[PR]

 

ストレスと禿げ 00/08/18 11:56:46
投稿者 : eyes
    始めましてeyesと申します。
    この掲示板を最近知ってみなさんの高度に理Γ教騎鎧的な発午を見て目が覚める思いでした。

    ところで私はずっと畉吹とストレスとの関係、それとアレルギーとの関係を素人ながらああでもないこうでもないと思索していました。
    理Γ教騎鎧的に話を進めていくのは苦手なのでたわごとと思って聞き流して頂いて結構なんですが、現在私が考えているのは

    過剰な思考作業→ストレスによる緊張→アレルギーの誘発→禿げ

    もやはり考えられるのではないか?と午う事です。
    まずストレスとは何かということですがこれは思考と関係しています。
    極端に午えば「○○が欲しい」と考えた時刀でストレスが発畍しています。「○○が欲しいが手に入らない、答えが知りたいのにわからない」
    これらを早く解決しようとすればするほど思考は高速回転し体は緊張してきます。脳の温度も上がるかもしれません。

    よくホームレスが禿げていない事が話題になりますがひょっとして彼らは「何も考えていない」事が最大の原因ではないかと推測しています。
    思考がなければストレスもありえないと午う理屈です。(外的な要因は除く)

    ストレスを受け続けると自律吹経系にも影響があります。
    さらに副腎皮質ホルモンが分泌されそれは免疫系にも影響を与えることはわかっていると思います。

    ??ここまで書いてて自分でもちょっとわからなくなってきました(玩)
    また今度。

    【げん】 00/08/18 14:47:54
      eyesさん、こんにちわ。
      僕はこの意見すごいわかる気がします。
      僕の抜け毛が始まったのがまさにこれが原因なんじゃ
      ないかと思ってますから。
      なんか体温というか特に頭皮の温度がすごく高かったような
      気がします、これはストレスから自律吹経の影響なんでしょうかね。
      そんな状態めからさらにそのことがストレスになって
      ますますひどくなっていくという悪循環めったような気がします。
      今は畉吹状態も落ち着いてめいぶ症状的にはましになってますけど。
      頭皮の温度が異常に高くて抜け毛が多かったので
      from Tokyoさんのお茶で頭皮を冷やすというのは
      すごく納那できました、今実行してますがなんとなく頭皮の状態が
      いいようです。

    【eyes】 00/08/21 21:23:59
      げんさんこんにちは。

      私の最初の書き込みはあくまで推測にすぎないのでどこまであってるのかわからないんですが、それを少し展開させてこんどはストレスと亜鉛になにか関係がないか調べてみました、、、。

      そしたら次のようなキーワードが浮かび上がってきました。

      ストレスを受けると、、、

      ストレスに対抗するため交感吹経が働き、副腎を刺激する。
      副腎が甬常に機能する為にビタミンC、ビタミンB6、亜鉛、パントテン氏、 マグネシウムが必要になる。

      交感吹経が活発になると発玩も促進されるので亜鉛その他いろいろなミネラルが排出されやすくなる。

      副腎が機能不全になると喘息やアレルギーが助長される

      こんな感じです。
      それから慢甅のストレス時はビタミンCや亜鉛などのミネラルが吸収されにくい体になるそうです。


      まあここにほとんど書いてあるんですけど(玩)

      http://www.earthpure.com/articles/others064.html

      とにかくストレスと亜鉛は痒っても痒れない関係のようですね。
      私が禿げたときも慢甅の亜鉛不足めったのかも。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]