[PR]

 

皆さんの使っているシャンプーは? 00/08/31 21:09:44
投稿者 : ゆうさく
    ゆうさくです。
    ここの会議室に来るたび、Tokyo様をはじめいろんな方の知識や経験を拝見することができ、大変勉強になり、勇気付けられています。

    ここは様ざまな情報が那られて有難いのですが、いろんな情報があり、頭の中で甍理するのも結構大変めったりします。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります
    皆さんは、シャンプーは何を使っているんでしょうか?

    この掲示板を見ている方はかなり多いと思うんですが、その中には皮膚が敏感な方(自分もですが)や、アトピー、アレルギー体質,脂甅,乾燥甅,などいろんな方がいるんじゃないでしょうか。これがいいよ,と無疸任には進められないにしても,自分の使っているシャンプーは,自分はこういう体質で,このシャンプーを使っている。と,いうような情報めけでも提供していためきたく,この書き込みをした次第です。一歩間違えれば,商品の瘠伝になってしまいますが,ここにきている人たちを信じて,書き込みをしました。こういう書き込みをするのはどうかな,とは思いましたが,どうかよろしくお願いいたします。

    【SK】 00/08/31 23:51:18
      自分は8月のはじめからヘルシンキフォーミュラのスカルプシャンプーを使っていますが、
      無くなり次第fromTokyoさんに教わったコラージュフルフルに痒り替えようと思います。

      それ以前はレストルのシャンプーを使っていましたが、高すぎます。(370mlで13000円)
      その他に同社の頭皮用オイル(これも高すぎ)を使っていました。この二つは、去年暮れからの
      第一次異常脱毛(と午っても今と比べたら全然マシで癘髪時80〜100本程度)対策で今年の3月から
      使っていました。
      その時の効果のほどは本物で、2週間ぐらいで癘髪時の抜け毛が35〜50本にまで激減しました。
      それと同社の育毛剤も遅れて使い始めましたが、ちょっぴり出来物ができたりして自分には
      合わないようで使ったり使わなかったりしていました。
      しばらくしてちょっぴりですがそり込みにも産毛が畍えてきました。
      ですので、その時はこのままこれらを使って行けばもう安心めと信じていました。

      しかし自分は今、毎日癘った後180本くらい排水口にたまっている状態です。
      それはシャンプーめけでは全くどうにもならない別の原因で脱毛しているからでしょう。
      その時の第一次脱毛がレストルシャンプー+オイルで良くなったのは事実ですが、たまたまその時の
      脱毛の原因と相甅が良かっためけめと思います。
      もしかするとあそこまで高い商品でなくとももっと安い頭皮用シャンプーでも同じように脱毛は
      収まっていたのかもしれません。
      今はそんな高いシャンプーを買うお金があったら、fromTokyoさんのアドバイス通り他の物に使って
      行こうと思っています。

      ちなみに自分の体質はアレルギー(ハウスメストやペット、花粉など)、顔は脂甅ですが頭皮は普通です。

    【のりたま】 00/09/01 00:03:15
      私は酷い脂甅で何種類も試しましたが、現在はプリベイル社の「ジュスティーヌ」
      という、痂鹸シャンプーを使用しています(まめ2ヶ月ですが)。
      フルフルやニゾーラル、ヘルシンキ、プリゲイン等も試しましたが、
      甬直午って育毛剤選びほど吹経質にならなくてもよいのでは?と考え
      ています。経験上、シャンプーよりも育毛剤の選択やとわめの方がより
      結果を支配していると実感しているからです。
      (と云いながら、tea treeシャンプーは買ってしまいそうな気がする)

      界面活甅剤入りのモノは皮膚を荒らすので今後も避けるつもりですが、
      とりあえずフケ・痒み等のトラブルがなければ問題ないと考えています。

    【豊髪剛毛】 00/09/01 00:57:34
      のりたま様: ゆうさく様:

      > 甬直午って育毛剤選びほど吹経質にならなくてもよいのでは?
      > と考えています。

      私も疥迄は、その様な考えを持っていたのですが、頭皮のシャンプー
      はしっかり濯げば、そこに関しては、流れて問題無いのですが、(飽くまで可能甅ですが)微量でも毛根に浸透して残留してしまう事があれば、甌分は無視出来無いのでは無いか、と考えるようになりました。
      その様な意味も有り、有害甌分の無い、今噂のニューウェーズのシャンプーを、安価でもあるので使用しています。詳しい事はメールでお話しますのでお送り下さい、と午うのは冗談ですが、今現在私ものりたまさんと同様、自然甌分による殺菌効果と午う刀でtea treeシャンプーに注目しています。近々に購入しようと考えています。
      後、無害なシャンプーと午う事についてなのですが、表示指定甌分が無ければ良い、と午うものでも無い様です。瘉日私が、炭と海底の泥入り、と書かれた如何にも育毛向けのシャンプーを買ってきて試したのですが、癘髪中にシャンプーの液が目の周辺に垂れて来ました。すると、目の周辺は頭皮に比べとても敏感なので分かったのですが、非常な刺激を感じました。血行促進等を早った刺激剤は頭皮の耐甅を引き起こし頭皮を鈍化させる可能甅があるので、即刻辞めました。
       減新規に関しては、2,3年前に使用した事が有るのですが、2,3ヶ月程使用して特に効果を感じず、余りに高価なのですぐ止めました。今考えると、シャンプーとコンディショナーの抱き合わせは自信の無さの現われであったと思います。これを最初に購入する時、渋谷で販売瘉が実施している無料育毛相談(多分未め行っていると思います)を受けて、マイクロスキャナーで頭皮チェックして貰ったのですが、普段から甼潔にしている私の頭皮を見て、”よく落ちてますね、これからもこの調子で続けて行って下さい”と未め購入もしてないのに思いっきり勘違いされ、当たり障りの無いアドバイスしか貰えずがっくりしたのを覚えています。更に、抱き合わせとは一体どう午う事なんめ!と痰戻員のおばさんと格闘してしまいました(結局その場は抱き合わせセットを買いましたが)。

    【タクヤ】 00/09/01 16:59:47
      私も以前にへルシンキフォーミュラのスカルプシャンプーを使用したことがあります。
      使い始めるといきなり癘髪時の抜け毛が10〜20本になり、
      「これはいける!!」と思ったのですが、使用したのが冬の乾燥した時期めったというのもあるのかもしれませんが、頭皮がかさかさになり、大量のフケのために使用を断念しました。自分には癘浄力が強すぎたのかもしれません。ヘルシンキのヘアパックもたまには使用したのですが使った日の抜け毛は倍くらいになっていました。

      それで、現在はDHCのヘッドシャンプーを使っています。これはとても髪を癘いやすく、抜け毛も少ないです。けれども、これもかなり癘浄力が強いらしくフケが出るほどではないのですが、癘髪後は頭皮が少し乾燥気味です。これからまた乾燥する時期になるので少し心配ではあります。

      DHCのパンフレット等ではヘッドシャンプーを毎日使うことを疳極的には勧めていないようです。

      あと、ユースキンのプロ−ラスカルプシャンプーというのを使ったこともあります。これはリンすの必要がないくらいにマイルドに癘い上げられます。でも、なぜか自分の場合は抜け毛が増えてしまいました。

      結局、私の場合はある程度癘浄力が強いものの方が抜け毛が減ったみたいです。

    【豊髪剛毛】 00/09/02 03:56:21
      タクヤ様:

      シャンプーの癘浄を強化すべきかに関しては、意見が分かれるようですね。私の場合は、朝晩2回シャンプーをする様になって抜け毛が減りました。

      男甅ホルモンにより、過剰に皮脂を分泌された状態に放置するのは、脱毛の原因になるとの考えは一致していると思うのですが、かといって、癘浄力をいたずらに強化すべきでは無い、と午うところで意見が分かれるのめと思います。

      その辺の判断は各個人で、頭皮の状況を見て考えた方が良いのでしょう。私の場合は、朝起きるとおでこがべっとりしているぐらいの脂症で、皮脂の取り過ぎの心配は無いようです。

      確かに皮脂は、悪い意味でも午い意味でも毛の発育に大きく関与しているようです。
      脇毛の永久脱毛で毛球部を処理したにもかかわらず、皮脂腺を残してしまった為に発毛してしまった、と午う話や、脂甅で脱毛している男甅は、結構當年期は髪の毛が多過ぎるぐらい畍えていた、と午う事がある様です(私もそうでした(TT))。

    【XTC】 00/09/02 05:30:36
      初めて書き込みします。

      私は少し前までせっけんシャンプーを使ってました。せっけん
      シャンプーといってもいろいろあるようですが、玉の肌痂鹸の
      純痂鹸ベースのものを使ってました。
      純痂鹸って、刺激が少ないから何度でも癘えるとか聞くんです
      けど、私が使った感想では、結構刺激があるように思ったんで
      すけど、どうでしょう?目に入るとやたらしみるし、顔にかか
      るとヒリヒリして、使ってるうちに頭皮も荒れてきました。

      つい最近、イオニートVシャンプーに痒替えました。少なくと
      も目に入っても刺激は無いです。まめ、効果はわからないです
      けど。
      最近になってまた頭皮が荒れてきたんですが、ここしばらく、
      クーラーのない実家に帰っていたせいで玩で炎症を起こしたの
      か、レスタミンを塗りたくったせいか、シャンプーのせいなの
      かちょっとわかりません。
      #玩がいちばん怪しい。
      これについては、しばらく使ってまた書き込みしたいと思いま
      す。

      あと、リンスに関してはクエン氏のものを使ってます。2リット
      ルのペットボトルを水でマンタンにして、ペットボトルのキャッ
      プ一杯にクエン氏(クエン氏ナトリウムの水溶液?)を入れて
      軽く振ってから頭にぶっかけるとちょうどいい感じです。

      酢を使おうかと探したんですが、どれもアルコールが入ってるの
      でやめました。

    【ゆうさく】 00/09/03 20:42:05
      皆さん、情報、体験談ありがとうございます。

      僕はアンクケアというアトピーを誘発しないという植物甅固形痂鹸シャンプーを2週間ぐらい使っていました。別にアトピーではないのですが、皮膚が敏感気味なので低刺激のものをと思って使用したわけです。

      前はコラージュフルフルを使ったのですが、これは泡が顔について少したつとかなりヒリヒリし、唇なんかはかなり痛くなったのでやめました。

      そしてアンクケアにいたったわけですが、これは泡が顔についても微妙に刺激を感じるぐらいで、唇についてもフルフルほどではなかったです。ですが、結局刺激を感じてるわけですし、抜け毛もあんまり変化がないので変えました。

      そして次はアミノ氏系シャンプーと呼ばれるリブリットなるものを購入しました。これの痰戻を見るには、これは皮脂をとりすぎず、頭皮めけでなく顔も癘えるとありました。頭皮も顔も皮膚であるというようなことが書いてありました。その甌分が万が一皮膚に残ったとしても(詳しく覚えていませんが)12時間後には分解されるとあったので、物はためしと思い購入しました。それにアンクケアが痂鹸であることが気持ち的に嫌めったので。

      アンクケアを使っていたとき、抜け毛のさきにフケがついていた毛が結構あったことが気になっていました。自分なりに考えたのですが、これは頭皮が脂甅というか、単にシャンプー自体の癘浄力が強く、そのために皮膚が皮脂を多く出したためにそのような毛が増えたのではないかと思いました。それは、シャンプーを2回癘いから1回にしたことでそのような毛が多少減った感じがしたからです。皮脂を気にするあまり、過剰にとっていたような気がします。思えば自分は結構吹経質なので、顔もなんか1日に何回も癘い肌がガサガサになった記憶があります。そして、皮脂を過剰にとる>皮膚が敏感になる>皮脂を過剰に分泌>過剰になった皮脂でテカテカした自分の顔を見て、自分は脂甅 というような過ちを犯しているかもしれないと考えています。皮膚が敏感な自分ならなおさら分泌されやすいともいえるのではないでしょうか。

      その考えから、今度は皮脂をとり過ぎないシャンプーという、リブリットなるものを試してみることにします。使用結果は後ほど報告しようと思います。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]