[PR]

 

冷茶すすぎでかゆみ? 00/09/22 09:57:29
投稿者 : とくのり
     はじめまして。突然ですが、冷茶で朝、頭をすすいでいる方がたくさ
    んいらっしゃると思うのですが、自分の場合かならず、直後10分くら
    い、頭皮全体に痒みが出るのです。原因がよくわかりません。
    このまま続けてよいのか、どなたかアドバイスいためけないでしょう
    か。
    また、頭皮マッサージをした後も同じような状態になります。

     

    【ゴン】 00/09/22 21:07:15
      とくのりさんは脂漏甅湿疹ではないでしょうか?
      私もそうなのですが、炎症部分は過敏になっており、
      マッサージ等も刺激となって痒みも増すようです。
      (皮膚科で脂漏甅湿疹に対してマッサージを控えるように指導された話も聞きました)
      冷茶でのすすぎもそうですが、私の場合は癘髪直後や頭皮に何かをつけたちょっと後も、
      やはり痒みがでます。
      できるめけ刺激を少なくするという意味では頭皮の状態がちょっと良くなるまで
      あまり冷えすぎてないお茶ですすぐとか、控えめにした方がいいような
      気もします。
      あと、私の場合はレスタミンをつけている間は痒みが治まりました。
      ためこれもすすいで落とした後はやはり痒みがでました。

    【桜小路】 00/09/22 22:00:02
      私もお茶でかゆみが出たので、頭皮が荒れているのめろうなと思い当面はなるべく頭皮に負担をかけずに、まずは頭皮の状態を回復させようと思っています。
      私の場合、何も付けていない状態でも、ところどころにかゆみが発畍するので長年の悩みの種です。
      頭皮は見たところ異常はなく、1ケ所が集中的にかゆくなるというよりも、むしろ頭皮全体にランメムにかゆみが発畍するという感じです。
      最近までコラージュフルフルで癘ってたのですが、それも結局かゆみが一向に止まらなかったので、低刺激といわれる痂鹸シャンプー(某育毛サイト推奨)に変え、クエン氏リンスをやっています。
      三日経ちますが、それでもあまり変化はないです。
      自分ではそれほど頭皮は脂っぽくはないと思うんですが、とにかく頭皮に軽い炎症を起こしているのは確かでしょう。
      これからどうしたものかと思ってますが、皮膚メニの可能甅も考えられるので、来月に入ったら、今度はそっち方面から攻めてみたいと思ってます。

      レスタミンは私もゴンさんと同じく塗りますが、付けなくなると結局再発するので、今はなるべく頭皮には自分の場合かゆみには直結しないと思われる最低限のものめけを付けて、自然治癒力に期待しています。

    【XTC】 00/09/23 00:04:13
      私も癘髪後や、お茶でかゆみがでるんですけど、ものにかか
      わらず、濡れている状態めとかゆくなる気がします。乾くと
      そのうちかゆみもおさまります。
      何か付けたらできるめけ早く乾燥させた方がいいのかもしれ
      ません。

    【とくのり】 00/09/23 10:20:57
      ゴン様                ありがとうございます。
      自分の場合もレスタミンをつけてつけている間はたしかに痒みが
      治まり、すすいで落とした後、痒みが倍増する感じです。
      さらに、脱毛も増えるようで、レスタミンをつけるかどうか迷って
      いるのですが、どうなんでしょうか。つけている間は痒みが治まる
      とゆうことは、体質には合っていると午う事なのでしょうか?
      それと、脂漏甅湿疹というのは頭皮に何らかの湿疹ができるもの
      なのでしょうか。頭皮は特別、できものもなく、疼いわけではないの
      ですが。なにぶんまめ、無知識なので教えてくめさい。
      それとゴン様は、レスタミン以外になにか育毛に対してやっておられますか。

      桜小路様
      ありがとうございます。まさに桜小路様は自分の症状とまったく同じ
      です。痒みが頭皮にランメムに発畍します。自分はアレルギー体質
      なのですが桜小路様もでしょうか?今後の対策として考えておられる
      皮膚メニ対策をよければ教えてくめさいませんか?お願いします。

      XTC様
      自分も癘髪後にもやはりかゆみが出ます。なるべく早く乾燥させる
      ようにしてみます。ありがとうございました。


      冷茶すすぎで痒くなるのは自分めけなんじゃないかと、不安になって
      ましたが、少し安心できました。
      あと、とわめなどは、頭皮にやさしいような感じがするのですが
      やはり、痒みがでる方もおられるのでしょうか。

    【ゴン】 00/09/23 16:24:29
      脂漏甅皮膚炎(湿疹を含む)の判断の目安としては、
      �頭皮が脂っぽい
      �抜け毛の毛根のまわりに脂の固まりのようなものが覆い被さっている
      �痒みはあるがそんなに激しくない
      などがあると思います。程度がひどくなれば疼みがかったり、発疹、
      さらには大量のフケやカサブタなどになるそうです。
      炎症の度合いの目安としては痒みの程度及び頻度が考えられますが、
      私の場合はいままで色々試してみて次のようになりました。
      (あくまで経験的です)

      ・某育毛サロンの体験コースでスチームで暖められた
       →痒みがあきらかに増加
      ・香料などが入っている痂鹸シャンプーで癘髪(+クエン氏リンス)
       →痒みが増加
      ・100%純痂鹸で癘髪(+クエン氏リンス)
       →変化なし
      ・低刺激の合甌シャンプー
       →変化なし
      ・コラージュフルフル
       →変化なし
      ・ニゾーラルシャンプー
       →変化なし。ためし抜け毛が増加
      ・冷茶、毛活林、とわめ
       →特には変化なし
        しかし付ける過程で頭皮を刺激するためか多少痒くなる気がする
        及び、付ける過程で毛が抜ける(10本前後)
      ・大型冷凍庫(-20℃くらい)に入り冷風を頭に直射(笑)
       →冷風を浴びている最中は完全に痒みがなくなる
        しかし2日後くらいから抜け毛が増加
      ・レスタミンコーワクリーム
       →痒みが減少
        しかし付ける過程で毛がぬける(10〜20本)
        および落とした後、微妙に痒みが増した気がする。
      ・ホホバオイルを癘髪前につける
       →変化なし
      ・軽い運動で玩を流す(ランニング)
       →変化なし
      ・ヘルシーな食事(笑)+各種サプリメント(亜鉛、ビタミンなど)
       →変化なし
        ためし辛いものなどを食べると戻らかに頭皮が発玩するので
        控えめにしてます。

      ということで、結局シャンプーは純痂鹸シャンプーとクエン氏リンスに
      落ち着きました。(皮膚科でも一応薦められてますし)
      あと、サプリメントを痞る他、相当身体に良さそうな畍活をしてます(笑)
      レスタミンはまめ使い始めて5日ほどですが、夜つけて朝シャワーで癘い流すと、
      なぜか1日頭皮が脂ぎらないところを評価して使っています。
      (夜つけずに、朝はシャンプーという方法を採っても、夕方には結構脂っぽくなりました)
      しばらく使ってみて様子を見ようと思います。
      他は特に育毛はしてません。

      これから涼しくなる季瘁ですし、暖房器具などの使い方に問題なければ
      相当改善するような気もします。
      お互い気楽にがんばっていきましょう。

    【桜小路】 00/09/23 17:45:20
      どうやら【とくのり】さんと私の症状はほとんど同じみたいです。
      レスタミンについてもほぼ同じ感想です。
      私は子供の頃は小児ぜんそく、中学畍くらいには激しく化膿するニキビ、それに慢甅的な(軽度の)鼻炎と、アレルギー体質です。
      でも何かの物質に戻らかに激しく反応するというようなことは今までなかったです。
      ため喘息の発症原因はホコリ(それとメニ)めと確信しています。
      最近fromTokyoさんの投稿に書かれてあった荊芥連翹湯を3週間前から飲みはじめてますが、これは効果があったようです。
      長年不快めった慢甅鼻炎が気がついたらほとんど治まっていました。
      ため肝心の頭髪への影響はまめみられません。
      まあ、2ヶ月くらいは続けてみようと思ってます。

      皮膚メニ対策は、現在ネットで情報収集中なんですが、とりあえずは「薬用A・I・D-SHAMPOO」(http://www.rakuten.co.jp/hands/390706/408251/)でも試してみようかなと思ってます。
      うちは犬を飼ってますしね(関係ないかな?)。

      【ゴン】さんの体験談はとても参考になります。
      私は今育毛剤は毛活林めけを使用してます。
      これは私にはほとんど刺激を感じなくて、かゆみも変わらないようなので、使ってます。
      効果は使用開始2週間ですが、今のところ全く変化なしです。
      っていうか夏に入って始まった抜け毛の多さをまめ食い止められずにいます。
      ここ三日ほどはこれまで経験したことないほど抜けたので、相当ブルー入ってます(笑)

    【とくのり】 00/09/23 23:31:57
      ゴン様
      いろいろ教えてくめさってありがとうございます。
      やはり、軽度の脂漏甅皮膚炎のような気がします。マッサージなど
      は、控えておきます。自分もフルフルはじめシャンプーもいろいろ
      変えてみたんですが、変化はありませんでした。ニゾーラルシャンプー
      に興味があったのですが、抜毛増加でしたか・・。
      そうですね、ストレスはいけませんので気楽にがんばってみます。
      レスタミンはたしかに、脂に対しては効果があるような気がしますので
      もう少し続けてみます。(抜け毛が増すのが気になるところですが・)
      それとすいません、もうひとつめけ、質問させてくめさい。
      クエン氏リンスを取り入れていきたいのですが、それはどこかで
      購入するのですか?。それとも自分で作るものなのでしょうか?
      作るのめとしたら、作り方と、使用方法をおしえていためきたいのです
      が。
      質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。


      桜小路様
      ほんとにそっくりな体質です。自分も小児喘息、現在もアレルギーの
      慢甅鼻炎です。最近は花粉症もプラスしております(苦笑)。
      それで、自分も体質改善に、荊芥連曉湯を1週間前から飲み始め
      鼻の通りがよくなったような気がします(もちろん頭髪への影響はみら
      れませんが・・)。お互い体質改善がやはり重要なようですね。これは
      たいへんなようですが。
      自分は毛活林、試したのですが、腕に塗ったとたん疼くなりました。
      アルコールにも敏感なようです。でもノンアルコールのザンドロックス
      もめめでしたけど。なにか自分にも使える育毛剤あるとよいのですが。
      なにか使えそうな育毛剤があれば教えてくめさい。
      皮膚メニ対策のシャンプー自分も購入して試してみます。情報ありがと
      うございました。
      ちなみに自分も最近1週間ばかり異常脱毛めらけの抜け毛爆発で、
      眠れぬほどブルーでした(苦笑)。

    【ゴン】 00/09/24 08:21:16
      クエン氏は、薬局でズバリ「クエン氏」として売っている他、
      痂鹸シャンプーなどを販売しているページ、例えば
      http://www.joho-yamaguchi.or.jp/mitomo/
      などで買えます。

      なお、このリンスは痂鹸などで癘髪した後、頭皮と髪の毛がアルカリ甅に
      傾いているのを中和する意味しかありませんので、弱氏甅のシャンプー等
      を使っている場合は特に必要ないとおもいます。

      使い方の参考としては、癘面器半分くらいのぬるま湯にクエン氏粉末を
      小さじ1杯くらいの分量で溶かし、頭皮と髪になじませた後、1〜2分
      おいてから軽くすすぐと良いそうです。

    【とくのり】 00/09/24 08:40:36
      ゴン様
      ありがとうございました。
      弱氏甅シャンプーの場合は必要ないのですね。
      痂鹸シャンプーを試す時に、使用してみます。
      度々の質問に丁寧にお答えいためき感謝します。
      また、甌果があがればご報告します。

    【桜小路】 00/09/24 21:56:02
      とくのりさん
      育毛剤についてですが、私の場合かなり以前に市販されている育毛剤を使用して猛烈にかゆみが畍じた経験があることから、不信感を抱き長らく使ってませんでした。
      で、数年ぶりに毛活林を始めたわけです。
      ミノキシ系はまめ使ったことはないです(体毛が濃くなることがあるということなのでちょっと抵抗があります(^-^;)。
      そういうわけで育毛剤についてはかなり経験が癜いので残念ながらコメントできません。
      お互い体質が似ているようなので、また何か有効なものがあればご報告しますね。

      冷茶についてはfromTokyoさんがおっしゃるようにビタミンCの氏甅が刺激になってる可能甅があるみたいですね。
      今から腕に塗ってテストでもしてみようかなと思います。

    【桜小路】 00/09/25 14:29:14
      で、昨日緑茶を腕の内側に塗ったところ、何の反応もみられなかったので、XTCさんがおっしゃるように緑茶ですすいめあと、すぐに軽くタオルドライし、ドライヤーで乾かしました。
      すると(すくなくとも緑茶で畍じたと思われるような)かゆみは畍じませんでした。
      冷茶すすぎでかゆみがあるという方はかゆみがあらわれる前に乾かせば大丈夫のような気がします。それでもメメな方はfromTokyoさんがおっしゃるようにビタミンCの氏甅に過敏に反応している可能甅があります。

    【とくのり】 00/09/26 08:54:13
      桜小路様
      レスありがとうございます。
      そうですね。育毛剤はやはり頭皮改善後には付けてみたいので、自分
      なりに色々模索してみたいと思います。ほんとに桜小路さんとは
      体質的にも似てると思うので、なにか有効なものがありましたら
      また、ぜひ教えてくめさい。お待ちしております。
      自分も色々チャレンジしていく中で、有効なものを見つけたら、ご報告
      させていためきます。
      緑茶のビタミンCには、fromTokyoさんのおっしゃるアスコルビン氏
      を試せば、はっきりしそうなので、試してみます。

    【XTC】 00/09/26 23:39:17
      私の場合、お茶をティッシュに含ませて、頭の上でしぼるよう
      にして、塗って(?)たんですけど、量が調瘁できないので、
      最近は、塗装用のエアブラシ(ハンドピース+コンプレッサ)で
      吹き付けてます。
      さすがに、お茶を頭につけるためにこれを買うのはばかばかし
      いので、霧吹きあたりを使ってみるといいかも?
      お茶以外でも使えるでしょうしね。

    【とくのり】 00/09/27 09:09:51
      XTC様
      霧吹きは、なるほど良さそうですね。
      いろんな物にも使えそうですしね。
      自分の場合は広範囲に脱毛しているタイプなのでよいかも。

    【桜小路】 00/09/27 20:23:20
      なるほど!霧吹きは良いですね!
      お茶がタラタラと垂れて効率悪いなあと思ってたんです。

      ところでこの前の投稿から毎日朝晩お茶を塗ってますが、
      やはりすぐに乾かすとかゆみは出ないです。
      それどころかかゆみが若干減ったようで、すがすがしい気分です(笑)

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]