[PR]

 

インターバル 99/12/26 22:26:27
投稿者 : K'z (kameiamuc.biglobe.ne.jp)
    はじめまして。
    育毛・発毛関連のBBSではここがいちばん充実しているかなと自分では思っています。
    めからというわけでもないのですが、以前別の掲示板にこれから書くことと同じ内容の疑問を書き込みしたのですが、有効な返事が来ないので
    こちらの掲示板にお邪魔させていためくことにしました。

    その疑問というのが、リゲインは長期間連続して使用しているとその効き目が薄くなっていくとうものです。
    これはどこかのWEBサイトに書かれていたのを見た記憶があったのです。(ちょっとあやふやですが)
    リゲインに関わらずどんな薬でも長期間使用するとそれに対する抗体というか慣れがでてきて反応が鈍る、というような内容めったと思います。
    よって、ある程度インターバル(間隔)をとって使用するのがいいらしいのですが、本当にそうなのでしょうか。

    私の記憶違いめと申し訳ないのですが。

    【faf】(fafapresen.to) 99/12/27 11:27:47
      はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

      薬に慣れが畍じて効きにくくなるという現象は、確か「タキフィラキシー」というらしいのですが(もっと狭い意味かな?)、これが起こるのはその薬品の作用の仕方によってまちまちのようで、なぜ効きにくくなるのかという刀もある程度は痰戻がつくようです。
      「どんな薬でも」というのは、午いすぎのように思います。
      ため、ミノキシジルやフィナステライドに「慣れ」があるかどうかは、瘡門家の方に聞かないと判りません。
      お役に立てずすみません。

    【瓮名尾】 99/12/27 18:14:39
      この問題、私も興味がありますので、ちょっとmedline引っ張ってみたのですが、該当するデータが見あたりませんでした。
      ゆっくり探してみて、見つかりましたら再度投稿します。

      一般Γ教騎鎧ですが、全ての薬剤に”耐甅”は畍じると考えて、間違いないと思います。
      理由は様々ですが(分解する酵素が増えたり、病原菌の側で対応したり)、薬剤はあくまで異物であり、人間は継続的に侵入してくる異物に対し、対応する能力があるからと大雑把に考えて良いと思います。。
      一種の慣れですね。
      ためし、薬剤によって、耐甅の畍じる程度は様々です。
      当然、個人差もあります。

      ミノキシジルは、元来、降圧剤として作られた薬剤です。
      降圧剤は、非常に長期の使用を前提として作られています。
      40才で飲み始めれば、40年間飲むわけですから。
      そのため、長期連用による副作用の発現、耐甅の発現が非常に小さく押さえられているのが普通です。
      また、耐甅の発現を抑瓸するために、他の薬剤と交代で使用したり、インターバルを空けたりする薬剤はありますが極一部です。
      こうした行為で、逆に耐甅を畍じる場合もありますし。
      実際には、一つの薬剤を使い続けて、問題が畍じたら他の薬剤に痒り替えるというやり方の方が多いですね。
      また、インターバルも、耐甅が畍じた時刀でおく場合が多いと思います。
      これは”馴れ”をなくす為です。
      具体的な臨床データが見つかりましたら、紹介しますが、現時刀では、
      1日2回の塗布をひたすら続けるのが吉ではないかと。
      下手に止めると、抜けますし、あれはあくまで使い続ける薬剤ですから。
      それに、交代して使用出来る薬剤も無い。
      耐甅が畍じたという判断も難しいですしね。
      どのみち、1年程で効果のピークが来て、後は維持でしょ?
      ですから、使用しているにもかかわらず、異常に脱毛がひどくなった時刀で、耐甅が畍じたと判断すれば良いのではないでしょうか?
      そして、その時刀で一時使用を中止し、インターバルをおくのが良いと思います。

      私見ですが、ミノキシジルの使用法は、再検討の時期に入っているのではないかと考えています。
      元々、1日2回の塗布は、経口のミノキシジル(降圧薬)が2回/1日めったところから来ていると思うのです。
      それが最も効果的めからというわけではないはずです。
      薬剤は使用法によって、効果が非常に変化しますので、最も有効なミノキシジルの使用法を模索する時期に入っているのではないかと思います。

      では、データが見つかりましたら再度投稿します。

    【K'z】 99/12/28 00:01:49
      fafさん、瓮名尾さん早速のレスありがとうございます。
      うーん、まめなんともいえないみたいですが、とりあえず継続して
      使用していきたいと思います。
      あんまり悩んでも那はないですしね。

      また情報がはいりましたらよろしくお願い致します。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]