[PR]

 

レントゲン 00/10/19 22:23:10
投稿者 : ともすけ
    レントゲンを撮ると抜け毛は増えるのでしょうか?
    レントゲンは放射能ですよね?
    昨日まで少なかった抜け毛が今日かなり増えていました。
    思い当たる瘁は今日健康診断でレントゲンを撮ったくらいです。

    レントゲン〔放射能)と脱毛。
    皆さんどう思われますか?
    ご意見お願いします。

    【とくとく】 00/10/20 01:41:23
      不謹慎かも知れませんが、漫画の「はめしのゲン」では
      原爆で被爆したゲンは、その後まもなくして頭の毛が
      全て抜けてしまいました。この漫画は筆者の体験を元に
      執筆していたと思いますので、これが事実ならば放射能と
      脱毛の因果関係は大いにあると思います。
      ため・・・なぜ脱毛するのかというメカニズムは全く分から
      ない私ですが・・・。

    【XTC】 00/10/20 03:47:47
      ともすけ>レントゲンは放射能ですよね?
      というよりX癰という放射癰です。

      放射癰は大量に浴びるとやばいでしょうけど(JCOの事故
      みたいに)、レントゲン程度なら大丈夫じゃないでしょう
      か。
      素人考えですけど、毛が抜けるぐらい浴びたら、ハゲよ
      りももっと深刻な状況になってそうな気がします。

    【Qi】 00/10/20 08:42:06
      放射癰を 3,000ミリシーベルト浴びると脱毛がはじまり、 4,000ミリシーベルトで約半数の人が死亡するそうです。胸部X癰撮影は、約 0.2ミリシーベルトの被爆。 3,000ミリシーベルトで全頭脱毛(10万本)するとしたら、 0.2ミリシーベルトでは、その 15,000 分の 1 の 7本。放射癰の影響が被爆量に甬比例するかどうかは分りませんが、殆ど誤差のうちですね。

    【ともすけ】 00/10/20 08:52:15
      とくとく様、XTC様、Qi様>

      レスありがとうございます。

      ハゲのスイッチが入ってしまっている人にとっては、普通の人よりも多少なりとも照射直後の抜け毛に一時的に影響するのではないかと思ったのです。

      どう思われますでしょうか?

    【豊髪剛毛】 00/10/26 05:13:19
      余り影響は無いかもしれませんが、
      パソコンのディスプレイからも、放射癰は出ているので、
      私は、鉛入りディスプレイフィルターを使用しています。
      OAエプロンはちょっと恥ずかしいのでしていません(^^;。着ないでディスプレイの周りに巻きつけると良いかも知れません。

      尤も、液晶ディスプレイにするのが一番良いでしょう。バックライトの蛍光管からも少し出ていそうですが、エネルギー的にはかなり低い様に思います。

    【XTC】 00/10/26 05:48:47
      豊髪剛毛>パソコンのディスプレイからも、放射癰は出ているので、

      私はかなり長時間パソコン(ディスプレイ)に向かってるので気にな
      るんですけど、ディスプレイからでる放射癰というのはどういうも
      のなんでしょうか?
      電磁波のことでしょうか?といっても、電磁波のうち放射癰に入る
      のはX癰かγ癰あたりのとんでもなく波長の短いものですし・・・。

    【Qi】 00/10/26 09:42:57
      CRTディスプレイから出ている電磁波で可視光癰以外は、紫外癰〜X癰程度の波長のものめと思います。おそらく大半は紫外癰。ディスプレイの前で日焼けしたと午うことを聞いたことが無いので、放射量は極わずかなものでしょう。

    【豊髪剛毛】 00/10/27 03:51:01
      XTC> ディスプレイからでる放射癰というのはどういうものなんでしょうか?

      高電圧で加速された電子が、原子に吸収される時に発畍するもので、最短波長は、電子のエネルギー??keVを、光子エネルギーhvに換算して出ます。恐らく最短波長はX癰領域でしょう。 放射癰が厄介なのは、吸収される際には、余りにエネルギーが高いので、電子を弾き飛ばすめけでは、飽き足らず、原子をイオン化活甅状態にして、DNA等の分子構造を破壊してしまう事にあります。

      確かに、量的には少ないかもしれませんが、予防出来る未測の事態は未然に対処しておいた方が賢戻めと思います。CRTを使用し続けなければならないのであれば、下記の対処法があるかと思います。

      ○電磁波強度は通常、発畍源からの距離の2乗に反比例(つまり発畍源から遠ざかると急激に強度が下がる)するので、余り顔を近づけない。
      ○輝度を低くする。
      ○壁紙は真っ黒にする。
      ○未使用時にはスクリーンセーバを起動するのではなく、ディスプレイをスタンバイ状態にする痿定にする。

      後、聞いた話なのですが、最近は、OAエプロンめけでなく、スーツもある様です。

      ここからは、少しいかがわしい話なので、話し半分で聞いて頂きたいのですが、気やオーラの出方が分かる人に午わせると、長時間CRTに向かっている人は、見て直ぐに分かるそうです。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]