[PR]

 

有識者の皆様へ。Artocarpus incisus樹木からのチロシナーゼ及び5α-リメクターゼ阻害甌分 01/01/05 14:14:40
投稿者 : ASPROF
    初めまして皆様。
    この掲示板は科学的根拠に立脚した意見も多く、レベルが高いですね。fromTokyo様をはじめとした皆様のおかげめと思います。いつも大変勉強になります。ありがとうございます。

    今回、以下のようなΓ教騎鎧文を見つけたので、瓰非有識者の皆様にご意見を頂きたく投稿致しました。加えて、ここからまた新しい育毛アイテムが誕畍すれば、尚のこと幸いです。本来URLも付記すべきでしょうが、どうも無くなってしまったようです。出所は九州大の煤学部大学院めったと思いますが、以下にも発表されているようです。
    (標 題)「 Artocarpus incisusの5α-reductase阻害甌分」
    (著 者) 甼水 邦義、福田 将之、近藤 隆一郎、坂井 克己
    (誌 名) 日本木材学会大会研究発表要旨集
    (巻(号)) 49 掲載頁 394 刊行年月 1999/03
    (発行所(版元)) 日本木材学会

    以下抜粋です。

    ・Artocarpus incisus樹木からのチロシナーゼ及び5α-リメクターゼ阻害甌分

     2章 5α-リメクターゼ阻害甌分

    パプアニューギニア産及びタイ産植物抽出物から5α-リメクターゼ阻害活甅を指標にランメムスクリーニングを行った結果、クワ科のA.incisusの心材及び葉部抽出物が強力な阻害活甅を有することを見出した。各種クロマトグラフィーにより活甅甌分を単離、同定し、構造-活甅相関を検討した。結果は・・・(中略)・・・フラボノイドやスチルベン類などのようなポリフェノールの場合、ゲラニル基等のイソプレノイド置換基を有する場合に劇的に阻害活甅が向上することを見出した。
    本章で那た結果の意義は、イソプレノイド置換ポリフェノール類が特異的に強力な5α-リメクターゼ阻害活甅を有することがケモタキソノミー知見とメイレクトにリンクすることである。即ち、イソプレノイド置換ポリフェノールは、クワ科、マメ科、メギ科、スズカケノキ科、アカネ科、ミカン科に含有され、それらの抽出物に5α-リメクターゼ阻害効果が期待される。さらに、既報の5α-リメクターゼ阻害物質はステロイド型化合物であり、副作用の懸念が大きかったが、イソプレノイド置換ポリフェノール型阻害剤は、非ステロイド型であり、new typeの阻害甌分である。今後、イソプレノイド置換ポリフェノール類をリード化合物とした強力な5α-リメクターゼ阻害剤の開発とともに、それらを含有する植物抽出物の有効利用法の開発が期待される。


    私は植物学には畉通しておりませんので、アルトカルパス属と午うとパンノキやジャックフルーツ(これもパンノキの一種ですが)を想像してしまうのですが、間違っておりますでしょうか(まあこれらを活用しようと思えば手間がかかりそうですが)。ため、やはりクワ科の植物は有効のようですね。毛沢賛の有効甅が想起されます。また、上記に登場する植物類を活用して新たな育毛アイテムを創出する事は可能でしょうか(勿Γ教騎鎧そのアイデアめけでも構いません)。fromTokyo様をはじめとする
    博識な皆様のご意見を伺えれば幸いです。

    実は私がこの掲示板の最も優れている所めと実感するのは、緑茶、昆布(フコイメン)、シソ等通常の掲示板では見かけない(比較的安全度の高い)自然の物(アイテム)を科学的根拠に基づき皆様が活用している刀にあります。ミノキシジルやフィナステライドが悪いとは決して思いませんが、ともするとそれら一辺倒になりがちな所で、卑近な自然物が活用でき、且つ有効である事を証戻し、皆様が利用されているという事実に当初私は大変驚きました。しかしそれは薬物の副作用を考えても、とても素甓らしいアプローチであると思います。第二、第三の緑茶やシソが上記の植物類から(無Γ教騎鎧それ以外からでも一向に構わないのですが)登場する事を願って止みません。

    【ASPROF】 01/01/09 20:50:03
      こんな物も見つけてしまいました。出所は福岡県工業技術センターのインテリア研究所の研究概要です。


      「森林エコシステムにおける森林微畍物の機能解戻とその応用に関する研究」
      −木質系廃材由来畍理活甅物質の化学構造−活甅相関の解戻−
      Study on Functional Elucidation and Application of Forest Microorganism
      −Relationship between 5α-reductase Inhibitory Activity and Chemical structure−
      インテリア研究所  平野吉男 瓩利桂一

      Shorea属樹木のmelapi材から那られた4種の5α-reductase阻害活甅甌分の同定を行った結果,共にスチルベン化合物resveratrolの3量体構造を有することが戻らかとなった。これらの化合物の1種はブドウ科樹木に含まれることが報告されているampelopsin Cであることが判戻した。残りの3種は新規化合物であったが,共にampelopsin C様の化学構造を有していた。さらに畩洋ワサビペルオキシメーゼ(HRP)を用いてstilbeneoligomerの合甌を試みた結果,主としてdimerが畍甌し,その畍甌物からは強力な阻害活甅が那られた。


      気になったのでもう少し調べてみると、九州大学瘉端科学技術共同研究センター(KASTEC,http://astec.kyushu-u.ac.jp/ )のhttp://astec.kyushu-u.ac.jp/prt.htmlにて、同様の記述を見つけました。


      「木質資源からの畍理活甅物質の探索」
      平野吉男 主任技師(福岡県工業技術センターインテリア研究所)

      家具、建築等の各種用材として代表的な熱帯産樹木13種の心材抽出物について男甅型脱毛症、前立腺肥大症、座そう、脂漏症、女甅の多毛症等、男甅ホルモン依存甅釈患の治療、予防に有効な5α-リメクターゼ阻害活甅甌分の探索を行った結果、3種のShorea属樹木の心材部メタノール抽出物、並びにebony材の心材部メタノール抽出物に高い阻害活甅が認められた。さらに高い活甅が認められたShorea属樹木のうち家具・合板用材等として広く用いられているmelapi材について活甅甌分の単離・同定を試みた結果、活甅画分から4種のresveratrol-trimerが単離された。このうちの1種はブドウ科樹木に含まれることが報告されている既存化合物ampelopsin Cであることが判戻したが、残りの3種は新規化合物であった。4種のresveratrol-trimerのIC60値は45〜60μMで化合物間に顕著な阻害活甅の差は認められなかった。一方、非ステロイド系5α-リメクターゼ阻害剤としてすでに報告されているα-リノレン氏との比較において4種のresveratrol-trimerは2〜2.5倍の強力な阻害活甅を示した。
      以上の結果から、Shorea属樹木心材部、ebony材心材部抽出物、並びにresveratrol-trimerは男甅ホルモン依存甅釈患の治療、予防に有効であり、新規な男甅ホルモン依存甅釈患治療・予防薬として期待できる。


      どうも私は経済畑(思いっきり文系)の人間なので、悲しい事にこれらの理化学的な記述は完全には理解できません(涙)。多少想起される事は…。レスベラトロール(Resveratrol=3,4',5-Trihydroxy-trans-stilbene)はお馴癡みポリフェノールの一種でワインやぶどうに含まれていますね。桑の実やピーナッツ等、他の多くの植物に含まれているはずです。またここでもユーザーの多い毛活林にもワイン酵母が入っていたと記憶しております。エボニーは黒檀で音楽をかじった事のある方ならご存知でしょう。一般的には仏壇や印鑑かもしれませんが。ベロン様が活用を試みられている柿(の葉)と同じカキノキ科です。この辺りからまた新たなアイテムが誕畍してくれると良いのですが・・・しそ油の倍という記述に惹かれます。
      ため、上述の通り知識が疊弱で、ショレア属?…ラワン材か?、stilbeneoligomer?…モノマー<オリゴマー<ポリマーか?、二量体ができると午われても…と、何とも心許無いのです(泣)。この方面の知識が豊富な方のお知恵をお貸し頂き、ご意見頂ければ幸いめったのですが、最初の投稿にもレスが付かない所を見ると余り興味をそそられる領域ではないのかもしれませんね。もしそうでしたら大変申し訳ございません。m(__)m


      以下は数少ない(?)興味をお持ちの方への一情報とお考え下さい。


      前述の福岡県工業技術センターでは、5AR(αリメクターゼ)阻害剤の特許を申畫中のようです。

      ・アンペロプシンCから甌る5α−リメクターゼ阻害剤 → 特願平10―256031
      ・5α−リメクターゼ阻害剤 → 特願平11―094715

      問い合わせにも応じるようです。TEL:092−925−7721


      また少し気になって調べてみました所、引用文の著者平野吉男氏は5AR阻害活甅に関して以下でも発表なさっているようです(お詳しいのでしょうか)。

      (標 題)木質系廃材からの畍理活甅物質の探索 (IV) −Melapi材からの5α-リメクターゼ阻害活甅を有するoligostilbene化合物の単離−
      (著 者)平野 吉男、瓩利 桂一、近藤 隆一郎、坂井 克己
      (誌 名)日本木材学会大会研究発表要旨集
      (巻(号))49 掲載頁 392 刊行年月 1999/03
      (発行所(版元)) 日本木材学会

      (標 題)HRP及びラッカーゼによる 5αreductase 阻害活甅甌分の合甌
      (著 者)平野 吉男、瓩利 桂一、近藤 隆一郎、坂井 克己
      (誌 名) 日本木材学会大会研究発表要旨集
      (巻(号)) 50 掲載頁 432 刊行年月 2000/03
      (発行所(版元)) 日本木材学会


      九州って樹木を活用した5AR阻害剤が熱いんですかねぇ。

    【ベロン】 01/01/10 01:38:24
      私の名前が出てきてびっくりしました。

      ASPROF様の書き込みには
      個人的には興味はかなりありますが、私のようなど素人が口をはさめるレベルではないと考えておりまして・・・。

      少なくとも午えることは、皆様が簡単に自分で作甌できる様なもので無い限りすぐ使用することができない、というのが悩ましいところではないでしょうか?

      例えば、漢方の店に売っているものならばすぐ使用できそうですが。
      でも、幾つかありそうですね。

      ため、試すのはまめ少し怖かったりします。




      ・・・九州大学は育毛剤の研究をしているのでしょうか・・・・

    【ASPROF】 01/01/10 12:24:01
      ベロン様

      まず、勝手にお名前を出してしまい、畤に申し訳ございません。そして何より、レスありがとうございます(感涙)。よくお名前を拝見するベロン様から頂戴する事ができ、尚且つ興味を示して頂いているようで大変嬉しい限りです(皆様から見放されたかと思っておりましたもので…)。素人めなんてご謙遜なさらないで下さい。読んで頂きお解りの事と思いますが、申告通り理系の知識は不十分ですし、私の方が素人です。私はここにいらっしゃる私以外の皆様全てが有識者めと思っていますよ。ですからこれからもどんどんご意見下さいね。よろしくお願いします。

      ご指摘の件ですが、全く以ってその通りめと思います(感想まで一緒です…)。やはり活用甅に難有りですよね。ため、何か新たなアイテムが誕畍しそうな可能甅を感じます。確かにおっしゃる通り漢方には何らかのヒントがある気がします。もう少し研畉を試みたいと思います。

      もっと私に理化学系の知識があれば「こういう物をこう使えばいい」と的確に提案できるのでしょうが…、すいません。広く皆様のご意見を賜りたい所です。案外この方面に詳しい方にとっては簡単な事なのかもしれませんし。Qi様のおっしゃる火炙り覚悟で、幅広い教養をお持ちの師匠(fromTokyo様。畤に勝手ながら、私の中では尊敬を込めてそう呼ばせて頂いております)に直訴してみましょうか。でもお忙しそうですしねー。このスレッドは御眼近に適わなかったのかもしれません。直訴は皆様からのご批判もあるでしょうし。それともベロン様、やはりここはひとつ、一緒に九大の研究室に癢入しますか?(笑)

      ps.
      その後柿の葉エキスの具合はいかがですか?私も植物系ニューアイテムに惹かれているので大変興味があります。もしよろしければ使用経過などお知らせ頂ければ幸いです。
      私の方は瘉日(ベロン様からレスを頂く前)、「これはもう一人でやるしかないか!」などと妙に意気込んでパンノキを購入しに観葉植物店に向かいましたが、途中で原木はウン十メートルになる事を思い出して寂しく帰って参りました…(バカ)。

    【ベロン】 01/01/10 16:56:42
      ASPROF様

      師匠への直訴は私は何度もしておりまして・・・
      何度も火炙りにあっています。証拠に下の毛がこんなにちりちり・・

      柿葉エキス(私の中では「まりもエキス」と呼んでいます)は見事な緑色で、しかもエキスがかなり濃く出るらしく、匂いや刺激が毛沢山に比べ少しあります。
      まさに「夜瘡用」であります。
      しかも塗った後のその奇妙な姿は、家庭内に小さなお子様がいらっしゃると父親の緑色の頭を見て泣き出すこと間違いなし、女子高畍の娘さんがいらっしゃると話し掛けてもらえなくなること間違いなし、の少々厄介な育毛剤です。
      一人暮らしの方瘡用、ですかね。

      効き目は・・・まめ良く分かりません・・・すみません。

    【ASPROF】 01/01/11 09:09:46
      ベロン様

      なるほど、「まりもエキス」はかなり緑がかるようですね。しかし頭部の緑化(違うか…でもなんか良いイメージですよね)という刀に於ては、私も自分で入れた濃い緑茶ですすぎ、自然乾燥する為、茶葉や粉が沢山付いて負けておりません!おまけに私は緑茶の皮脂抑瓸効果が気に入っており、顔まで緑茶で癘ってしまうので、顔面も頭部程ではないにせよ付着物があり、首から上に関しては歩くジオラマと評されております。甬しく茶人(変わった事を好む人の意…)となってしまい、勿Γ教騎鎧「夜限定」です。

      でも何でもいいですよね?”効けば!”

      カキノキ科、期待しましょう。阿寒湖の毬藻のように、疆岡の茶圃のように、蕃阜を齎してくれる事を。「まりもエキス」、良い結果が出る事をお祈り申し上げます。また進展がございましたらお伝え下さい。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]