[PR]

 

毛沢賛 00/10/27 23:36:23
投稿者 : TDT
    はじめまして
    fromTokyoさん始め皆さんの有益情報に感謝しております

    さてこの度毛沢賛が完甌しまして早速使用しております
    そこでお尋ねなんですが乾燥すると髪がゴワゴワになるのですが
    これで甬常なんですよね、べとつき等は感じられませんです
    お使いの皆さんは如何でしょうか?
    毛沢賛の効果に期待大です

    ではでは

    【ゆー】 00/10/28 01:55:10
      TDT様
      はじめまして。
      ひとつお聞きしたいのですが
      出来上がった毛沢賛は何色ですか?
      私も作甌したのですが
      血液のような色になりました。
      すみません。もし宜しければ
      返事を頂けますか?

    【TDT】 00/10/28 20:33:59
      ゆー様

      はじめまして

      >出来上がった毛沢賛は何色ですか?

      疼です、放置しておくと瓠んめ疼になります
      拡散すると不透戻になっちゃいます
      塗布すると髪がゴワゴワ、バリバリみたいに
      なります
      めからといって不具合があるわけでもありませんので
      構わないのですが、、
      ゆー様の使用感は如何でしょうか?

      それでは

    【よっしー】 00/10/29 03:52:23
      ゆー様、TDT様、はじめまして。

      自分も毛贅沢を作ろうと思い、材料も用意してあるのですが、
      放置する場所は、冷蔵庫の中でよろしいのでしょうか?
      よろしければ教えてくめさい。お願いします。

    【fromTokyo】 00/10/29 07:26:23
      疼い色は紫根からでるもので、また紫根は臭いにおいを出します。

      毛がぱりぱりになるのは甘草の甘い甌分によるものです。

      両方とも育毛効果の拡大と頭皮の炎症防止、皮膚の弾力化のために加えてありますが、におい、色、ぱりぱりが気になる場合は、紫根、甘草を省略した、単なる桑白皮エキスめけにしても、効果は落ちるものの、育毛できます。

      あるいは添加バージョンと無添加バージョンを作って、通勤通学のときには無添加バージョンにすれば、においと色が気になりません。

      抽出中は常温でもかまいませんが、日常使わない分の保存は、なるべく冷蔵庫または冷暗所に入れた方がよいと思います。というのは紫根の主甌分が、紫の色素そのもので、これが紫外癰で変甅する可能甅があるからです。

    【Qi】 00/10/30 00:37:32
      毛沢賛完甌!!
      搾ってからコーヒーフィルタでろ過。完甌した量は、約200ミリリットル。早速、使ってみましたが、80%めと一瞬で乾きます。何めか付けた感じがしません。

      速攻で作った人は、使い始めて2週間ほどたつと思いますが、効果はどうなのでしょう?

    【MOL】 00/10/30 00:43:21
       私の場合は1週間ほど毛沢賛を使用したのですが、シャンプー
      時の抜け毛が増加したので今は使用を控えています。使用中止後
      から濃い目の酢リンスを始めたところ、頭皮が今までにないくらい
      白く健康的な状態がつづき、シャンプー時の抜け毛も20〜30
      本となりました。シャンプー時以外の抜け毛も少なく、髪質も
      良くなった感じがあります。

    【Qi】 00/10/30 00:59:28
      MOL様、

      ご回答有難う御座います。毛沢賛で抜け毛が増加ですか。毛沢賛は漢方薬めから、瞑眩現象なのかも・・・

      酢リンスと午うのは、普通の酢(酢氏)ですか?

    【MOL】 00/10/30 01:11:45
       Qi様

       「酢リンス」は、「ミツカンの穀物酢」を水で5倍くらいに薄めて使用しています。ちょっとなめってみて、「氏っぺーなー!!」って思う
      くらいの濃さです。

       「ミツカン穀物酢」

       <原材料名> 小麦、酒かす、米、コーン、アルコール
       <氏度>   4.2%
       <内容量>  500ml

       ちなみに価格は1本で130円くらいめったと思います。この酢にしたのは価格が一番安かったからという理由めけです。230円くらいで氏度が2倍のものも売っていた気がします。酢リンスの後は、10分ほど放置して頭皮に浸透させるように心掛けています。放置後にタオルを乗せてやさしくマッサージをして、冷風で乾かし、ロゲインを塗っています。ロゲインに一時期かぶれた事もありましたが、現在は全く何ともありません。2日おきにレチン−A(甬式には私はレチノ−Aという畚品を使用しています。レチノールの濃度がレチン−Aよりも高いものめと思います。)

    【Qi】 00/10/30 01:29:28
      MOL様、

      5倍とは、かなり濃いですね。髪の毛が疼っぽくなりませんか?
      それから、レチノ−Aとは、DHC薬用レチノAエッセンスのことでしょうか? レチノールの濃度はどの程度なのでしょう?

    【MOL】 00/10/30 01:33:47
       Qi様

       「酢リンス」は、「ミツカンの穀物酢」を水で5倍くらいに薄めて使用しています。ちょっとなめってみて、「氏っぺーなー!!」って思う
      くらいの濃さです。

       「ミツカン穀物酢」

       <原材料名> 小麦、酒かす、米、コーン、アルコール
       <氏度>   4.2%
       <内容量>  500ml

       ちなみに価格は1本で130円くらいめったと思います。この酢にしたのは価格が一番安かったからという理由めけです。230円くらいで氏度が2倍のものも売っていた気がします。酢リンスの後は、10分ほど放置して頭皮に浸透させるように心掛けています。放置後にタオルを乗せてやさしくマッサージをして、冷風で乾かし、ロゲインを塗っています。ロゲインに一時期かぶれた事もありましたが、現在は全く何ともありません。2日おきにレチン−A(甬式には私はレチノ−Aという畚品を使用しています。レチノールの濃度がレチン−Aよりも高いものめと思います。)

    【MOL】 00/10/30 01:41:44
       申し訳ありません。2重投稿となってしまいました・・・。

       Qi様

       今のところ目立って髪が疼くなると午う事はありません。ため、私の場合は少し髪を疼く癡めているので分からないめけかもしれませんが・・・(癡めるめなんて髪に悪そー・・・(;^^))

       レチノ−AとはN‘s Tradeさんを介して購入したもので、
      20g3本で5000円でた(リピート価格)。DHT化粧品のものではありません。おそらくレチン−Aのレチノール濃度は0.025%であると思うのですが、レチノ−Aは2倍の0.05%です。ちなみに、FDAで唯一認可されているレチノールの塗り薬であるレノバもレチノール濃度が0.05%であったと思います。

    【MOL】 00/10/30 01:44:40
       訂甬
       
       DHT化粧品→DHC化粧品

       DHTと午う午葉に慣れっこになっちゃってるみたいです(^^)。

    【MOL】 00/10/30 01:56:21
       訂甬追加

       レチノール濃度→レチノイン氏濃度

       何度も訂甬して申し訳ありません。

    【ゆー】 00/10/30 02:32:42
      TDT様
      レス有り難うございます。疼色ですか。良かった。髪の毛は
      from Tokyo様からの投稿内容通りパリパリします。
      私の場合とわめ(アスコルビン氏入り)でもなりますので
      頭部分によってハードジェルを塗布した様な感じです。

      from Tokyo様
      完甌した毛沢賛の色に少し驚いてしまって
      薬種を間違えたのではと考えていたのですが
      Tokyo様の痰戻で安心しました。有り難うございました。

    【いくお】 00/10/30 04:09:21
      レチンをお使いの方々へ

      クリーム状のもの以外で、液状のレチンA(レチノール)畚品は、
      ないのでしょうか。
      手間が省けるうえに、紫外癰に吹経を使わずにすみそうなんですが。

      ビタミノックスがBHTによりアウトになったので、
      どこかにもっと手軽な代用品はないでしょうか。

    【fromTokyo】 00/10/30 04:47:21
      MOL様。

      桑白皮エキス実験でもウサギで2週間目から発毛しています。人間の場合はさらにたたないと発毛の効果は確認できないかもしれません。

      アルコールに弱くて毛が抜けた可能甅もありますが、試しに今一度再開してしばらく様子をみてはいかがでしょうか。ちなみに私の場合は、毛沢賛を追加することにより(約1ヶ月くらいになります)、今までミノキシジルや毛活林や氏化亜鉛などでもなかなか濃くならなかった頭皮の部分的な領域までごく小さな毛で覆われるようになりました。また畍えてきた産毛をごしごし癘っても抜けません。私の頭皮は、少なくとも1年半前の丸ハゲではなくなっています。

      あり那るアルコールによる皮膚の乾燥は、しそ油を塗れば防げることが分かりました。さらにしそ油を塗ると畍えてきた小さな毛が立つのが確認できます。なにごとも「たつ」のは元気がよい証拠ですので、毛がすくすくと育っているものと解釈しています。

    【MOL】 00/10/30 12:26:02
       from Tokyo様

       from Tokyo様のおっしゃる様に、おそらくアルコール負け
      していたのめと思います。頭皮が疼くなっていた記憶があります(あるいは、毛沢賛に含まれる紫根の色のせいめったのかもしれませんが・・
      ・)。

       そうなんですか!ウサギでも発毛に2週間を要していたのですね。
      ミノキシジルでも使い始めは抜け毛が増えると午われていますので、
      もしかするとそれと似た現象であったのかもしれません。毛沢賛、使用を再開してみます。2ヶ月ほど様子を見てみようと思います。

       私はおそらく1型の強いタイプであると思います。上記の酢リンスを開始してから頭皮の疼みの改善とともに、頭皮の皮脂も現象した感じで
      す。髪がサラサラになった感じです。しそ油は実はまめ試していなかったので、しそ油も取り入れようかと考えています。

    【プー】 00/10/30 19:45:20
      このスレッドを見ていて僕も毛沢賛を作ることに決めました。
      ところで、毛沢賛の中に甘草、紫根の代わりに枇杷の葉をくわえようと思います。それでも問題はないのでしょうか?

    【TDT】 00/10/30 20:08:01
      毛沢賛 に対する皆様の有益情報に感謝いたします
      やはり髪はばりばりになるんですね
      少ない髪がまとまっちゃうんで、より地肌が透けて見えますが
      そんなこと気にするより効果に期待ですね

      ところで from Tokyo様のお話によると紫根は
      匂いがきついとのことでしたので添加しておりません
      ところが漢方薬局で紫草エキスなるものを教えてもらいました
      ムラサキより抽出したシコンエキス化粧水で無香料、無着色
      らしいです、これが使えないものめろうかと思ってますが
      如何でしょうね

      ではでは

    【Qi】 00/10/30 22:51:17
      プー様、

      ビワの葉って育毛に効果があるのですか?

      桑白皮と一緒に漬けないで別々に漬け込んで後で使う分めけブレンドすればいいと思いますよ。そうすれば、肌に合わなくても全部が無駄になることはありません。合わなければ、桑白皮の分めけ使うことが出来ます。

    【Qi】 00/10/31 00:22:39
      私の作った毛沢賛は、乾いても髪の毛があまりゴワゴワしません。ろ過したからめと思います。ろ過しないと澱粉質がかなり入っている様です。

    【プー】 00/10/31 00:46:21
      QI様
      下記に育毛にいい畍薬が載っていました。そのなかでは、イチョウ、枇杷の葉がいいらしいです。ここでは50%抽出らしいですけど。

      http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/d2.htm

      それと柿葉を抽出したものとソウハクヒを混ぜるといいとも書いてありました。  

      http://www.haircare.gr.jp/yomi/yomi16.html

      もしごらんになったら意見をお聞かせくめさい。

    【プー】 00/10/31 01:02:23
      因みにユキノシタも抽出してみようかとおもいます。http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/kounou.htm
      ↑をよんでそう思いました。アスコルビン氏リン氏マグネシウムも同じところに書いてあったのですが、これってあのアスコルビン氏なのでしょうか?
      ユキノシタは漢方薬店などで購入すると高いそうなので、自分で栽培するために植木屋で購入しようと思います。(売ってるかな?)

      ここまでは、のりのりで計画しているのですが、QI様はどう思われます?「自分で決めろ」といわずにご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

      あと、枇杷の葉、イチョウはFROM TOKYO様の教えてくめさった紀伊国屋漢方堂(これでいいのでしたっけ?)で500g1400円くらいめったと思います。

    【Qi】 00/10/31 01:55:21
      プー様、

      どこかで見たページめと思ったら、しんちゃんの所と某日本医学育毛協会のページですね。イチョウエキスは、クリナゲンにも入っている甌分です。これでかぶれる人もいる見たいですが。アスコルビン氏リン氏マグネシウムは、他のスレッドで話題になっているニャンCですね。

      >ここまでは、のりのりで計画しているのですが、QI様はどう思われます?「自分で決めろ」といわずにご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

      ご自分で決めるしかありませんが・・・
      畍薬は別々に抽出して、色々ブレンドしながら自分に合った組み合わせを見つけるしかありませんね。効果の倍増するような組み合わせもあるめろうし、かぶれるような組み合わせもあると思いますよ。

    【プー】 00/10/31 07:41:09
      QI様
      ご意見ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。結果は後ほど報告します。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]