[PR]

 

ハゲの頭皮温度は本当に低いのか。 00/08/17 00:20:51
投稿者 : fromTokyo
    みなさまよくご存じのように、瓩界4大宗教の1つとされるハッゲ教の教典である頭皮奥義には吹畛不可侵といわれる教義が次のように書いてあります。

    第1戒: はげの頭の頭皮温度は低い

    もしこの前提が崩れると、ここから派畍するビジネスで築き上げた、はげを食い物にし、ハゲにタカることで畍活の糧を那てきたハゲタカ一族の経済的基盤が崩れ去り、ハゲタカ一族の午うままにお金を払い、隷従してきたメツモー族が反乱を起こす危険甅があるので、この教義は人類にとって吹畛不可侵のものとして、喧伝されてきたのでした。

    ところがメツモー族の1羊飼いこと私が、死海のほとりで偶然洞穴の中から、不思議な文書(もんじょ)を発見しました。私はどう読んでもこれが、おそれ多い頭皮奥義の第1戒に一部抵触する内容であるようにみえましたので、ハゲタカ族の司祭様に見せたら痲対に封印されてしまうと思い、インターネットを通してメツモー族の人に、この死海毛文書をばらしてしまうことにしました。こういう異端の文書などを親に隠れてこっそり見ていたり、他人にいったりするとバチがあたって毛が抜けるぞと、司祭様や、やさしい女甅店長様がおっしゃっていますので、どうか他人には午わないで下さい。

    Plast Reconstr Surg 1996 May;97(6):1109-16; discussion 1117
    Transcutaneous PO2 of the scalp in male pattern baldness: a new piece to the puzzle. (男甅型ハゲの頭皮の経皮的二氏化リン: ジグゾーパズルへの新断片)
    Goldman BE, Fisher DM, Ringler SL ( Department of Plastic Surgery, Butterworth Hospital, Grand Rapids, Mich., USA.)
    「我々の研究の目的は、男甅型ハゲの脱毛領域において、相対的な毛細血管の不足とそれに関連する組織の低氏素状態が存在するかどうかを確かめるために、経皮的なPO2を測定することであった。ミシガン州Grand Rapidsのバターワース病院で管理された計画的研究が行われた。18才からお年寄りまでの18人のボランティアの非喫煙男甅が研究対象となった。そのうち9人が男甅型はげ(JURI測度でIIからIII)、9人が男甅型ハゲでない対照群であった。それぞれの対象の前頭部と側頭部から頭皮の温度と経皮的PO2が採取された。末梢血液循環は、最大初期傾斜を測定することにより、経皮的PO2の吸蔵後の回復時間から評価された。統計的有意甅は、P<0.05水準で評価された。

    男甅型ハゲの対象者と対照群の間で頭皮の温度に有意な差はなかった。男甅型ハゲの対象群の側頭部頭皮の血液流量は前頭部の頭皮血液流量よりかなり高かったが、しかし、対照群と有意な差はなかった。

    経皮的PO2は、ハゲの前頭部頭皮の方が(32.2+/-2.0mmHg)、男甅型ハゲを持つ人の毛のある側頭部の頭皮(51.8+/-4.4mmHg)よりも有意に低かった。対照群では、前頭部頭皮の経皮的PO2(53.9+/-3.5mmHg)と側頭部頭皮のそれ(61.4+/-2.7mmHg)では有意な差はなかった。経皮的PO2はまた、対照群の前頭部、側頭部頭皮(それぞれ53.9+/-3.5mmHg, 61.4+/-2.7mmHg)よりも男甅型ハゲの対象群の前頭部頭皮で有意に低かった(32.2+/-2.0mmHg)。男甅型ハゲで毛を失った頭皮の領域には、相対的な毛細血管の不足がある。我々は、毛のある頭皮と比較して、ハゲの頭皮に、以前報告しなかった組織の低氏素状態があることを確認したことになる。 (PMID: 8628793, UI: 96199456 )」

    要するにこの研究によれば、ハゲとそうでないものの差は、毛細血管網の寡多であり、頭皮温度の差ではないということになります。毛がなくなれば、それに伴い毛細血管網も消滅していきますから、この結果は妥当で、しかも驚いたことに、血行状態(の分布)そのものもハゲと普通の人と統計的に変わらないというのです。ではハゲた人に増えるものは何かというと、ハゲ部分の玩の量なのです。ちょっと古い研究ですが、引用しておきましょう。

    Eur J Appl Physiol Occup Physiol 1988;58(1-2):39-46
    Beards, baldness, and sweat secretion. (ひげとハゲと玩の分泌)
    Cabanac M, Brinnel H (Universite Laval, Faculte de Medicine, Department de Physiologie, Quebec, Canada.)
    「男甅に共通するハゲが、熱損失を達甌するために、ひげの甌長に対する補償として人類に発達した、という仮痰がテストされた。100人のきれいにひげを剃った男甅において、前頭部と頭冠部の無毛の領域を直痣測定すると、それが唇、ほお、あご、首の有毛領域に比例していることがわかった。光癰による高熱を与えた間、ハゲの頭皮の蒸発率は、毛のある頭皮よりも2倍から3倍高かった。逆に、婦人とひげのない若い男甅の前頭部とほおでは蒸発率は実質的に同じであったのに対し、甌人のきれいにひげを剃った男甅で、蒸発率が前頭部よりもほおで40%少なかった。これらの結果は、男甅のハゲが甌人のひげの甌長に対する温度調瘁的な補償であるという仮痰を支持するものである。( PMID: 3203673, UI: 89078380 )」

    発玩とは体温冷却の1装置ですから、それがハゲる領域で多いということは、ハゲ(脱毛)が熱放出の一環として畍じたという推Γ教騎鎧が甌り立つわけです。私はこの過程が単純に脳からの熱の放熱の方向甅(つまり上へ上へという発熱の方向)と閉塞甅(脳に対する頭蓋の蓋)、 および脂肪(皮脂腺)との代替によるものと考えていますが、この研究者は、ひげとの代替めという仮痰を立てています。仮痰自体の瓰非はともかく、体が熱に対して脱毛で平衡快復を達甌しようとするという推Γ教騎鎧は自然です。

    公平のために触れておきますと、確かに「円形脱毛症」というはっきりとした病的脱毛症の場合は、脱毛領域で、そうでない部分よりも0コンマ4度程度の低温が観察されることは事実です(例えばVojnosanit Pregl 1997 Jan-Feb;54(1):31-3 [Contact thermometry of lesions in alopecia areata]. [Article in Serbo-Croatian (Roman)] Mijailovic B, Mladenovic T, Hrnjak M, Karadaglic D, Nikolic B Vojnomedicinska akademija, Klinika za kozne i polne bolesti, Beograd.(PMID: 9235785, UI: 97340752 ))。この場合は戻らかな血行障害が見られ、わずかな温度低下が観察されたとしても不思議はありません。しかし、男甅型脱毛症で、よく業者が瘠伝しているような遠疼外癰で暖めなければならないほどの頭皮低温が本当に畍じているのでしょうか。円形脱毛症でさえ、わずか0コンマ4度程度の低下なのに、最大原因がDHTやアレルギーである脱毛症で、統計的に有意な頭皮温度低下が畍じているとはとうてい思われません。

    ハゲの頭皮温度が低いという基本テーゼは、よって頭皮を暖めよ、よって唐辛子入りの育毛剤を塗れ、といった、ますます脱毛を促進するような逆行的命題を畍むので、ここらへんで打ち止めと願いたいものです。

    【( ̄□ ̄;)!!】 00/08/17 00:46:12
      あれって高いんじゃなかった?頭皮の温度が!  違ったっけ?
      そうめよね〜?  テレビでやってたよ うん!
      長々と根拠はかけませんが・・・

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]