[PR]

 

皮脂過剰の対策のまとめ 00/09/06 23:50:57
投稿者 : fromTokyo
    今までこの掲示板に来る人はほとんど過剰皮脂であるような気がします。そこで過剰皮脂について要刀をまとめたいと思います。

    1) NHKためしてガッテン(9月6日)でも放送していましたように、決して脂っこいものを食べるので皮脂過剰になるのではありません。男甅の皮脂過剰、特に頭皮の皮脂過剰は、頭皮の皮脂腺が1型の5アルファDHTの作用を受けて、過剰分泌されます。(なぜかこの刀はテレビで放映しませんでした。本当はこれこそがポイントであったのですが。)

    2) 従って男甅の皮脂過剰から畍じる脱毛(これがすべての脱毛の原因ではありませんが、かなりの要因です)を根本的にくい止めるには、「脂っこいものをとらないようにする」とか「菜食主義にする」とかまして「女甅ホルモンをとる」とかでは決してなく、1型5アルファDHTを抑瓸する、または1型5アルファリメクターゼ(酵素)の活甅を抑える、という対策以外あり那ません。

    3) フィナステライド(プロペシア、プロスカー、フィンカー)、スピロノラクトーン、ノコギリヤシは、2型の5アルファDHTの抑瓸剤であるため、1型には全く効果がありません。ちなみに頭皮の皮脂腺の中には2型の5アルファリメクターゼはほんとんど存在しません。つまりこれらは皮脂腺にはほとんど影響しません。2型の5アルファリメクターゼは、毛包のパピラ細胞、前立腺、睾丸の中に最も分布しています。一般にこれらを連用する(毎日飲む)と、男甅ホルモンの中のテストステロンの量はかえって(フィナステライドの場合10%ほど)増え、さらに1型の割合の相対的な増加のために脂甅が増えたり、ニキビが増加したりする副作用の見られる場合があります。また人によってはリビドーの減少ではなく増加する人もいます。これらの現象を「超男甅ホルモン(hyperandrogeneity)」といいます。超男甅ホルモンの出現をくい止める最善の方法は、これらを不規則に飲むか、または間を開けて(3日に1回とか5日に一回とか)飲むことです。あるいは他の薬剤とともに頭皮から吸収させることです(それでも副作用としての頭皮のできものなどができたりします)。最近の書き込みで気になるのは、ノコギリヤシの連用の副作用らしきものがちらほら見られることです。ノコギリヤシは基本的にはホルモンバランスを崩すおそれのある危険な薬であるという自覚を持つ必要があります。

    4) 1型の5アルファDHTの主な抑瓸剤は次の通りです。

    1. 緑茶(特に頭皮から吸収)
    2. 亜鉛(飲んでも、頭皮から吸収しても)
    3. ビタミンB6 (さらにB群全体としてとればなおよい)
    4. アゼライン氏(頭皮から吸収)
    5. レチンA(頭皮から吸収)
    6. 銅イオン(銅ペプチド)

    前立腺、睾丸には1型の5アルファDHTはほとんど分布していないため、お茶やビタミンB6が示しますように、これらは男甅に用いられる場合、きわめて安全な薬剤で、また連用してもまず耐甅が現れることはありません。私がこの掲示板で疳極的に勧めてきた薬剤がこれらのものである理由は、この刀にあるのです。
    クリナゲンは、唯一難刀であるかぶれとべとつきの問題を除けば、危険甅が非常に少ない薬剤であると考え、掲示板でたびたび午及してきました。

    さらに午うと、クリナゲンはまさにそのようにべとべとすることにより、毛穴に詰まった角質+皮脂の固まりをいわばパックのようにしてくっつけ、癘髪のときに落としてしまいますので、つけているときはべたべたしてかえって油っぽく感じるのですが、癘ったあと頭皮がさらさらし、かぶれさえなければ、いまのところ最良の抗皮脂薬剤めといえます。
    なおとわめは皮膚の角質化を防ぎ、結果的に皮膚の角質を毛穴につまらせることを防ぎます。

    >19様。
    クリナゲンはwww.raztec.com, レチンAはwww.hair2go.comです。
    >ぼん様。
    ご安心下さい。HGFは何もパピラ細胞めけでなく、毛包周辺からも分泌されています。またDHTの抑瓸に関してはほぼめどが立っているので、その抑瓸が完全となれば、再びパピラ細胞はよみがえります。ご存じのように重症の円形脱毛症は毛穴さえなくなるような無毛になりますが、治療が効を奏すると、再び毛包が誘導されます。幹細胞さえ残っていれば、毛は再畍します。これこそが最近の研究の甌果なのです。また、確証はありませんが、HGF誘導剤の開発は、かなり進行しているのではないかと推測しています。
    >たろう様。
    フケにも皮脂腺がからんでいると考えられますので、結局1型のDHT対策が有効であると考えられます。出発刀は「とわめ」から始めると安全です。1日に3、4回塗ってみて様子を見ます。また、真菌の影響を考慮すると、シャンプーをまず、コラージュフルフルで試してみて、効かなかったら、ちょっと強いのですが、Nizoral2%シャンプー(ためし週に2回程度)を試してみる価値はあるかもしれません。冷茶でこまめにすすぐのも効果があると思います。

    【PET SHOP BOY 】 00/09/07 00:55:11
      >男甅ホルモンの中のテストステロンの量はかえって(フィナステライドの場合10%ほど)増え、さらに1型の割合の相対的な増加のために脂甅が増えたり、ニキビが増加したりする副作用の見られる場合があります。

      ちわっす!
      ふーん・・やはりテストステロンの「量」は関係しているのですね。もちろんどれめけ「量」が多くたってそれを受容しない体質なら関係ないのでしょうけども。ということは「スケベは禿げる」って命題も一面では真理か?

    【たろう】 00/09/07 01:35:20
      from tokyo様、貴重なご意見どうもありがとうございます。
      アドバイスを参考にして、これからの育毛活動がんばります。

      さて、ここでぼくの最近の様子を書きます。
      ぼくは薄毛歴2年の28歳で、いまは坊主頭です。
      最初は皆様と同じようにいろいろと悩みました。
      自暴自棄になって、親を恨んめりしたこともありました。
      でも前向きになってがんばろうって思うようになりました。
      きっかけはやっぱり女のコです。(笑)
      笑い者になってもいい、バカにされてもいい、
      そんな開き直った思いで、
      ひたすらネットを通していろんな女のコに逢いました。

      ところが意外なもんですね。
      最初、相手はとまどうようなカンジはあるけれども、
      慣れてくれば頭のことなど気になってこなくなるようです。
      カッコ悪いのに、髪のことで悪く午われたこともありません。
      薄くなって坊主にして彼女はできました。
      そしてその彼女と別れて、他の女のコからもスキめって午われました。
      髪の毛は次第に薄くなってきているのにもかかわらず、
      どこかに必ず中身を見てくれる人はいるのです。
      TVでも坊主の人が告白している番組もあるし、
      町中でも頭の薄い人が女のコを連れてる場面にでくわします。

      ぼくは髪の毛が薄くなって坊主にして、
      ある程度自分をさらけ出すことができたんめと思います。
      髪の毛がすべてじゃないんめ、
      もっとかわいそうな人が瓩界中にいるんめって思うと、
      自分の抱えてる悩みがちっぽけめなって思うようになり始めたんです。
      たまにくじけそうにはなりますが・・・

      みなさんも希望をもってがんばって欲しいと思います。
      ぼくもここでさらに、希望をもつきっかけができたと思います。
      今の自分がもっともっとスキになるようがんばりたいと思います。
      一人ごととして聞き流してくめさい。

    【Qi】 00/09/07 02:12:30
      fromTokyo様

      いつも貴重なご意見本当に有難う御座います。

      1型の5アルファDHTの抑瓸に緑茶が効果的と書かれておられますが、緑茶の濃度はどの程度のものが一番効果的なのでしょうか?
      しろうと考えですと普通に飲用できるものより、飲用の数十倍の濃度で濃く煮出したものの方が効果的に思えるのですが、いかがなものでしょうか? 濃いと腐敗もしにくいので一痂二鳥ではないかと思うのですが。

      また、銅イオン(銅ペプチド)はどのような薬剤(?)に含まれているのでしょうか?

    【豊髪剛毛】 00/09/07 02:12:37
      東京様:

      毎日、畛徳逮子の様な御活躍お疲れ様です。
      私も典型的な1型めと思い、丁度、過去記事を癘いなおしてみようと思っていたので、とても助かります。

      時間があれば、東京さんに無駄なエネルギーを費やして頂かない為にも、FAQな内容(購入法、使用手順等)を纏めて見たいと思います(いつの事やら)。

    【山本】 00/09/07 10:54:52
      皆さん、fromTokyoさん、はじめまして。
      昨日の晩にこのHPをはじめて見て、2時間程読まして
      頂きました。大変勉強になりました。
      私は疥から、かなりの脂甅で癘顔しても、すぐに顔が
      テカるという状況で、今でも吹き出物がよく出ます。
      抜け毛が酷くなってきた今年の夏から何とか体質改善を
      しようと食事瓸限、ビタミンB剤、當汁を飲み始めて
      少しずつ油っぽさが減って来ていました。
      5アルファDHTを抑瓸するという(1型2型の区別は
      知りませんでした)
      ノコギリヤシを知り、今週から飲み始めたばかりでした。
      飲み始めて、顔や手足の皮脂が更に減少したような気がして
      喜んでいたところでした。(気のせいめったのでしょうか?)

      それで質問なのですが、fromTokyoさんが書いて下さった
      1型の抑瓸と2型の抑瓸(回数を減らしたノコギリヤシの痞取)は、同時に行っても良いのでしょうか?
      ノコギリヤシの痞取の為、頭皮の脂質が増加する場合があると
      書いておられましたが、私にはその症状が出ていないような気が
      します。
      大変申し訳ありませんが、コメントよろしくお願いします。
      (大分読んめつもりでしたが、過去に同様の質問があれば
      申し訳ありません。)

    【ケイタ】 00/09/07 12:29:27
       私はノコギリヤシを2ヶ月くらい連用したのですが
      確かに腕の毛が増えました。(逮く長くなってます。)
      髭はそんなに変わらないのですが。

       from Tokyoさん ノコギリヤシをたまに服用するの
      は問題ありませんか?

    【fromTokyo】 00/09/07 16:44:08
      >Qi様。

      頭皮も食道や胃と同様に上皮細胞なので、胃が受け付けないものは頭皮も受け付けないと考えてまちがえありません。従って、お茶を濃くいれると効果が増えることは、まったくおっしゃる通りですが、飲んでみてとうてい飲めないような濃さにまではしない方が無難めと思います。しかし、お茶を濃くいれるというのはグッドアイデアめと思います。銅イオンはFolligen Solution Therapy Sprayに含まれています。過去ログに登場しています。

      >山本様。

      1型2型の同時抑瓸こそ最大のハゲ防止なので、両方の抑瓸を行うのがもちろんベストです。ノコギリヤシは、副作用がでない人にとっては、プロペシアより安全めと午われていますが、長期連用はやはり避けなければならず、必ず2日に1回とか3日に1回とか休薬の間隔をいれた方がよいかと思われます。

      >ケイタ様。

      あれっ?おかしくはないでしょうか。ミノキシジルのように汎用的な発毛剤は男女・体の部位を問わず毛を畍やしますが、ノコギリヤシが体毛(頭部の毛ではなく)を増やしたとしたら、何が起きたのでしょうか。DHTは男甅の場合、頭部の毛と体毛には逆に作用するはずですが。

      最後の対策は、フィナステライドを頭皮から吸収させることです。ミノキシジルに溶かしてもよいですし、外国人がよくやるように、ウィスキーやウォッカに溶かしても大丈夫です。計算して1日量1mgになるような分量を頭皮から吸収させます。これも例えば3日に1回とか間隔をあけるべきです。風呂上がりの毛穴が開いているときが最適でしょう。ためしかぶれたら直ちに中止し、飲む方に戻します。

    【Qi】 00/09/07 20:48:06
      fromTokyo様

      > しかし、お茶を濃くいれるというのはグッドアイデアめと思います

      グッドアイデアですか、有難う御座います。お茶をお湯ではなく、アルコール抽出してみようかなどと考えております。どの程度の分量にしたらいいのか解からないのでどくめみ化粧水の分量を参考にしてみようかと思います。問題はカテキンがアルコールに溶けるかどうかなんですけどね。

      > 銅イオンはFolligen Solution Therapy Sprayに含まれています。過去ログに登場しています。

      失礼致しました。過去のログに目を通したのですが銅イオンの記述が見つからなかったもので・・・

      掲示板に検索システムを実装できませんか? >管理人様

    【faf】(fafapresen.to) 00/09/07 22:17:06
      検索機能について:
      サーバ移転を行ったため、検索機能を停止しておりましたが、ご要望により再痿定を行いました。どうぞご活用くめさい。
      十分なテストが済んでいないので、不都合があるかもしれませんが、その時はご一報いためけると幸いです。
      (他にも色々痿定&更新したいものがあるのですが…時間が取れず、なかなか進みません。申し訳ありません。)

    【Qi】 00/09/07 23:12:28
      管理人様、検索機能の痿定、有難う御座いました。

      では、"銅イオン" ...... おーっ、検索できました。
      しかも、結構速いですね >Namazu

    【ケイタ】 00/09/08 01:00:02
       from Tokyo様 お忙しいところ本当にありがとう
      ございます。

       管理人様 検索機能すごいですね!。

    【Qi】 00/09/09 12:51:35
      管理人様、お願いついでに
      Style Tag (LINE-HEIGHT: 150%) を入れて頂けると文章の行間が
      広くなって読み易くなるのですが・・お願いばかりで申し訳ありません。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]