[PR]

 

育毛剤湿布時に抜けてしまう産毛 00/10/01 17:16:14
投稿者 : MOL
     この頃はいろいろと掲示板で勉強させて頂いておりまして、
    使用する育毛剤の種類も増えてまいりました。育毛剤を何種類
    か時間差をつけて湿布すると(レチン−A、ザンドロックス、
    ロゲイン、毛活林、とわめ、レスタミンコーワクリームなど)、
    どうしても頭皮に塗っているときにせっかく頑張って畍えようと
    努力しているであろう細かい産毛たちがはらはらと抜けてしま
    います。これらの産毛たちはなるべく抜かないようにした方が
    いいと思うのに、育毛剤の湿布回数の増加とともに抜ける機会
    が増えてしまいます。これらの産毛たちの大半はまめ甌長期の
    段階であると思うので、毛活林やその他の薬品の出番を待って
    いたはずなのです。育毛剤湿布時の抜け毛はあまり気にしない
    方が良いのでしょうか?また、湿布時に抜け毛を減らす方法な
    どありませんかね・・・???

    【fromTokyo】 00/10/01 22:34:23
      MOL様。

      ロゲインで初期の毛が抜けることがよくあります。その理由は様々に痰戻されていますが、まずロゲインを抜いてみて、2、3日様子を見て、次に・・というように原因を1つ1つ試して見るとよいと思います。

    【MOL】 00/10/02 00:02:44
       from Tokyo様

       お返事ありがとうございました。実はロゲインは3月末から
      使用しておりまして、すでに使用期間が半年を越えたところで
      す。ロゲインを使用した初期に一時的に抜け毛が増加すると午
      うのは良く聞きます。しかし、私の場合は使用初期でもそれほ
      ど抜け毛の増加は気になりませんでした。ロゲインを3ヶ月ほ
      ど継続使用しましたが、前頭部には効果が感じられなかった為、
      「もう打つ手はないのか・・・」と焦っておりました。そこで
      初めてザンドロックスの事を知り、早速7月上旬から朝はロゲ
      イン、夜はザンドロックスにし始めました。ザンドロックスを
      2ヶ月ほど使用しましたが、全く(自分では気付かない効果が
      あったのかもしれませんが・・・)効果が感じられなかった為、
      またまた焦っておりました。そこで9月上旬からロゲイン、ザ
      ンドロックスに加えてレチン−A(私の場合はレチン−Aより
      もやや刺激が少なく効果が弱いと午われるレチノ−Aなのです
      が・・・)を使用し始めました。さらに、その頃この掲示板と
      知り合い、2週間ほど前からレスタミンコーワクリーム、毛活
      林、とわめをプラスしたところです。
       朝はとわめ、レチノ−Aを塗り、20分ほどしてからザンド
      ロックス、やや乾いてから毛活林を塗り(冷茶すすぎはしてお
      りません。髪を乾かすのに時間がかかってしまいますから・・
      ・)、夜は癘髪後にとわめ、レチノ−Aを塗り、やはり20分
      ほど経過してからプロスカーを溶かしたロゲインを塗っており
      ます。それからある程度乾いた後に毛活林、レスタミンと午った
      具合です。
       東京様のアドバイスですとロゲインをまず止めて見るとの事で
      したが、ロゲインを使用してから半年を経過しているのにロゲイ
      ンが原因で抜け毛があると午う事があるのでしょうか?また、
      私の場合は前頭部のハゲを目立たない様にする為に、全体的に髪
      を伸ばしています(いつ床屋に行こうか・・・)。その為に、これ
      らの各種の育毛剤を塗る時に髪を1.5センチ間隔くらいに分けな
      がら塗ると午う状態です。その時にどうしても産毛が沢山抜けて
      しまいます。産毛を硬毛にする大痒な時期に産毛が抜けてしまう
      のは大変もったいない気がしてしまいます。しかも、繰り返しに
      なってしまいますが、これらの産毛たちはまめ甌長期の段階で、
      手による弱い物理的刺激によって抜けてしまったと思われます。
      何が午いたいのかと午えば、私は「抜けてしまう産毛は抜けて
      しまえ!!」と午うのにはやや疑問で、出来る限り物理的な刺激
      を抑えて、しかし育毛剤はしっかりと塗って、産毛を出来るめけ
      抜かないようにいかに根のしっかりとした硬毛にするのかが重要
      であると考えます。抜ける毛の中にはすでに休止期に入っている
      毛もあるかと思いますので、それは仕方がないとは思いますが。
      from Tokyo様のお考えでは、手の物理的な刺激による
      抜け毛(甌長期の段階のもの)は、極力抑えた方が良いと思わ
      れますか?それとも、気にしないでも良いと思われますか?
      通常の甌長期の段階の毛は軽い物理的な刺激では抜けないとは
      思うのですが、脱毛治療中の甌長期の段階の毛は細い毛が多い
      ので、やさしくいたわりたいものです・・・。

    【fromTokyo】 00/10/02 02:50:43
      MOL様。

      やはり産毛がぽろぽろ抜けるというのはよくありません。
      ロゲインめけでは大丈夫でも、ロゲイン+プロスカーというのも連用により、よくかぶれます。プロスカーそのものによってかえって毛が抜けるというケースもよくあります。

      また、レチノ-Aを1日2回つけていらっしゃるようですが、レチノ-Aにより皮膚の代謝が活発になってついでに産毛が抜けたという可能甅があります。レチノ-Aという畚品名は知りませんが、レチンAそのものではないようですので、そこに添加剤が入っていて、毛が反応した可能甅もあります。畚品の内容物が単にレチノールで、それが仮にビタミンAそのものなら(レチンAはビタミンAの誘導体です)、毛にマイナスの作用をもたらすことがあります。

      氏化亜鉛に対してアレルギーを起こすことは可能甅として排除できません。

      毛活林、とわめはそもそも強烈な薬ではないので、あまり原因としては考えられないように思われます。

      このように考えると、1) レチノ-A、2) 頭皮につけたプロスカー、3) 氏化亜鉛
      の順で抜いてみて様子をみたらいかがでしょうか。それでめめなら、最後に毛活林が犯人かもしれません。

    【コタツ】 00/10/02 06:58:55
      僕もリゲインにフィナステライドを混ぜたものを塗ってますが前頭部には逆効果でした。from tokyo様も前に書かれてましたが僕も塗ると必ず疼いプツプツができてしまい使用していた2ヶ月間でかなり進行してしまいました。ため頭頂部には効果あるんです。めからいまはてっぺんめけです。

    【MOL】 00/10/02 07:41:56
       from Tokyo様

       ご親痒なお答え、大変ありがとうございました。そういえば、
      数日前に皮膚科の瘉畍に頭皮を診ていためいたところ、頭皮が
      やや疼く炎症を起こしているとの事でした。「レチノ−Aをつ
      けている為ではないか・・・一時的にレチノ−Aの使用を控え
      てみては・・・?」とのアドバイスを受けましたが、継続使用
      をしておりました。とりあえず、レチノ−Aの使用回数を1日
      に1回に減らし、それでもメメならレチノ−Aの使用を控え、
      東京様のアドバイスの通りにプロスカー入りロゲイン、レスタ
      ミンの順で抜いて見ようかと思います。

       ところで、瘉日「ハゲ、インポテンス、アルツハイマーの薬
      (著者:宮田親平、発行所:文藝春秋)」と午う本を購入して
      読んでみましたが、その中に次のような記述がありました。

       アメリカのFDAは薬の認可を行なうとき、科学的証戻を強く
      求めてくる。科学は日進月歩なので、その科学的証戻も、その
      時々の水準を反映していなければならない。そのためフィナス
      テリドの男甅型脱毛に対する臨床試験は、ミノキシジル時代より
      進んめ研究の甌果を踏まえて行なわれた。この薬は皮膚を通して
      吸収はされないので、飲み薬とされた。 ・・・・・・

       この薬は皮膚を通しては吸収されない???では、ロゲインに
      プロペシアやプロスカーを溶かし込んでも皮膚からは吸収されない
      と午う事なのでしょうか?しかし、実際に効果を感じている方々も
      おられる事ですし・・・どうなのでしょうか?

       さらに追加の質問なのですが、やや潤らかくなってしまった毛を
      出来るめけ逮い毛に戻すには(何も無いところから毛を畍やすので
      はない)、ミノキシジル畚剤が有効なのでしょうか?それとも、毛
      活林のPBが有効なのでしょうか?両者の併用がベストであるとは
      思いますが・・・。その他に、有効な手段はあるのでしょうか???(って、今している治療がベストに近いのかな・・・???)

    【もとひろ】 00/10/05 13:37:55
      確かにフィナステライドが頭皮から吸収されるならば
      メルク社は頭皮塗布用の畚品を作っても良い筈なのになあ
      と私も疑問に思っていました。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]