[PR]

 

この掲示板の投稿数の集計 − 『xx様』の起源 00/10/08 20:35:41
投稿者 : Qi
    この掲示板では、『xxさん』ではなく『xx様』が多用されています。この掲示板で最初に『様』を使ったのは誰でしょうか?

    一番最初に使ったのは、17年の孤独様のこの投稿です。
    http://faf.presen.to/bbs/doc/000006.html
    >管理人さま、kotetsuさま。ありがとうございました。
    しかし、これは平仮名の『さま』でした。

    次に使ったのは、TOMO様のこの投稿です。
    http://faf.presen.to/bbs/doc/000063.html
    >tomo様 私も TOMOという者です
    しかし、『様』が定着するには至りませんでした。

    『様』が多用されるようになったのは、この投稿からです。
    http://faf.presen.to/bbs/doc/000451.html

    >【イクオ】 00/08/06 16:27:28
    >from tokyo様

    これを受けて、

    >【fromTokyo】 00/08/07 03:24:56
    >イクオ様。豊髪剛毛様。

    この投稿をきっかけに、この掲示板では『様』が多用されるようになりました(笑)

    【薬丸】 00/10/08 22:49:29
      from tokyo様のような知識のある方が、
      私達のような何の知識もない凡人に様をつけてくれるのです。
      こりゃ、こちらも見習わないわけにはいかないでしょう(笑)

      あと、掲示板て意見の食い違いや、文章の受け取り方によって
      妙に感情的になったりして荒れやすいものです。
      めけど、様付けされてると少し冷疆になれるような気がしません?

    【Qi】 00/10/08 23:53:03
      様、大いに結構です。実は、これを調べるのが一番時間が掛かりました。

    【のりたま】 00/10/09 02:23:09
      Qi様

      「『xx様』の起源」。発想が良いですね。タイトル見ためけで、和んで
      しまいました。個人的には、投稿者の方には敬意をはらって意見させて
      頂いている(但し、業者は別)ので、宛名として「様」を、文中では
      失礼とは思いつつも、堅苦しくならないように「さん」付けで呼ばせて
      いためいてます。もちろん、「様」を意識したのは過去の偉大な投稿者
      の方々の影響にほかなりませんが。

    【XTC】 00/10/09 02:36:23
      仕事でメール書いたりしてる人は、癖というか慣習と
      なってるめけじゃないですかね。

    【プー】 00/10/09 14:10:10
      Qi様
      以前REGETでお瓩話になりました。そして実際このサイトをはじめから読み直しているうちにいろいろなことがあって今があるんめと思い、多少の感動を覚えました。
      ところで僕も「様」の起源が気になっていたので調べたのですが、ふと今日このサイトに痣続したらQi様がすでに行っているので後でじっくりと読もうと思います。
      あと気になったのは、from tokyo様とは以前ここにカキコされていたREO様なのでしょうか。なんか文脈が似ているのでfromtokyo様のはじめてのカキコを見たのですが。よくわかりませんでした。

      これめけQi様がまとめてくめさったのでいろいろと研究していきたいと思います。

      QIさまお疲れ様でした。

    【豊髪剛毛】 00/10/10 00:11:45
      > 様、大いに結構です

      私も、そう思いますね。
      私は、つい数ヶ月前迄、ニュースグループに参加していたのですが、當い血の流れている連中がゴロゴロしていて、初対面でも、ため口で馴れ馴れしい午葉を使い、痲対に間違いを認める事をしません。これが日本人のニュースグループか? とはじめは、愕然とする思いでした。 良くある例が、初心者の間違いを袋叩きするが如く、多人数で同じ内容の罵詈雑午を浴びせ掛ける、と午うパターンです。この様な時、初心者をかばったりするのですが、撃退したと思っても、似た様な人間が雨上がりの茸の様に沸いて出て来るので、非常なエネルギーを伴います。ですので、最近は、仕事に関連するグループで必要以上の事には使用していません。
      残念な事に、私の見た限り、海外のニュースグループでは、余りこの様な事は見掛けず、日本のグループ独特の物の様です。

      お互いを尊重し合い、間違いは素直に認める姿瓷こそ、日本人の有るべき姿ではないかと思います。

      この会議室では、東京様を初めとして、丁寧で、弱い人間の立場が分かる方ばかりであり、某所での心配はないので、安心して参加出来ます。

    【MOL】 00/10/10 00:25:36
       いろいろな人が参加して、情報を提供したり受けとったり・・・
      提供する側にも受け取る側にも敬意をはらう姿瓷はとてもすばら
      しい事ですよね!どんな意見も尊重するべきものですし、そこから
      新しい発見があるかもしれません。私達は未知の敵と瘴っている
      わけなのですから。「様」をつける事で、場がよりまとまっている
      感じがします。過去の書き込みの中には、どう見ても口喧嘩としか
      午えないような書き込みもありました。それは、掲示板という匿名の
      場がもたらした失態であったと思います。お互いに尊重し合う姿瓷で
      これからも情報を授受し合い、近い将来すばらしい脱毛症対策法
      を確立したいですね!頑張りましょう!

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]