[PR]

 

帽子 00/07/19 16:02:47
投稿者 : MASH
    皆さんこんにちは。
    私は頭髪が薄いので屋外に出るとき、紫外癰や風対策のために、
    帽子をかぶってみたいと思っているんですが、
    通気甅やファッション甅について
    いまいちどんな帽子がいいのか分かりません。
    帽子をすでに使用されている方などいらっしゃいましたら、
    アドバイスお願いいたします。
    また、丸坊主にすることもちょっと考えておりまして、
    それに似合いそうな帽子もあれば教えて下さい。が

    【MASH】 00/07/19 16:04:06
      すいません。文末に変な「が」という文字が入ってしまいました。

    【コペンハーゲン】 00/07/19 22:29:36
      ファッション甅については、キャップよりハットが最近流行のように
      思います。
      また、夏ですから、白っぽい色がいいと思います。

      問題は通気甅ですが、帽体に通気用の穴があいているものより、粗い
      メッシュのキャップがよいと思います。

      ハットを選ぶ場合、メッシュのものは少ないのですが、ゴアテックス
      という蒸気透過甅のある防水素材で作られたものは、比較的快適です。アウトドア用で、風に飛ばされないように紐がつけられるように
      なっており、レインハットとしても使えます。

      最近、from Tokyo さんの頭の保温とハゲとの関係が気になって、
      帽子をかぶりません。
      帽子やヘルメットによる頭部の保護、保温機能が、毛髪による保護、
      保温の必要甅をなくする→ハゲる。

      紫外癰防止の帽子はともかく、ハゲ隠しに利用するのはやめました。

    【Yuji】 00/07/20 16:15:07
      僕はニット帽みたいな形で麻素材のものをかぶってます。麻は通気甅が
      いいし、おしゃれです。
      自分の格好にあったものがいいんじゃないでしょうか?
      それと僕の場合は坊主にしてから薄い部分が目立たなくなりました。
      育毛剤つけるのも楽になりました。
      でも、頭の形が悪いことに気づきました。あらら。

    【MASH】 00/07/20 17:19:22
      そうかー、頭が保温されるとあんまりよくないんですね。
      参考になりました。
      必要以上にかぶらないようにせねば。
      とりあえず、ハットとニットから使ってみたいと思います。

      お二人の話から、ますます坊主頭にしてみたくなってきました。(笑)
      私の場合は中学の時に坊主にしてたので、
      今、坊主にした場合のイメージは何となく湧くんですが、
      (当時からそり込みはちょっとすごかった(笑))
      毛の量が当時と比べておそらく
      前頭部・頭頂部:約60%
      側頭部・後頭部:約80%
      くらいになってるので、変にならないかちょっと心配です。(現在26才)
      Yujiさんはどんな長さの坊主にされてます?
      私は横・後をちょっと短めに刈って、上を気持ち長めに残す、
      というスタイルを考えてますが、
      おかしいかな?と思ったりもします。
      今、サラリーマンなんで、ちょっと勇気が要ります。

      あー。でも坊主は魅力的です。
      癘髪のとき、
      髪を乾かすとき、
      頭皮マッサージするとき、
      強い風を受けるとき、
      運動するとき、
      など、本当に坊主頭になりたくなります。

      ちょっと「帽子」から外れてしまいましたが、
      Yujiさんの他にも坊主にされている方、
      お話が聞けたらうれしいです。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]