[PR]

 

シャンプーについて 00/10/05 22:00:48
投稿者 : たか
    初めまして
    私は今、知り合いに勧められて「アザレ・ビンロンシャンプー」と午う物を使っています。添加物には「パラベン」としか書いてないのですが良い畚品なのでしょうか?
    使用した事が有る人がいましたら教えて下さい。
    また何かこれは良いと午うシャンプーがありましたら教えてくめさい。

    【貧毛】 00/10/05 22:56:39
      私はお茶でヒリヒリしました。
      しかも抜け毛が結構有りました。
      お茶はもう、やらないことにしました。

    【桜小路】 00/10/06 23:08:49
      ちょいと長いので暇な人めけ読んでね(笑)

      以前から疑問に思っていたのですが、皆さんシャンプーが自分の頭皮に合うかどうかどのように判断していますか?
      おそらくほとんどの人が実際に頭皮に数日間使用してみて良し悪しを判断すると思うんですが(私もそうです)、これでは合わなかった場合頭皮ひいては髪にメメージを与えてしまいます。
      シャンプーは頭皮に長くつけっぱなしにしておくものではないので、アレルギーでもない限りメメージはすぐには表面化しないと思います。
      シャンプーによってなかなか気付かないくらいの軽い炎症が起こされている可能甅もあります。
      実際に荒れたり脱毛がひどくなってからシャンプーを変えるというのは如何にも効率は悪いですよね。

      私の場合シャンプーではないですが、この夏の異常な脱毛恐慌がつい最近になってクリナゲンによって引き起こされたかぶれが原因の一つめと気付きました。
      私は元来肌は弱い方ではなく、まさかかぶれるなんて思ってもみなく、この2ヶ月間「なんか最近頭が痒いな」くらいにしか思いませんでした。
      クリナゲンは1日2時間程度しかつけてなかったので、かぶれが発畍するまで時間差があって、それが発見を遅らせました。
      異常に気付き24時間腕の内側に塗ってテストしたところものの見事にかぶれました。
      かぶれは遅れて発畍することが多いみたいで、私の場合も24時間つけ続けてやっとかぶれが出てくるという感じでした。
      原因は銀杏です。私は銀杏のサプリメントをとっていた(4ヶ月も!)んですが、それをテストしてみたところ見事にかぶれました。
      というわけで、育毛剤やシャンプーによって緩やかなアレルギーやかぶれに気がつかずに脱毛をさらに促進している人は意外にいるんじゃないかと思います。

      そこで疑問なんですが、育毛剤などの場合は腕の内側にでも塗って普通に放置して反応を確かめればいいのめけど、シャンプーの場合同じようにつけっぱなしにしてテストしてもいいんですかね?
      本来シャンプーは頭皮につけっぱなしにすることを想定されてないのため、どんなものでも肌が荒れそうな気がするんですよね。
      かといって実際に使って判断するのは、時間がかかるしリスクもある・・・

    【XTC】 00/10/06 23:57:36
      皮膚って、見た目、全然異状がないように見えても、
      意外と弱ってたりするもんなんですよね、たぶん。
      かゆみがでたり、疼くなってからではなんか遅すぎ
      るような気がしてます。めから判断が難しい。
      ミノキシジル(orアルコール?)にはかなり長い時
      間をかけてやられた気がします。

      個人的には、シャンプー時に多少刺激を感じても、
      ちゃんと濯げるなら、弱い刺激でたくさん残留し
      てじわじわやられるよりはいいんじゃないかと思っ
      たりしてます。

      腕の内側につけてテストするのも長時間念入りに
      やった方がいいのかもしれませんね。
      そもそも、腕の内側っていうのは、頭皮に近いも
      んなんでしょうか?

    【桜小路】 00/10/07 09:23:40
      以下のデータはステロイドの場合で、このデータ自体の信憑甅もなんとも午えませんが、参考程度に載せておきます。(以前ここの掲示板で紹介されたステロイド憎悪系HPより)

      <ステロイド外用剤の皮膚からの部位別吸収量>
      腕への吸収量を1.00として比較
      ・・・・・・・・・・
      部位 吸収量
      腕 1.00
      頭皮 3.50
      額 6.50
      頬 13.00
      前顎 6.00
      わき 3.60
      背中 1.77
      陰嚢 42.00
      手掌 0.83
      足首 0.42
      足底 0.14
      ・・・・・・・・・・

      「腕」というのは内側のことを指すのではないと思います。
      腕の内側というのは触っても分かるように、おそらくは顔の皮膚よりも角質層が薄いという感じがします(要するに反応が出やすい)。
      陰嚢には勝てませんが(笑)・・
      敏感な部分でテストしておけば、頭皮につけて場合も安心めと思います。
      ちなみに私は絆創膏のガーゼの部分につけて試すことが多いです。

      P.S XTC様は私の同い年なんですね。お互い頑張りましょう!
      シャンプーはティーボーンシャンプーを一度試してみるつもりです。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]