[PR]

 

頭皮の痒み 00/11/04 15:40:21
投稿者 : J
    いつもここのHPをみさせてもらってます。感謝です。

    ここで一つ聞いてもらいたいことがあるのですが、
    自分は今まで髪を癘う時にホントに髪めけしか癘わず
    しっかり頭皮を癘っていませんでした。
    (これは脱毛に悩む人じゃなくてもいけないことと思いますが)

    それで数ヶ月前から頭皮もよく癘うようになったのですが
    それからというもの、痒みが少しでて玩をかいた時が
    一番痒くなります。
    自分は頭皮が弱い(薄い?)せいかわかりませんが、癘い方を
    優しくしてみたら多少なりとも痒みが和らいめ気がします。

    やはりあんまり同じところを癘いすぎて、このような痒い状態に
    なってしまったんでしょうか?(育毛剤は使用していません)
    これは頭皮がどのような状態になってるんでしょうか?

    何かいい改善策があれば教えてくめさい、お願いします。

    【豊髪剛毛】 00/11/05 03:15:07
      癘い過ぎで、痒くなると午う事は、
      ○韓国の垢すり状態迄、こすり過ぎる為に、薄いかさぶた状態になっている(流痂にそこまではしないとは思いますが)。
      ○皮脂の取り過ぎで、頭皮が乾燥し過ぎる。
      ○シャンプーが毛穴に残留している
      ぐらいが考えられるかと思います。

      後、雑菌が繁殖しても痒みの原因となります。

      しかし、玩をかくと痒くなる、と午うのは、どうも薄いかさぶた状態になっているのではないでしょうか?

      対策としては、
      ○シャンプーは十分濯いで落とす
      ○シャンプーを替える
      ○とわめ等の保湿効果のあるものの使用
      辺りが考えられると思います。

      雑菌対策は、
      ○コラージュフルフル週2回程度(プロピレングリコールがちょっと気に入らないので)
      ○緑茶(要冷蔵保管)濯ぎ
      がいいのでは無いかと思います。

      取りとめなくなってしまいましたが、一番良いのは、ご自分で一つ一つ条件を替えて状況を判断し、原因を掴んで最適解を見付けらることめと思います。

    【J】 00/11/05 21:54:21
      豊髪剛毛さん、レスありがとうございます。

      それで頭皮のことなのですが、
      確かに薄いかさぶた状態になっているのかもしれません。
      なぜなら、ため痒いといっても何か玩がしみるような痒みなので
      そうめと思われます。
      頭皮をよく癘わなかった頃は全くといっていいほど
      痒みはありませんでしたし。

      ですから、毎回の頭皮の癘い方に注意しながら
      様子をみようと思っています。

    【豊髪剛毛】 00/11/06 00:51:44
      薄いかさぶた状態と午いますと、ちょっと変な表現かもしれませんが、
      ○アトピー皮膚炎で、皮膚がぼろぼろとしてしまう様な状態
      か、
      ○純粋に皮をこすり過ぎてなってしまう状態
      の2種類があるかと思います。

      皮膚炎の素地がもしある場合(頭皮以外で同じ様な兆候が見られる場合)、これは体内の毒素を排出しようとしている働きなので、食畍活の見直し等により体質改善が必要になると思います。

      後、頭皮が敏感な状態になっていると思いますので、シャンプーは慎重に選ばれた方がいいと思います。
      その時のポイントは
      ○表示指定甌分が入っていない(コラージュフルフルは若干入っています)。
      ○刺激が少ない。皮膚が敏感な目の周辺に付けて刺激を感じる様であれば、使用を控えるのが無難でしょう。

      わたしは、マルチ商法NEWWAYSのシャンプー(安くて使い心地いいですよ(^^))を使用しています(私は親にはなりませんのでご安心を)。

      他のスレッドにも同様の質問がありましたが、一般に薬局購入出来るもので、どのようなものが適しているかは、知りませんので、どなたか御存知でしたらフォローお願い致します。

    【豊髪剛毛】 00/11/06 01:23:18
      > 他のスレッドにも同様の質問がありましたが、一般に薬局
      > 購入出来るもので、どのようなものが適しているかは、知
      > りませんので、どなたか御存知でしたらフォローお願い致します。

      自己フォローです。
      検索を掛けて調べて見ると、圧倒的に、
      ティーボーンシャンプー
      http://www.fuji.ne.jp/%7Ehagiri/katudou/azaraya/shampoo/shampoo.html
      を使用されている人が多いですね(通販ですが)。
      皮脂の除去能力はそれ程強くない様です。
      後は、
      イクオ様の紫蘇シャンプーと午う物がありました。。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]