[PR]

 

毛沢山の色 01/01/08 19:53:37
投稿者 : ?
     今日1週間前に漬けていた桑白皮を出してタオルで搾ってみたら、黄土色をしてたんですけどこれは別に問題ないですよね?
    それともまめコーヒーフィルターなどでろ過した方が良いでしょうか?

    あと私は3ヶ月分の桑白皮のみの毛沢山を作ったんですが、
    桑白皮100g
    無水エタノール400ml
    水100ml
    搾ると大体300mlぐらいしかありませんでした。
    桑白皮に多少癡み込んでるので少ないのは分かるんですが良いんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    【fromTokyo】 01/01/08 20:02:37
      はてな様。

      すべてそれで結構です。フィルターの必要もありません。

    【?】 01/01/08 21:14:18
      Tokyo様、早速の返答ありがとうございます。
      安心しました。
      早速付けて見ます。

    【PING】 01/01/09 08:48:09
      私も桑白皮のみの毛沢山を作って使用しているのですが、タオルで搾った後、コーヒー・フィルタでろ過してしまいました。
      タオルで搾った後、ろ過は必要ないのでしょうか?また、ろ過してしまった場合、効力はおちてしまうのでしょうか?

    【Qi】 01/01/10 00:06:18
      PING様、

      桑白皮の有効甌分は、アルコールに溶けているので、コーヒーフィルタでろ過しても効果に変わりはないと思います。私は、ろ過して使っています。

    【PING】 01/01/10 00:45:10
      Qi様

      レスありがとうございます。

      最初はタオルで搾っためけのものをそのまま使用していたのですが、次間が経つと底にかなりの鶴殿物が溜まってくるので、このまま頭皮に塗るのはまずいかなと思いコーヒー・フィルタでろ過しましたが、このスレッドでTokyo様がフィルタの必要もありませんと回答されていたので気になっていたところでした。

    【アスタルテ】 01/01/10 03:00:09
      便乗質問で申し訳ありません。

      私は紫蘇葉を煮出したエキスもフィルターにかけています。
      過去ログでしその葉エキスの内、プロテインキナーゼCを阻害する甌分は分子量が推定6KDaと書かれていましたが、これは珈琲フィルターや理科実験用の濾紙に引っかかったりしませんよね?

      でも6KDaということは頭に塗っても癡み込まないのか…

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]