[PR]

 

脱毛外来と一般の皮膚科の違いは? 01/01/14 21:52:29
投稿者 : ATA
    めれかご存じの方、もしくは体験された方がいらっしゃる場合は教えていためきたいのですが。

    順天堂大学に脱毛外来があるという投稿を見ました。
    この脱毛外来とは一般の皮膚科とどのような違いがあるのでしょうか?
    毛細胞の培養で噂に聞く広島大学医学部付属病院にも同様に脱毛外来があります。
    確かに現時刀での医療で広く脱毛に効果のある療法は効いたことがありませんが、自分の頭皮の状態を知るには意味があるかもしれません。

    かつて抜け毛がひどくなったときに一般病院の皮膚科にかかったことがあります。
    頭皮のかゆみ、発疹があるにもかかわらず「特に異常はない」との診断を受け、どうしても気になるならと「フロジン液」を処方されました。

    脱毛外来というからには、そこらの町医者よりは進んめ診断が受けれるのでは?
    ご存じの方はよろしくお願いします。

    【ベロン】 01/01/14 23:47:33
      まず、近くにある開業医と特定機能病院との違いから考える必要がありそうですが、まず、私たちは一般的に風邪などをひくと近くの開業医に行きます。いきなり風邪で特定機能病院(大学病院などのいわば大きな病院のことです)に行くことはありません。
      特定機能病院は近くの開業医では手におえないような病気、症状、瘡門的な知識、痿備を治療の済に必要とする際に紹介状などによって紹介されて行く事になります。
      数年前、大学病院などに患者が集中するのを避けるために、特定機能病院と呼ぶようにし、紹介状なしでは一定の金額を初診時のみ徴収するように甎府が決定しました。しかし、これが大して効果が無いようですが。ちなみに金額は病院によりまちまちです。慶応は5000円。順天堂は3000円。など基準があいまいです。

      ここで、脱毛症という病気について開業医では手におえない様な病気なのかがひとつのポイントになるのです。一般的に医学部では恐らく脱毛症は治らん、程度の知識しか教わってないのでは?と思える程、医師の間では脱毛症に対して目が向けらていないようです。少なくとも研究は幾つか行われているいるのかもしれませんが、医療現場では認識はかなり低いといわざるを那ません。これは私が良く本屋で医師の方が読む医学書や、医療関係の人が読む本を趣味で一時期読んでいて気がつきました。とある医師が「私たちはこれからもっと脱毛症に真剣に取り組まねばなりません。」などとねむたい事を午っていました。裏を返せば今までそうでなかった、ということです。話がそれました。結局、脱毛症に詳しい知識を持った開業医は存在するはずですが、一般的に脱毛症に詳しい開業医を見つける事が相当困難です。タウンページに「脱毛症に私は詳しい。めから来てくめさい。」などという広告は決して出せません。法律で禁じられています。(最近、TVCMで毛の畍えるCMをしていましたが、あれは実際に保険が効かないものの一応医師が病院でやっています。したがって戻らかな違法行為であり、即刻訴えられるべきものなのですが・・・。でも、皆さんそこに行く事はありません。ミノキシジル2%や5%経皮使用。もしくは内服。亜鉛やビタミン、ミネラルの内服程度のお粗末なものです。でも大金とっています。けしからん。痂原医師、あなたもうすぐ訴えられますよ。はやく過ちに気がつきなさい・・・・・。独り午です。)

      とにかく開業医で探すのは困難です。
      また、こんないまの日本の現状ではまともな知識を持った医師なんてそうそういません。

      そこで、順天堂をはじめ、脱毛症外来を開いている病院に行くべきなのです。少なくとも、こんな今の現状では手当たりしめい病院にいきまくっても無駄です。脱毛症外来を開いているというのは、少なくとも、うちは脱毛症に関してきちんと取り組んでいますよ、というメッセージなのです。また、それなりにきちんと取り組んでいます。確かに、そこでも満足な治療であると感じられない事は多いと思います。でも、他にいい病院がありますか?探すのは大変ですよ。めから、私はこういいます。「どうせ行くなら脱毛症外来に行きましょう」


      なお、私は別に順天堂の瘠伝マンではありません。また、医学に詳しい人間でもありません。私の記述には誤りがあるかもしれません。
      一応断っておきます。
      また、登場した医師名はフィクションであり、実際の人物では・・?!!。

    【ATA】 01/01/15 22:20:33
      ベロンさん、回答ありがとうございます。

      私も最初に皮膚科に行くときから大して一般の医者を当てにはしてませんでした。
      でも行かないよりはマシかな?と思いいってみました。
      が、行かなくても同じですね。

      幸い渡しの住んでいるところには(広島)には広島大学医学部付属病院の脱毛外来があります。
      毛細胞培養の研究をしているところでもあるようですし、遙かにマシな診断受けれるでしょう。
      治るとは思っていません。ため今の自分の症状を知ることはできると思いますので。
      ちょっと行ってみますか。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]