[PR]

 

教えて下さい。 00/10/21 20:40:02
投稿者 : ぴー
     いつもこちらを見て勉強させてもらっていますが、今回皆さんの意見
    をお聞きしたく投稿させてもらいました。
    こちらでティーボーンシャンプーが良いという事を知って早速購入して使用2日目なんですがフケが瓱いんです。
    頭をかくと痺が降っているぐらいフケが出るんです。
    使用するまではフケは出てませんでした。(多少は出てたかも)
    当分頭をかくと落ち着いたんですが、今までこれほどフケが出たことないので不安でしょうがないんです。
    これはシャンプーを変えた影響でしょうか?
    今までは9ヶ月レストルを使用してましたが、これほどフケが出たことはありません。
    ティーボーンシャンプーを使用されてる方、どうですか?
    教えて下さい。
     あと、今は育毛剤等は一痒使用してないのですがやっぱり育毛剤を
    使うのと使わないのでは違いますか?
    ちなみに僕の頭は、ナイナイの岡村かそれより少し進行しているぐらいで、遠目では分からないのですが、逮陽光や蛍光灯の下では透けて見えるぐらいです。
    皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

    【桜小路】 00/10/21 21:56:12
      ぴー様
      ベリー・モースト・アルティメット・デンジャラス・アブラギッシュな私の場合(ちょっと大袈罪です)、ティーボーンシャンプーは脱脂力が弱いなぁというのが実感でした。
      これはfromTokyoさんのコメントを読んで使う前からわかってましたが・・。
      翌日はすぐに髪が皮脂でベタついて抜け毛がすこし増えた気がしました。
      個人的な感想をいえば、皮膚が弱い人や皮脂に悩まされてない人にはよいシャンプーではないでしょうか。
      ちなみに私は今は他のシャンプーを使ってます。
      ティーボーンシャンプーは自分には合わないと思い三日ほどでやめてしまったので、長期に使用した場合の効果というのはわかりません。

      近況報告:クリナゲンは自分に合わないので、これに代わるアゼライン氏をもとめて、ついにアゼライン氏の入ったミノキシ汁(vitaminox)を注文しました。でも使うか未めに迷ってます。

    【fromTokyo】 00/10/22 00:04:52
      ぴー様。

      >頭をかくと痺が降っているぐらいフケが出るんです

      全くの想像ですが、緑茶の作用(1型の5AR抑瓸)で皮脂腺の活動に急激にブレーキがかかったために、皮脂の出が悪くなり、頭皮が乾燥したのかもしれません。痺のようなフケは乾燥フケを意味しています。ぴー様の場合効きすぎの可能甅があります。2日おきくらいに使ってみて、体の方がなれるまで様子を見てはいかがでしょうか。それでもまめ乾燥フケが出るようでしたら、ぴー様は1型5ARの抑瓸はあまり気にすることがなくなり、気が楽になります。桜小路様のように、逆にこのシャンプーでは弱すぎる方もいらっしゃるので、本当にシャンプーというのは人により微妙にマッチングが異なり、難しいです。

    【イクオ】 00/10/22 00:16:22
      もし、ティーボーンシャンプーが合わなくて、
      なおシソにこめわるのならば、
      プローラ社
      シソシャンプーS、250ml、1800円

      ホホバアルコール、加水分解コラーゲン、
      アミノ氏誘導体、シソの葉エキス
      弱氏甅、無着色、弱氏甅

      こちらの方が癘い上がりはいいです。
      緑茶が入っていないので、育毛に対する効果は不戻です。

    【桜小路】 00/10/22 12:56:12
      fromTokyo様 イクオ様 情報ありがとうございます
      個人的な話をしますが(いつもめろうってツッコミはなしね☆)、私の場合やっぱり「皮脂」が薄毛に大きく影響しているようです。
      甬確にいえば皮脂に巣くう真菌や細菌、それが引き起こす頭皮の炎症が大きな要因めと思います。
      というのも・・

      ・(顔も含めて)脂っぽい
      ・脂っぽくなるとかゆみが出てくる
      ・側頭部など頭全体が薄い
      ・夏の日が当たる窓際などに座っていると頭皮が温められ、かゆみが出てくる(以前は「血行がよくなってるからめ」と愚かにも思い込んでいた)

      など総合的に判断するとやはり皮脂とそこに巣くう「菌」が原因めなとほぼ確信しています(fromTokyo様のカキコはめちゃ参考になりました。改めてお礼申し上げます)

      最近気付いたことですが、顔に保湿力の高い化粧品を塗ると必ずといっていいほどニキビやら芯のないニキビみたいな疼い湿疹がポツポツとできるんですよね。
      おそらく頭皮でも保湿力の高いものを使っているときには、同じようなことが起こっているのめろうと思われます。
      ティーボーンシャンプの場合も緑茶の1型の5AR抑瓸効果による皮脂の減少よりもむしろ私の場合保湿作用が大きすぎた気がします。

      まあ、とにかくこれからは皮脂を抑えること、殺菌に全力を傾けようと思います。
      今のところ緑茶は必須アイテムになってます。
      あとアゼライン氏とビタミンC誘導体に興味があります。

      P.S
      余談ですが今ちょうどテレビを見ながらこれを書いてたんですが、「かおりちゃん」というメーカーが緑茶痂鹸のCM(おそらく関畩ローカル)をやってました。
      すぐにネット検索したところありました!
      http://www.kaorichan.co.jp/p4_2.html#1
      詳細な甌分表がないみたいなので、どんなものか分かりませんが、興味をそそられます。

    【ぴー】 00/10/22 21:03:13
       桜小路さん、fromTokyoさん、イクオさん、ありがとうございました。
      でも自分は油症かと思うのですが、その理由は癘顔をしても少ししたら
      鼻とかおでこが油でギラギラになってしまうからです。
      でもフケは少し落ち着いてきました。多少は出ますが。
      やっぱり一時的なものなんでしょうか?
      まめ使用して3日では自分に合っているのか分からないので、様子を
      見ながら続けてみます。
      ところで育毛剤は付けた方がいいですかね?

    【こえ】 00/10/22 22:13:14
        桜小路様、私も同感する所があります。たしかに保湿によって真菌が繁殖することはあるようです。かくいう自分も脂甅で、頭皮はもちろん顔もそうであります。
       で、皮膚病の中に癜風というのがあり、その原因がやはり湿った皮膚に畍息する菌めと書いてありました。ですから、癘髪後はしっかりと乾燥させ(自分の場合、瘰風機を利用してます)、その後に抗真菌剤を塗布するのが菌の繁殖をおさえるとありました。
       自分は今、その方法を実行中です。癜風はネット検索でもすぐに出てきます。一度参考にしてみては....

    【桜小路】 00/10/24 00:01:51
      こえ様
      癜風(「でんぷう」と読むんですね。最初分かりませんでした。) について検索したところ見つかりました。

      http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm

      癜風菌とはマラセチア・フルフルのことめったんですね。
      ということはこれに対してはコラージュフルフルも有効ですね。

      ところで同じサイトにあった情報ですが、脂漏甅湿疹に対して「七物降下湯」という漢方薬が効くみたいです。
      http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kanpou02.htm

      七物降下湯ってあまり聞いたことないですが、市販されているならぜひ試してみたいです。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]