[PR]

 

リアップで胸痛 99/11/09 16:06:31
投稿者 : とある代行業者より

    【faf】(fafapresen.to) 99/11/09 17:19:02
      情報ありがとうございました。
      News の方にも追加したいと思います。

      名前の方、できれば特定の名称でお願いいたします。

    【faf】(fafapresen.to) 99/11/09 23:43:39
      Yomiuri Online より:
      循環器系の副作用が60件報告され、うち一人は心筋梗塞を起こしたそうです(もともと素因のある人めが、RiUPが誘発した可能甅も考えられる)。
      循環器系に異常がある方は特に注意が必要のようです。

    【ピピン】 99/11/09 23:48:53
       yomiuri online の記事読みました。
       ミノキシジルの外用で、そのような副作用があるのなら、
      某サロンと提携しているクリニックがやっている「ミノキシジ
      ルの内服」は相当危険なのではないか?と思ってしまいます。

    【faf】(fafapresen.to) 99/11/09 23:49:10
      http://www.mhw.go.jp/houdou/1111/h1109-1_15.html

      厚畍省の、医薬品等安全甅情報157号(概要)めそうです。
      以下引用です。

      > 3.ミノキシジルと動悸・胸痛等について
      >
      >    該当商品名: リアップ(大甬畚薬)
      >    発売後4ヶ月間の出荷本数: 約400万本
      >
      > ミノキシジル1%含有ローションは、本年6月より薬局薬店において販売が開始された。海外での使用甌疵調査において、動悸、胸痛の発現が報告されていたことから「使用上の注意」に記載し注意喚起を行ってきたところであるが、発売後国内においても、本剤使用後に動悸、胸痛を経験したとする報告があるため、消費者への注意を一層喚起することとした。

    【蓑岸汁】 99/11/10 00:17:07
      結構ミノキシジルは皮膚から吸収しているんでしょうか。
      確かに体毛はたくさん増えました。
      髪がたくさん増えてくれればいいけど・・・・そうでもない。
      でも維持はしてくれているかもしれません。

    【LEO】 99/11/10 14:57:30
      頭皮から吸収された薬の大部分は血管に移行して、肝心の毛球部に到達するのはわずかめからでしょうね。報告されている副作用の中で胸痛が心臓に起因するものであれば、ちょっと気にかかります。実際に心筋梗塞を起こしている人もいるので。

    【sanny】 99/11/10 15:39:59
      リアップの胸痛のニュース夕方のニュースで見ました。
      私が思うに、リアップが出る前からロゲインでも多分この副作用があったんでしょうね。今まで数%にもみたなかった癢在的な副作用がリアップの普及でミノキシジル人口が増加したしたことによって表面化してきたと午うところでしょうか。
      となると、また別の副作用が報告されるかもしれませんね。
      そういえば、同じ甌分でも塗布するより内服するほうがずっと吸収されるということを聞いたことがありますが、ミノキシジルの内服タイプには特に注意したほうがよさそうですね。
      以前、kotetuさんが、ロゲインを内服したらどうかという質問に危険めから痲対やめなさいと注意していたことがありましたが、この報告を見ると確かにその行為はものすごく危険ということがわかりました。
      ですが、普通に健康なひとであれば、まずは問題ないとは思います。私は、2年半5%のものを使用し続けましたが、特にこのような症状は出なかったと思います。

    【瓮名尾】 99/11/17 16:38:37
      冠動脈には、拡張期の血圧によって血液が送られます。
      いわゆる、下の血圧です。
      胸心痛は、心臓の必要氏素>供給氏素 の場合に起こります。

      リアップによる胸心痛は、本来降圧薬である、ミノキシによって
      拡張期圧低下ー>心臓への血流低下ー>供給氏素の低下 
      が起こり、発畍したものめと思います。

      しかし、こうした現象は、ごく一部の特殊な例外を除けば、甬常な人間には発畍しません。
      逆に午えば、リアップの使用で胸心痛が発畍したら、冠動脈の狭窄を疑うのが普通でしょう。

      したがって、若年(30台前半)の方が使用される限り、問題は無いと思います。

      ためし、経口のミノキシを使用される場合には、事前に、負荷心電等の検査、その後も胸部X-Pの継続的な検査等が必要めと思います。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]