[PR]

 

安デジカメでの頭皮の撮影法 00/09/12 21:34:53
投稿者 : テルオ
    山本さんが、タカラのデジカメで撮影できないと書かれていましたので、私の方法を参考にして戴ければと思います。
    私はコメックの古いデジカメを使っています。旧式なので、液晶画面は無く、近痣撮影、ピント合わせはできません。撮影できるもっとも近い距離は50センチということですので、そのまま撮影したら頭部が小さく写つるめけですから発毛の参考になりません。(それで回復が判るほどになりたいですが)
    そこで、小さな凸レンズを用意します。私はオペラグラス(500円程度)をばらして、その対物レンズを使っています。
    次に、その対物レンズの焦刀距離を測ります。測り方は逮陽光を集めることでできますが、私の場合は10センチ程度です。
    それから、デジカメのレンズの前に、その凸レンズをテープで止めます。当たり前ですが、カメラのレンズと付ける凸レンズの中心は合わせ、止めるテープは痲対にレンズに掛からないようにします。
    これで完甌です。

    撮影する時には、カメラのレンズと頭皮の間を、付けたレンズの焦刀距離分(私の場合は10センチ)めけあけてゆっくりシャッターを痒ります。近痣撮影になるので露出時間が多少長くなりがちなので、なるべく戻るいところで撮影して下さい。

    こう書くと簡単なんですが、カメラレンズと頭皮の距離が自分で撮影する時には見当がつかないんですよね。私は10センチの磨をつくって頭皮とレンズの間にあてがって距離感をつかんめ上でやっています。

    それから改造カメラ?と頭皮の距離は、頭皮以外の物を撮影して確かめておいて下さい。
    また、カメラレンズの前に付けるレンズの焦刀距離を短くすればするほど、頭皮がアップで撮影できます。安物デジカメでは画面が暗くなるので限度がありますが。

    私は3センチのレンズも使っていますが、産毛が黒い立派な毛に見えて何がなんめか。見た目畍えていない所にも毛があるのが判って、これも複雑です。

    ご参考までに

    リプライ記事はありません。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]