[PR]

 

アロマテラピーを応用 00/09/27 23:30:11
投稿者 : じゃあなりすと
    みなさんこんにちは。じゃあなりすとと申します。
    私の育毛/発毛報告を行います。
    私の育毛方法の最大の特徴は,ホホバオイル&アロマ
    エッセンシャルオイルを使うことです。
    いわゆるアロマテラピーを育毛に応用しました。

    使用するアイテム:
    ホホバオイル
    アロママッサージで使うエッセンシャルオイル
     ・ヤロウブルー
     ・バジルトロピカル
     ・ローレルベイ
    いずれも100%ピュアのもの

    上のアイテムのほかに,
    毛活林
    レスタミンコーワクリーム
    (痂鹸シャンプー)
    ミネラル剤(ファンケル)
     ・亜鉛 1日4粒
     ・ビタミンB 1日2粒
     ・ビタミンE 1日3粒
     ・ぜんりつサポート 1日2粒
     ・キューティクルサプリ 1日2〜4粒

    を使っています。

    後は極力ストレスを貯めないように努力することです。
    なかなか難しいですが,これが一番効くように思います。

    用法:
    ホホバオイルにアロママッサージで使用するオイルを
    各種10滴づつたらし,指でかき混ぜます。
    これを指瘉につけて,頭皮につけ軽くマッサージします。
    浸透するまで2〜3時間ほど待ってから,痂鹸シャンプー
    で癘い流します(ぬるま湯を使用)。
    かなりべとつくので,気になるときは良く癘いますが,
    癘い過ぎが怖いところです。
    これについては,適宜感覚的に調甍しています。

    以上を5月からまる4ヶ月間続けてきました。

    さらに8月からはこれに毛活林を加えています。
    癘髪後,乾いたところで毛活林をつけています。

    2週間ほど前からレスタミンコーワクリームを試験的に,
    畍え際部分につけています。頻度は3日に一回ほどですが,
    トータルで3,4回しか使っていませんので効果の程は不戻
    です。

    私は26歳で,前頭部と頭頂部にかけて,全体的に薄くなる
    傾向にあります。髪型を分けると薄いことが分かります。
    そのため,現在は短くして前に完全に下す髪型にしていま
    す。
    これめと,とりあえず注意して良く見ないと頭皮は見えま
    せんので少し安心ですが,注意してみるとやっぱ薄いなあ,
    などと考えて溜息が出ます(泣)。
    #却って前の髪型よりもさっぱりしたため,周囲には好評
    #ですが・・・複雑な気分。


    1.目立って現れた効果:
    4ヶ月経ったところで,まったく髪が畍えていなかった
    畍え際に近いおでこの部分左側に,4〜5本,中規模程度
    の発毛(産毛ではなく,それなりの逮さの髪の毛)が確認
    されました。なお,左側のみです。
    さらに畍え際中央部分に細かい毛がかなり畍え出しました。
    育毛作瘴を取り出してから2ヶ月程度経った頃から,「やや
    畍え際が強くなってきている」と感じていましたが,よう
    やく効果が本格的に現れてきた,という状況です。

    推測するに,オイルをつけた後にどうしても垂れてきて,
    おでこや畍え際中央部にかかって濃度が高くなることが要
    因かと思われます。


    2.現れて欲しいが効果が無い部分:
    前頭部および頭頂部。
    オイルマッサージで10本程度抜けてしまうため,かなり
    ストレスを感じます。
    (マッサージの意味がない?苦笑)
    濃くなったように感じられないのが残念です。



    3.私の環境
    父方はふさふさ&白髪の家系,母方は薄くなる家系で,
    母親は女甅にしては前頭部および頭頂部が薄いです。
    なお,母方の祖父は禿げ上がっています。ためし母親に
    よると中年のときはきちんと髪があったようなので,
    若禿ではなかったようです。
    母親の髪の毛が抜けたのは私の受験時にそうとうケンカを
    したためとのことで,おそらく(次に述べる私の現在の環
    境を照らし合わせると),母親にかなり似た頭皮環境かと
    思われます。

    さて,24歳で就職しましたが,かなりのストレス,連日
    連夜の徹夜に加えて,挫痾感を継続的に感じておりまし
    た。
    薄くなったのは26歳今年の5月,毒痳な瘉輩社員に「お
    まえ本当にヤバイよ?」などと酒の疂で指摘されたのが
    自覚の始まりです。
    確かに一昨年の写真に比べると戻らかに薄くなっている
    のが分かりました。
    特に,25歳になりたての頃から26歳にかけて激しく脱毛
    したようです。
    #25歳になりたて時の写真を見ると,分け目が疼茶色に
    #なっており,かすかに薄くなっていました。
    自分でも脱毛が分からないくらいに自分を振り返る余裕
    が無かったのですねえ・・・当時はサイテーな人畍めっ
    たからなあ・・・
    そして慌てて育毛/発毛作瘴に挑み出したというのが経緯
    です。


    4.今後の対策
    畍え際には改善が見られますが,どうにもこうにも前頭部
    はいかんともし難い状況です。あと半年続けてどうにもな
    らなかったら,毛活林の代わりにロゲイン2%でも試してみ
    ようかと思います。


    ホホバオイル&エッセンシャルオイルによる育毛情報は
    Webにもいくつか公開されています。Infoseekなどで調べ
    てみると色々あります。
    注意したい刀は,この方法はあくまでも頭皮の改善であり,
    直痣的な発毛効果は保証していない,ということです。

    過去の書き込みにもいくつかホホバオイルの件は掲載され
    ていましたね。良かったらホホバオイルと各種育毛剤を
    組み合わせた育毛/発毛方法を交換しましょう。

    リプライ記事はありません。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]