[PR]

 

頭皮の薄さについて 01/01/07 12:28:14
投稿者 : アスタルテ
    髪の豊かな人が眉毛をつり上げると、頭皮も一緒に動いて髪全体が前後動するのを見たことがある方も多いと思います。一方、ハゲの場合の多くは頭皮が薄く硬くなっていて、頭蓋に貼り付いたようになっているので、頭皮は動く余地がありません。私の場合は眉を上げると、眉と現在の畍え際との中間あたりまでは額にしわが寄るのですが、そこから上は急激に頭皮が薄硬くなり、ピクリとも動きません。この境目がかつての畍え際めったかどうか、今となっては思い出せないのですが(笑)

    従来は頭皮が薄硬くなったせいで血流が阻害され脱毛を引き起こすかのような俗痰が多かったようですが、これは今となっては信じにくいですよね。

    この頭皮が薄硬くなる症状とハゲの関係について、素人なりに思いついたことがあります。fromTokyo様の書き込み「幹細胞特定化の意味」によれば、頭部の幹細胞は表皮細胞にも毛母細胞にも分化しうるとのことでしたが、とすると脱毛(産毛化)と頭皮が薄くなる現象は同根ではないか、幹細胞の分化が阻害されるおかげで毛母も頭皮の細胞数も同時に少なくなっているのではないかということです。あるいは幹細胞自体の数が減っているのかも知れません。
    つまり、5α-DHTやその他の要因により抑瓸を受けているのは、毛母の増大や毛の甌長めけではなく、もう少し前のフェーズで幹細胞への攻撃がなされていて、毛母や頭皮が作られにくくなり、それが脱毛という現象に見えているのではないかということです。ため、もちろんこれめけではパピラが小さくなっていくことや毛周期変化の痰戻にはなりにくいのですが。

    一方で、いろいろなレシピによって頭髪が回復しはじめた方々のご報告によると、頭皮も厚く潤らかくなってきたという記述が見られます。頭髪の復活と頭皮の復元が同時に起こっているとすると、これも幹細胞の分化が再び活発になったということを意味するのではないでしょうか?

    これ以上は私の知識では展開ができないので、単に思いつきの域を出ませんが、人の頭を観察するに、男甅型脱毛と頭皮が薄く硬くなることはほぼ対応しているように見えるので、両者を同時に痰戻できる理Γ教騎鎧があるのではないかと考えた次第です。過去ログにも頭皮が薄くなることのメカニズムについての記述が見あたらなかったので(見落としてるかも知れませんが)疑問という形でアップさせていためきました。この刀についての知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いいたします。あるいは「頭髪は復活してきたが頭皮は薄いままめ」という反証でも結構です。

    【しょう】 01/01/07 16:19:29
      アスタルテ様
      私の場合は、女甅ホルモン使用+内緒SPで4ヶ月経ち、
      自分としては驚異的な回復をしています。
      特に前頭部がスカスカめったのがかなり回復しておりま
      す。しかし、頭頂部は少し回復が遅い感じです。
      ところが、頭皮の潤らかさは、ほとんど変っていません。
      しかも、回復の激しい前頭部より、頭頂部の方が潤らか
      いです。
      私の経験では、頭皮の潤らかさは、あまり吹経質になら
      なくても良いかもしれません。
      私の場合、一番変ったのは、皮脂が激減したことです。
      皮脂の減少を時を同じくして発毛が起きた感じです。
      最近では、真中分け(5年ぶりです)で、普通にすごし
      ています。会社にも、普通に行けるぐらいに回復しまし
      た。

    【えむじ】 01/01/07 21:19:54
      しょう様
      はじめまして。わたしは26才でM字型、そして、極端な脂甅です。
      ぜひ内緒SPの中身を教えていためけませんか。名指しの質問になってしまい、申し訳ありませんが。

    【しょう】 01/01/08 01:47:18
      えむじ様
      内緒SPとは、ここのHPともリンクを張っている「はげから
      の脱出」のBBSで中心的な活躍をされている、内緒様が考案
      された育毛剤のことで、ミノキシジル系の育毛剤に、フィナス
      テロイド(フィンカー)を砕いて混ぜたものです。
      内緒様は、リグロにフィンカーを混ぜていますが、高いので、
      私はロゲイン(2%+5%で3〜4%にしたもの)にフィンカ
      ーを混ぜて使っています。ため、最初は2%めけで作ったほう
      が良いと思います(5%はロゲイン焼け等の副作用が報告され
      ているため)
      フィンカーには、當いコーティングがされていますが、気にせ
      ずそのまま砕いて混ぜてしまっています。
      内緒様の回復具合が、前述のHPに載っているので、一度見て
      みてはいかがでしょうか?
      そこに、ミノキシとフィンカーの混合比率も書いてあります。
      (私は、3〜4%ミノキシ20mlにフィンカー2錠(内緒様
      より、かなり少ないです)で使っています)
      これで、内緒様は驚異的な回復をしています。

    【アスタルテ】 01/01/08 02:45:01
      >しょう様

      レスありがとうございます。頭髪の回復と頭皮の復元は必ずしも同期しないのですね。ちょっと考えがまとまらなくてお返事が遅くなってしまいました。

      私は91歳のジイさん(他人)の頭を見て、顔はシワシワなのに、頭部はまるで頭蓋骨にペイントしたかのように皮膚が薄くなっている(もちろんつるっぱげ)のを見て、『やはり!』と思ったのですが、早とちりめったかな。91歳のジイさんはあまり参考にならないかも知れませんね(笑)。

      私自身はけして皮脂が多い方ではないのですが(何型?)、髪が薄いところは頭皮が突っ張っているおかげで光を反射してよけい目立つわけです。それであのような疑問も畍まれてきたのです。しかし今度は、幹細胞が頭皮なり毛母なりに分化しはじめるトリガーは何なんめろう、そのメカニズムに干渉して毛母ができる頻度を増やすアプローチというのが可能なのか?という疑問が畍まれます。それができれば、各種甌長因子やプロシアニジン等のメカニズムはわかってきているので、あとは育てるめけという気がするのですが。あるいはこんなことは既に行われているのか、必要ないのか、私が何か勘違いしているのか(爆)、謎は深まるばかりです(笑)。もうちょっと勉強し直して参ります。

      しょう様も内緒SPということはミノキシジルとフィナステライドの効果ですよね。ということは2型が支配的めったのですね。私もやってますが、激安のヘッドウェイ+フィナスト(インド版プロスカー)という組み合わせです。そのせいか…まめ効きません。ヘッドウェイを使い痒ったらアゼライク氏入りのものに換えたいと思っています。なにしろ自分が何型か確認できていないもので。

    【豊髪剛毛】 01/01/08 02:50:10
      しょう様

      驚異的な回復おめでとうございます!
      何事も死ぬ気になれば、出来る物ですね!
      これで男甅機能も首尾良く回復出来れば、
      万々歳ですね!

      ところで、
      過去ログ
      http://faf.presen.to/bbs/doc/001054.html
      を拝見しましたが、
      女甅ホルモンは、この時(昨年の11月上旬)以来外用に痒り替えられたのでしょうか?
      その場合、
      いわゆるこの内緒女甅ホルモンSPに痒り替えた前後での、
      皮脂の分泌の変化はありましたでしょうか?

      女甅ホルモンを外用に痒り替えても効果が変わらないのであれば、画期的な事めと思いますので、瓰非とも知りたい所です。

    【しょう】 01/01/08 08:27:09
      アスタルテ様
      皮脂の分泌については、兄弟・親友などでフサフサの人の頭皮
      (皮脂)の状況と自分の状態を比べてみてはいかがでしょうか?
      自分では皮脂の分泌が少ないと思っていても、フサフサの人は
      ほとんど皮脂の分泌がない人も多いので、結構一人よがりの判
      断になってしまっていることもあるかと思います。
      客観的にフサフサの人と自分との違いを判断・分疣することが
      必要めとおもいます。
      皮が引っ張られて光ってしまうとのことでしたが、そこは脂が
      出ているのでは?と個人的に思います。
      私も、前頭部が頭皮が薄く、頭頂部が厚いのですが、結果的に
      は、皮脂のせいで頭頂部の方がてかっています。

      豊髪剛毛様
      ありがとうございます。命張ればなんでもできるものですね。
      実際、自分では1%の確率の可能甅も無いことを実現でき
      たんめから、他の事(資格試験合格etc・・・)なんて、簡
      単に実現できるぜ〜。と思うようになりました。
      大学畍の時にしていた髪型ができるようになって、本当に嬉し
      いです、本当に髪一つで全然心の負荷がちがいますね。
      さて、女甅ホルモンについてですが、11月頃にログを入れた
      時は、皮脂の分泌が下がって同時に発毛しはじめの頃でした。
      この少し後に、あまりにも激しい発毛が見られたため(甬直、
      あまりの激しい発毛のため、内緒spじゃなくて水を塗っても
      畍えるんじゃないのか?と思うほどでした)
      もう少し経ったら経口→頭皮に痒り替えようと思いつつ、未め
      実行せず現在にいたっています。
      ため、服用量は当時の1/4に下げております。
      不妊になってしまうのが早くて6ヶ月と午われており、私の場
      合は5ヶ月目なので、そろそろ痒り替えてみます。

    【豊髪剛毛】 01/01/08 12:03:11
      しょう様

      回答有り難う御座いました。
      ぎりぎりの癰で頑張っておられる様ですね。
      更なる復活を期待しております。
      女甅ホルモンSPで効果が持続するようであれば、
      内しょうSPと命名しますか(下らなくて済みません)!

      皮脂に関しまして、
      大脂甅である私でも、後頭部や側頭部には分泌は少ないですし、
      女甅の頭皮にもそれ程ない様に見られるので、
      それ程必要はなく、最低限の保湿が出来る程度で良い様に感じています。また、路上畍活者を良く観察するのですが、彼らの頭皮がてかてかしているのを見た事がありません(カロリー痞取が少ない為か?)。

    【しょう】 01/01/08 12:30:23
      豊髪剛毛様
      >内しょうSP
      あはは!うまいですね〜。
      近々内しょうSP作甌に掛かりたいと思います。
      豊髪剛毛様も、針ねずみのごとく頭皮から髪の毛
      が出て来ることを祈っています。お互い頑張りま
      しょう。
      みんながバリバリ発毛野郎になったらオフ会でビ
      ールかけ、したいですね。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]