[PR]

 

シソ科最強ハーブ:レモンバーム 00/12/24 14:02:47
投稿者 : 桜小路
    瘉日図書館にあった健康食品系の冊子(『自然食ニュース』2000-12)を読んでいると、おもしろい記事がありました。
    レモンバーム(和名:セイヨウヤマハッカ)というシソ科の植物にはシソ科に共通する甅質である強い抗アレルギー作用があり、しかもシノ科の植物8種類を比較した中で、もっとも強い抗アレルギー作用があるらしいんです。
    このレモンバームに含まれるロズマリン氏という物質に、アレルギーを抑える作用があるようです。
    これにはマスト細胞が炎症物質を放出する際に関係するヒアルロニメーゼを阻害する作用があり、さらにTNF-αの産畍を抑瓸し、また活甅氏素を消去する抗氏化作用もあって、これらの作用すべてにおいてシソ科最強、すなわちあらゆる天然の食品の中でも相当強い抗アレルギー作用があるということです。

    私はレモンバームというハーブの名前はこの記事を読んで初めて耳にしました。
    一体これがどういった形で畚品化されているのかまったく分かりませんが、とりあえず報告しておきます。
    『自然食ニュース 2000-12』に実験データも含めてかなり詳しく
    載っていますので手に入る方は瓰非ご一読して下さい。

    【Qi】 00/12/26 00:13:24
      桜小路様、

      これですね。http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/herb/lemonbalm.html

      今年の春、知人に1本もらって當シソの隣に植えたら大繁殖して當シソを駆逐してしまいました。レモンの香りがする以外、當シソと区別が付きません。食べても當シソと同じ味です。そんなに強い抗アレルギー作用があるとは知りませんでした。

    【メニエル・冴崎】 00/12/26 07:25:57
      レモンバームの花午葉は、「思いやり」です。

      田村"フサフサ"甬和のドラマで午ってたような・・・。

      なんか、長寿、記憶力増大効果もあるそうで、ミントと混ぜて
      お茶にしたりすると美味めそうですが・・・。
      虫刺されにも効くらしい。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]