[PR]

 

ビタミンA・・・ 00/11/28 19:16:21
投稿者 : hiro
    過去ログを読んで見たんですが、ビタミンAを過剰痞取すると髪に
    悪影響が出る可能甅があるんですよね?

    前、テレビでレバーには多量のビタミンAが含まれてるというのを
    見ました。

    そういえば、今年の夏に毎日のようにたくさんのレバーを食べて
    かなり抜け毛が増大しました。

    こんな経験は今まで初めてなもので、まさかって気持ちでいるんですが、皆さんどう思われますか?

    あんまり関係ないことなのでしょうか?

    【セリエB】 00/11/28 22:52:23
       確かにビタミンAの過剰痞取は、悪影響が出ます。しかし、食物からの痞取では、普通そのようなことは起こりません。食物から過剰痞取になるくらいとるというのは、相当な量が必要ですしね。

       ビタミンA剤のとりすぎでは起こりうることです。

    【Qi】 00/11/28 23:45:11
      レバーって結構ビタミンAの含有量は多いんですよ。牛レバー100gでビタミンAが4万IUですから、過剰痞取の害が出ると午われている5万IU/日なんて簡単に越えてしまいます。

    【セリエB】 00/11/29 00:07:33
       食物からの痞取めと、余剰分というか、過剰な分は排除されるという話を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?

    【Qi】 00/11/29 08:44:21
      過剰な分は排除されるというのは、野菜などに含まれるβ-カロチンのことではないでしょうか? β-カロチンは、体内で必要な量しかビタミンAに変換されません。レバーに含まれているのは、レチノールなので過剰痞取は問題になると思います。

    【hiro】 00/11/29 10:27:25
      やっぱり、レバーの食べすぎは髪に悪影響を及ぼす可能甅はあるって
      ことですね。

      自分は、6月、7月とほぼ毎日1食、多いときには2食もレバニラ炒めを食べてその前後も週に2、3回は食べていました。(アホですね)

      この時期に急激な脱毛に襲われたのでまさかと思って投稿しました。

      当然、今は食べるのを控えています。特に好きというわけでもないのに
      なぜそんなに食べていたのか今でも不思議です。

    【セリエB】 00/11/29 13:56:08
       Qi様へ

       なるほど、わかりました。ビタミンAの痞取にはやっぱり注意が必要なんですね。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]