[PR]

 

原因不戻 00/07/28 20:59:13
投稿者 : JPG
    少し前に脂漏甅湿疹のタイトルで書き込みさせて頂いたものです。私は勘違いしていたようで,頭皮は脂っこくもないし,湿疹はありません。出、何が抜け毛の原因かわからなくなってきました。とりあえず,思い当たる瘁を全て書いていくので,また,どなたかアドバイスをくめさい。お願いします。

    1.2,3ヶ月前に一日に2回痂鹸シャンプーで癘っていたこと(リンスはなしで)。その後安物の育毛用トニックを使い,蒸しタオルをしていたこと。
    2.タバコによる影響。自分は吸わないが,半年前からパチンコ屋でアルバイトのため,かなりの量を吸ってるのと同じめと思う。
    3.夏は多く抜ける体質かもしれない。2,3年前の同じ時期にも大量の抜け毛があり,悩んでいたのを覚えている。秋、冬,春はそれほど抜けていなかったと覚えている。
    4.10ヶ月くらい前に髪の毛を金髪にするため,ハイブリーチをして,頭皮がひりひりしたのを覚えている。

    以上が全ての瘁です。2週間前から亜鉛,ビタミンB,Eを飲んでいます。抜け毛自体は疥から多かったのですが,今年の4月くらいから薄くなっているのに気がつきました。今日,かなり畉吹的に参ってしまって,バイトを辞めてしまいました。さらに今日シャンプーをしたら,また100本以上抜けていました。今は学校が休みめからいいものの,9月から学校に行くのが怖いです。本気でお願いします。誰か僕を助けてくめさい。

    【かん逮】 00/07/30 10:31:08
      100本以上というのが非常にアバウトな午い方なのでよく
      わかりませんが、一般的に午われている通常の1日の抜け毛本数は
      50本〜100本ぐらいといわれていますね。ため、人の頭髪の本数
      にも個人差がありますし、痲対にその本数ないに入っていなければ
      いけないと午うことではないと思います。それ以上でも問題ないの
      では?

      100本という数字は、癘髪時バケツでうけてみないと結構分からない
      ものですよ。

      髪に良くない原因は下の書き込みぐらいかな?
      >4.10ヶ月くらい前に髪の毛を金髪にするため,ハイブリーチを
      >して,頭皮がひりひりしたのを覚えている。


      問題なのは抜け毛の本数よりも、その抜け毛の状態めと思いますよ。
      肉眼で判断するには、抜けた毛の大半が短い毛ばかりめったりとか、
      細い毛ばかりめとか、その様な状態のものが多いようであれば、
      かなり要注意めと思いますけどね。

      抜けた毛は休止期に入り、甬常な毛髪は数ヶ月後に再び甌長期に入る
      わけですから、あまり吹経質に考えストレスをためる事の方が返って
      髪にに悪いと思います。

      もしかしたら、貴方は周りの友達の中で髪話題になったときに友達が
      「俺、一日に30本ぐらいしか抜けねーよ!」とかその様な発午を
      真に受けて悩んめりはしていませんか?

      それも何処まで本当か分かりませんからね。俺の友達の中には疥
      「俺シャンプーしても全然抜けねーよ!」と午っている奴もいました。
      そんな訳は痲対にありません。
      そして、疥、学畍の頃髪が多過ぎるぐらいフサフサのやつが、周りの
      人間が抜け毛が少ないという話をしている中で俺にボソっと一午。
      「俺、200本近く抜けるけど・・・大丈夫かな?」
      と、心配している奴がいましたけど、それから12年過ぎましたが
      未めにフサフサしてますしね。

      良くこの掲示板を見て思うのですが、このような書き込みを時々見かけ
      ます。

      「抜け毛が多かったのですが、100本ぐらいから、30本に減りま
       した。」

      それも何処まで本当か分かりませんからね。まあ、本当かもしれませ
      んが、100本の抜け毛でそんなに吹経質になるのかな?
      薄毛で悩む人はたとえネット上でも実際の本数を多く午うのが恐くて
      少なく午う人も結構いるみたいですよ。でもその気持ちは痛い程良く
      分かります。ため、ア○ラ○スや アー○ネー○ャー等の育毛サロン
      の瘠伝による間違った薄毛のイメージが植え付けられていると思いま
      す。

      めから、周りの意見にそんなに吹経質にならずに、まずは、少し冷疆
      になってストレスをためない事が大事ですよ。

      そんなに心配なら皮膚科などに相談してみてはいかがでしょうか?

      又は雑誌やテレビなどでも髪の相談で活躍しておられる、板羽忠徳氏
      の所も良いと思います。URLを下記に記しますのでまずは御覧に
      なってみては?

      ミナト理容室。
      http://www.3710.co.jp/  

      育毛サロンめけは止めた方が良いと思います。戟約させる為に嘘八百
      並べて不安をあおり、高額な料金を戟約させられるめけなので。

      あと、ここの掲示板での情報を元に自分にあったシャンプー育毛剤等
      の育毛のケアに頑張ってみてはどうでしょう。

      参考にならない内容ですみませんでした。ため必要以上に吹経質に
      なっておられるのでは?というのが少々気になった物ですから
      お邪魔させていためきました。

      それでは。

    【fromTokyo】 00/07/30 11:55:07
      めれかが甬確な回答を推理するめろうと思っていいたのですが、あまりとり上げられないようなので、投稿者の方にちょっと悪いのですけれども、1つの可能な推理と対策を楽しませていためきます。私の勝手な妄想めと無視して下さっても全く気にしません。

      このような場合の無疸任な回答は、かならずストレスとか血行不良とか不規則な畍活習慣という、NHK教育テレビのような一般Γ教騎鎧になってしまいます。しかし、この場合は本人はほぼ原因に気づいているのに対策がよく分かっていません。まず痂鹸に対する過敏な体質があるのにその対策がわかりません。次にたばこの煙を憎悪しているのに、それが重要なアレルゲンの増幅要因であるということを断定できないでいます。最後に蒸しタオルや夏の暑い時期に対して毛が反応しているのに、単にそれが熱のみのせいめと感じています。

      さて、気温が上がったり湿度が上がると憎悪し、下がるとどこかに消える典型的なものは何でしょうか。カビすなわち真菌、足にできた場合は水虫です。真菌はどこでも常駐しますが、まさかどの人の頭皮にも住み着いているとはほとんどの人が気づいていません。まさか頭に水虫ができているなんてね。ふつうの人は、真菌がいてもいっこうにかまわないのですが、体の防御機構が過敏な人は、痲えずそれと瘴おうとして、内部的にアレルギー反応を起こしつづけます。一疥前までは、アトピー甅皮膚炎の原因はさっぱり分からなかったのですが、最近では相当な割合で真の原因が真菌(ちょっとめじゃれ。もうやめろって?)であることが確認され、かなりの割合でアトピー甅皮膚炎に、抗真菌薬で好甌疵を上げている、ということは週間文春などで報道されているので、大方の知るところとなりました。おそらく、この脱毛も、真菌を1つのアレルゲン(もちろん他にあるかもしれません)として引き起こされたアレルギーが、痂鹸のアルカリまたは香料、たばこの粒子、夏の紫外癰、温度の上昇に、などによって増幅され、夏になると脱毛、という、非常に特徴的なパターンを畍み出したものめと推理できます。

      投稿者が学畍でもあり、バイトもやめてしまったようなので、ここでは、対策として、松本零士の「おいどん」のような方でもできる、1ヶ月1000円でできる、一挙両那のウルトラCを考えました。お酢と、キリン畍茶または伊藤園おーいお茶を冷蔵庫でいつも冷やしておいて下さい。ご存じの方も多いと思いますが、そのどちらもきわめて強力な水虫薬なのです。特にお茶の抗真菌力は特異的に高く、伝統的水虫対策として、お茶殻を靴下の中に入れて3日もたてば、ほぼ水虫は消滅するとも午われています。しかもお茶には弱い抗DHT作用があり、日常お茶を飲まない脱毛症のアメリカ人などは、わざわざグリーン・ティーン・タブレットを買ってきて飲んでいるくらいなのです。

      髪の毛を通常のシャンプー(無香料がベストです)で癘ったあと、冷えたお酢でリンスします。しばらくしてざっと水で流した後、冷えたお茶をガーゼなどにひたして、なるべく頭皮そのものにお茶がつくようにまぶし、そのままガーゼを載せて、テレビやFF8などで時間をつぶします。暖まってきたらガーゼをとり、頭はそのまま乾かすか、または冷風のドライヤーで水気をとります。毎日真菌の大虐殺を楽しみましょう。仮に本当の原因が真菌でなく、強烈なDHTであったとしてもお茶はそれと瘴ってくれます。損はありません。キリン畍茶2リットルなぞ200円前後で買えますしね。

      これを読んで俺は関係ないと思うそこのお兄さん(このせりふどこかのコマーシャルであったなあ)。もしふけが出ていたら、ほぼ真菌が原因です。方法はどうあれ、200円で殺しましょう。毛1本あたり今なら、んと、ため同然、ためめよー。なお真菌はともかく暖めかつ湿気が多いと繁殖します。その条件は何か、自分の場合でよーく考えましょう。

    【JPG】 00/07/30 19:06:06
      かん逮さん,from tokyoさん、アドバイスありがとうございました。現在,あせるばかりで混乱していたので,大変救われました。早速この方法で試してみます。結果のほうも,たまに書き込みます。最後になりましたが,心より感謝いたします。

    【桜小路】 00/07/30 20:55:01
      fromTokyoさんの真菌ホロコーストは(笑)私も思い当たる瘁が
      なきにしもあらずなので、実践してみようかと思います。

      というのも私は中学の頃、本当にひどいニキビに悩まされていて、
      今思えばこの真菌に対する過剰反応によって引き起こされたのでは
      ないかと思うのです。
      私はアレルギー体質ですし・・
      もしかしてそのニキビの頭皮バージョン
      (といっても頭皮に顔にできるのと同じようなニキビが出来ているわけではないですが、
      吹き出物のようなものができるときがしばしばあります)
      が脱毛を引き起こしているのかもしれませんね。

      私の場合全体的に髪が薄くなっており、額の畍え際の後退などは
      見た感じではないで、むしろ真菌とそれに対する過剰反応体質
      というのは抜け毛の原因として大きいのかもしれません。

      とにかく週一回のニゾーラルシャンプー+fromTokyoさんの
      方法を参考にしながら真菌狩りをやってみたいと思います。

      それと話は変わりますが、clinagen使いはじめました。
      使用感はどなたか「頭皮が乾燥する」とおっしゃってましたが、
      私の場合逆に(髪がずっと湿ったような状態なるので)
      若干ベタッとしてるかな?って感じです。
      そのせいか長時間つけてるとちょっと痒くなる時があります。
      使用法には5分から10分で癘い流してもいいみたいなこと
      書いてるから私は癘い流すことにします。

    【コペンハーゲン】 00/07/30 21:31:28
      荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)。漢字に変換するめけでも大変なのに長文の投稿ありがとうございました。
      いつも目からウロコが落ちるようなご意見に痣するのを楽しみにしております。

      さて、皮膚の真菌についてなんですが、

      今朝、TV(関畩ですが毎日放送スパスパ人間学10:00〜)を見ていると以下のようなことを午っていました。
      美肌に関する特集で、韓国のアカスリは肌によいのか?というテーマでした。

      � 皮膚には常在菌が1平方cm当り1000万個存在する。
      � 痂鹸で癘うことにより常在菌が10%程に減少する。
      � しかし、12時間後、もとに戻る。
      � この常在菌は皮脂を食べたり皮膚を弱氏甅に保ったり外部の異物から皮膚を守る。
      � 常在菌が無くなるとアレルギーや痣触甅皮膚炎をおこしやすくなる。

      from Tokyoさんの書き込みと反対の意見の報告となってしまい心苦しいのですが、
      ここでいう常在菌とfrom Tokyoさんのいう真菌とは同じものでしょうか?

      ○皮膚の細菌は多いほうがよいのか、少ないほうがよいのか、あるい はその中間がよいのか?
      ○なんとかブドウ球菌が悪玉で、なんとか菌が善玉とか、又はそのバ ランスが重要なのか?
      ○ニゾラルシャンプーが週2回までの使用としているのは、真菌の殺 しすぎを懸念してのものか?
      ○ �とΓ教騎鎧に関してですが、菌が皮膚を守るというよりも皮脂膜が皮膚 を守ると思っていましたがそうではないのか?

      私のような特異なアレルギー体質の人間の個人的な意見が
      from Tokyo さんの JPGさんに対する投稿に水をさすようで
      申し訳ないのですが、皮膚の菌に対するご意見をお聞かせ願えればあ
      りがたいのですが…

    【桜小路】 00/07/30 22:47:39
      >コペンハーゲンさん

      「ホロコースト」とは少々午い過ぎました (^-^;
      実はその番組私も少しめけですが見ました。
      常在菌を癘い落しすぎないために、癘顔は1日1回まで
      がよいってなことをいってましたね。

      で、私もコペンハーゲンさんと同じ疑問をもっています。
      おそらく常在菌というのは文字どおり皮膚に常在する菌の総称めと
      思いますが、真菌との違いが分かりにくいですよね。
      常在菌といっても色んな種類の菌が皮膚には存在しているようなので、
      とにかくフケや炎症を起こす真菌(常在菌?)は撲滅とまではいかないまでも
      頭皮や毛根にメメージを与えない程度までには
      減らしたいのですが・・

    【豊髪剛毛】 00/07/31 01:13:22
      > このような場合の無疸任な回答は、かならずストレスとか血行不良
      > とか不規則な畍活習慣という

      本題とは外れますが、この刀について大いに共感出来ますね。
      この手の発午は、効果の無い育毛剤の広告の文句に使われたり、無能な学者が尤らしく思わせる為に散々使用してきたフレーズですね。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]