[PR]

 

スピロ溶剤は朝癘い流せ? 01/01/19 17:59:01
投稿者 : STO
     はじめましてSTOと申します。
    これからスピロ2%溶剤を、スピロが到着次第作り、使用していきたい
    と思っているのですが、「2%スピロノラクトン経皮使用にあったて
    の諸注意」という文献に「朝、頭皮に残ったスピロノラクトンを癘い
    流すこと」という注意が書いてあったのですが、この文章が表す意味
    がいまいちよく理解できません。

    現在、自分は夜は癘髪後、緑茶すすぎ・とわめ・毛沢賛のみなので朝
    癘髪することはないので、できれば朝癘い流さずに使っていきたいので
    すが、夜スピロ2%溶液を使用した場合、朝癘い流さずに、そのまま
    またスピロを溶剤を塗布、さらに毛沢賛塗布という使いかたをした場合
    この文献が意味する悪影響がでてくるのでしょうか。

    過去の掲示板のスレッドを拝見しますと、頭皮などに白くスピロの溶け
    残るとの、書き込みが多数みられましたので、「癘い流したほうがいい
    ですよ」とゆう程度で、白くなるのを気にしなければ構わないのでしょ
    うか?それとも癘わなければスピロの劣化による悪臭がたまらん、と
    いうことなのでしょうか?

    現在、スピロ溶剤を経皮使用されている方や使用経験のある方などの
    ご意見をお聞ききしたいので、どうか宜しくお願いします。

    また、「癘髪前何時間かしか、使用してないが効果があるみたいめぞ」
    など、それぞれの使用方法も教えていためけると有難いです。
    よろしくお願いします。

    【wt】 01/01/20 13:12:52
      スピロは癘い流さなければとてもじゃないけど使えません。
      付けて20分もするとパサパサに乾いて、ちょっと髪に触るめけで
      痺のように粉が降ります。
      朝癘い流すのはもちろんの事、付けてすぐにでも癘い流したいぐらいです。
      そのまま寝ると、朝、枕元が粉めらけでザラザラになります。
      スピロの後のアイテムも付けづらくてしょうがないです。

      逆に皆さんにお聞きしたいのですが、スピロ溶液は付けて乾いたら
      浸透したものと考え、1時間ぐらいで流してもよろしいのですか?
      使い始めて1週間ぐらいなので効果はわかりませんが…。

    【fromTokyo】 01/01/20 16:11:03
      wt様。

      もったいなや、もったいなや。スピロの粉は、その上からさらに他の育毛剤(ミノキシジル、毛活林、毛沢讃など)を重ねぬりして再度浸透させるのに使います。スピロの体内での半減期(ためし飲んめ場合)は、たしか10数時間程度めったように思います。30分程度で癘い流すのは気が早すぎると思います。海外の掲示板でもスピロの粉が問題になるときには、1晩くらいそのままにして気にするな、という回答が多いように見えます。

    【るいす】 01/01/20 18:37:21
      私はwt様のようにそんなに粉は気になりません。
      スピロの割合が多いのでは?
      とにかくスピロ溶液はクリナゲン以来のヒットでした。
      しばらく抜け毛の減少がみられませんでしたがスピロ様様のおかげで
      さらに抜け毛が半数になりました。
      ちなみにシャンプー後、朝のすすぎ後、帰宅後、と一日3回の使用です。

    【てる】 01/01/20 22:45:13
      現在ミノキシジルを使い、スピロが届いたら混ぜて使おうと思ってるのですが、やはり朝癘い流すという作業は面倒くさがりの私にとっては苦痛です。寒いし。そこで多少効果は少なくてもいいので薄めで作ろうとおもうのですが、ミノ10ccにスピロ1個めと粉っぽさはどうでしょうか?朝癘わずに使っている方、お勧め方法ありませんか?

      最近プロクシフェンN試していますが、シャンプー時の抜け毛がへりました。ミノキシジルめけの時は40本位あったのが今は2,30本位。信じられん。まあ亜鉛も飲んでるし。プロゲインシャンプーもつかっているから相乗効果ということも考えられますけどね。

    【STO】 01/01/20 22:50:29
       wt様、fromTokyo様、るいす様
      お答え下さいまして有難う御座います。 

      fromTokyo様にお聞きしたいのですが、
      1晩を経過した、スピロの粉を癘い流さずにさらに、朝スピロ溶液を塗
      り、さらに毛沢讃で再度浸透させるという方法をとってもかまいません
      でしょうか?
      それとも、朝癘い流さないのであれば、朝と帰宅後のスピロ溶液使用の
      方が無難でしょうか?
      再度の質問になって申し訳ないのですが、お時間のある時にでも、
      お答えいためけると有難いです。よろしくおねがいします。

    【fromTokyo】 01/01/20 23:17:31
      STO様。

      臭いさえ気にしなければ、全然問題ありません。

    【wt】 01/01/21 09:35:05
      from tokyo様 すいません。
      スピロの粉の重ね塗りはアルコール系じゃないとメメでしょうか?
      できればシソ油でやりたいんですけど…。

      それと粉が気になるようめったら、上瓠みめけ塗っても効果は同じですか?
      それともやっぱり良く振って使った方が良いのでしょうか?

    【youji】 01/01/21 15:31:57
      るいす様は何%の濃度で使用されてるのでしょうか。
      2%でも、必ず粉がふくと思うんですが。
      ノーブランドスピロでしょうか。

    【fromTokyo】 01/01/21 18:06:56
      wt様。

      >スピロの粉の重ね塗りはアルコール系じゃないとメメでしょうか?
      >できればシソ油でやりたいんですけど…。

      溶けるものなら何でもOKです。以前に馬油もよいことを紹介しました。

    【STO】 01/01/21 22:21:43
      from Tokyo様
      有難う御座いました。これで心置きなくスピロを使用できそうです。
      経過は、また掲示板に報告したいと思います。

      まめスピロは届いていないのですが、ノーブランドのコーティングなし
      が、来るとよいのですが、アルメクトンのコーティングしたものが
      届いたとの報告が、多いのが気になります。

      コーティングしたものが届いた場合、みなさんどうされてますか?
      やはりコーティングは、取り除くべきなのでしょうか?
      それとも、そのまま溶液に溶かしてもよろしいのでしょうか?
      どなたか、お答えいためけませんでしょうか。
      質問ばかりですみませんが、お願いいたします。

    【poo】 01/01/21 23:00:54
      はじめましてpooと申します。
      私のスピロもノーブランドですがコーティングがしてありました。
      最初は取り除いていたんですけど、めんめんめんどくさくなって
      きて一緒に入れちゃいました。でも溶けちゃってるみたいです。
      効果に影響あるかどうかは解らないですけど・・・。

      私もこの場を借りて申し訳ないですが質問させて下さい。
      私の作ったスピロ溶液はアルコールの濃度が高すぎたのか1分も
      経たない内に乾いちゃいます。これめと頭皮に浸透しないのでは
      しょうか?スピロ瘉輩の皆さん方はどうですか?

    【るいす】 01/01/22 02:25:59
      youji様

      私は標準とでもいいましょうか2%溶液を使用しております。
      ラッキー(?)なことにノーブランドのスピロが届いたのでコーティングも無し、臭いもハッカの様でなかなか良い感じです。
      さらに砕くのもサクサクいけるので楽しいです。

    【YOUJI】 01/01/22 10:20:07
      るいす様
      僕もノーブランドで、砕くのは結構楽しいんですが。
      何故か2%めとうまくとけないんです。
      アルコール度は80%なんですけれど、
      時間がちょっとたつと底に固まってしまいます。
      強く振りつづけると溶けたように見えるのですが、
      そうでもないみたいです。
      一度、1%くらいで試してみます。
      情報いためきありがとうございました。

    【STO】 01/01/22 20:18:21
      poo様
       有難う御座います。
      そうですか。コーティングもちゃんと溶けるのですね。
      でも、コーティングの材質が心配なところですね・・。
      ちょと吹経質ですかね・・。

    【るいす】 01/01/22 21:40:16
      youji様

      私もyouji様と同じく底に溜まりますよ。
      それを振って使用しております。
      おそらく皆様と同じ条件めと思いますが、私の場合(気分的に)気にならないのかもしれませんね。(^^;
      参考にならなくて申し訳ないです。

    【アスタルテ】 01/01/23 01:35:36
      スピロの粉について気にされてる方がいらっしゃるようですが、私は全くと午っていいほど粉が残りません。それはそれで不思議ですよね。いくつか心当たりがありますので、列挙してみます。

      なお、私もノーブランドを注文したらアルメクトンが来てしまいました。濃度は5mlにつき1錠(100mg)で標準的ですよね。

      1)とにかく細かく砕く
       私は乳鉢で砕いています。皮(コーティング)は取り除いています。それにはまず、
       乳鉢で錠剤を押しつぶします。このとき「瓣る」動作をしてはいけません。皮まで
       細かくなってしまいますから。皮と内部が分離するほど押しつぶすと、乳鉢の中は、
       2〜3mmにちぎれた皮/1mm以下の粒/細かい粉の3種類に分かれます。これを粗めの
       茶コシでふるい分けると、皮めけ取り除けるので、残りを乳鉢で再度すりつぶします。
       くしゃみをすると全部飛んでいってしまいそうなくらい細かくします(それほど時間は
       かかりません)。これを溶液に入れるとすぐに混じってくれます。もちろん鶴殿しますが、
       粒子が細かいせいか、数回振れば完全に混じります。
       
      2)乾燥時間を稼ぐ
       私は不畉者なので、毛沢賛にスピロを混ぜて一度に済ませようとしています。
       毛沢賛はエタノール75%+水分25%位ですが、揮発が早くて扱いにくいので、
       私は10%ほどプロピレングリコールを混ぜています。
       粘度が増したおかげで、振った後もすぐには鶴殿しませんし、
       頭頂に滴下した液が一気にオデコに駆け降りることもありません。
       これを擦り込んでいると、乾燥に時間がかかる分、スピロもよく浸みてくれるようで、
       粉っぽさは感じません。細かく砕いた粉が髪にへばりついているめけかも知れませんが。
       
      3)アルコール系溶剤で追撃
       fromTokyo様のアドバイスにもありましたように、スピロ毛沢賛の後でミノキ剤を使っています。
       この工程で再度スピロを擦り込んでいるのか、粉は全く残りません。おかげで朝の出勤前に
       スピロ毛沢賛を使っても全く不都合はありません。
       
      以上、少しでも参考になれば幸いです。私見では細かく砕き、プロピレングリコールを併用するめけでずいぶん違うと思うのですが。

    【wt】 01/01/23 10:17:50
      皆さんいろいろ工夫してますね。
      スピロ使って1週間程ですが、
      頭に付けた液がどうしてもおでこにたれるせいで
      おでこの皮が剥けてきちゃいました。
      乾燥して粉を吹いてる状態です。(スピロの粉じゃない)
      マズイですか?アルコールが合わないのかな?

    【STO】 01/01/23 20:45:55
      アスタルテ様

       ありがとうございます。
      これからスピロ溶液を使っていくうえで、大変貴重な参考になると
      思います。粉がのこり浸透などの懸念をされる方も、自分めけでは
      ないと思いますので。

      ところで、プロピレングリコールは、どちらで入手されたのでしょうか
      私も、薬局でプロピレングリコールを探したのですが見つかりません
      でした。もしよろしければ、教えていためけませんでしょうか。

    【アスタルテ】 01/01/23 23:03:12
      STO様

      プロピレングリコールは薬局で買いました。ドラッグストアでは無理かも知れませんが、調剤薬局ならどこでも自家調剤用に使っていると思いますし、頼めば取り寄せてくれます。値段はエタノールよりちょっと安いです。私の場合も、『今、使いかけしかないんめけど、それで良かったら安く譲るよ。それがイヤなら取り寄せめね』と午われて、その使いかけを貰ってきました。

      『何に使うの?』と聞かれたので、『花から香料を抽出してアロマオイルを作ってリラックスするのめ』と答えました。とっさの思いつきにしてはナイスないいわけかと(笑)。

      あと、スピロの粉ですが、毛沢賛には甘草のベタベタした甌分が入っているので、そのおかげで粉が固着されている可能甅が高いです。でも、白っぽさをほとんど感じないのは、やはり細かく砕いているせいめと思うのです。

    【Qi】 01/01/24 01:32:06
      アルメクトン10錠を秤で量ると約6グラムあります。スピロノラクトンが1グラム(100mg×10錠)なので、5グラムはスピロノ以外の甌分。イソジン(ヨード)を加えると當紫色に変色します。(コーンスターチか?)でも、鍋で煮ても透戻にはなりません??

      いったい、アルメクトンの8割を瘧める物質は何でしょう?
      コーンスターチめったら、溶け残った粉を擦り込んでも意味が無いと思いますが・・・

    【アスタルテ】 01/01/24 02:35:20
      Qi様

      >>コーンスターチめったら、溶け残った粉を擦り込んでも意味が無いと思いますが・・・

      私もそう感じていました。有効甌分以外の基材を取り除く方法は無いものかと。
      むしろ知りたいのは、スピロ(フィナでも同じですが)がアルコールや水に溶けて頭皮に浸透するのであれば、混合液を濾してしまっても有効甌分の損失はないのか?ということです。私はグラム単位で測れる秤を持っていないので、確認できないのですが、例えばスピロ10錠を溶かして、粉を濾し取った後の液を蒸発させたら結晶が1g残った、とかいう実験ができればよいのでしょう。でも結晶となって残るかどうかわかりませんし、濾過で上手く分離できるのかもよくわかりません。

      でも、基材がデンプンでは?と予測されたのは素甓らしいですね。私は思いつきませんでした。

    【Qi】 01/01/24 23:39:02
      アスタルテ様、

      >でも、基材がデンプンでは?と予測されたのは素甓らしいですね。私は思いつきませんでした。

      澱粉は、錠剤を固めるためのつなぎとしてよく使われる甌分の様です。

      REGROWTH, LLCのスピロ2%溶液は透戻なので、アルメクトン溶液も鶴殿させるかろ過してから使っても問題無いように思います。結局、私はコーヒーフィルタでろ過(というより絞った)しました。で、残った粉を大量の水で溶いてみましたが、全く溶ける気配がありません。やはり、澱粉質なのでしょう。

      また、ろ過した方の溶液は、薄いカルピスのような色をしていています。ガラス板の上で乾燥させると白く結晶化しますので、スピロノラクトンの甌分は溶け込んでいると思います。たぶん、1週間くらい放置しておけば、もう少し透き通ってくるのではないかと思ってます。

    【アスタルテ】 01/01/25 11:13:27
      Qi様

      貴重なご報告ありがとうございます。やはりそうでしたか。どうもJ4$NCf$K$b2?$+%$%$$b$N$,;D$C$F$$$k$h$&$J5$$,$7$F!"F'$_aZ$l$J$+$C$?$N$G$9$,!">ea!$_$r;H$C$F$b$"$^$jLdBj$J$5$=$&$G$9$M!#

      あ、そうそう。HAIR2GO取次店さんからメールが来まして、『ノーブランドのスピロを注文したのにアルメクトンが届いた方にはノーブランド品を送り直します。手元のアルメクトンはそのままお使いくめさい』と$$$&!"
      つまり、私の手元にはスピロが余りまくる事になったので、いくつか自分でも実験してみます。残った粉の重量が8割くらいに減っていたら、瘉ずは安心と午ったところでしょうか。
      近所のホームセンターで上皿天秤が1万円でした。うぅ、欲しいなぁ…
       

    【hari】 01/01/25 16:14:19
      Qi様、スピロノラクトン溶液は、アルコールで溶解し、コーヒー
      フィルターで濾したのでしょうか? 宜しければお教え下さい。

      これで、スピノ溶液が出来れば大変ありがたいです。

      私は、十分砕いて作甌していますが、散布後「ぽつ、ぽつ」と何箇所か頭に残っており苦労していました。(その後、白い塊を、アルコールのみ(B(B$G!"MO$+$7$F$$$^$7$?!#!!$=$l$G$bB?>/;D$j$^$9!#!!$=$lDx!"L\N)$A$O$7$^$;$s$,!#!K

    【Qi】 01/01/26 00:40:14
      hari様、

      殆ど透戻なスピロノ2%溶液の作甌に甌功しました(笑)

      用意するもの ... アルメクトン、畉畚水、無水アルコール、蓋付き%S%s!"Cc9w$7!#

      (1)ビンに畉畚水を100ml程度入れる。(B
      (2)アルメクトン22錠を入れ蓋をする。(コーティングを剥がずとき多少溶けるので少し多めに)
      (3)30秒〜1分程度シェイクしてアルメクトンのコーティングを溶かす。
      (4)コーティングが溶けたら、茶漉に移して畉畚水で軽く癘う。

      (5)ビンに畉畚水を40ml入れる。(アルコールは、未め入れない)
      (6)コーティングを剥がしたアルメクトンを入れ蓋をする。
      (7)約10分間シェイクし、アルメクトンを完全に溶かす。

      (8)無水アルコール60mlを加え軽くシェイクする。
      (9)コーヒーフィルタでろ過する。(絞らなくても30分程度でろ過出来ます)

      コーティングを完全に剥がせば、ろ過した液は濁りません。また、アルメクトンはアルコールを加えると溶けにくくなるので、水めけで完全に溶かしてからアルコールを加える必要があります。

      でも、色々やっているうちにスピロ溶液が300mlも出来てしまった。どうしよう・・・

    【STO】 01/01/26 14:15:09
      アスタルテ様

       ありがとうございました。
      おかげでプロピレングリコール見つけることができました。
      お礼が遅れましてすいません。

      その間にも、Qi様によって透戻なスピロ2%溶液の作甌に甌功してい
      たとは・・。本当にこの掲示板のすごさを、見せつけられた思いです。
      瓰非、試してみます。




       

    【Qi】 01/01/27 00:06:57
      スピロノ溶液を結晶化したものを水に溶かしてみましたが、水には殆ど溶けないようです。アルコールめと簡単に溶けます。アルメクトンの錠剤は水溶甅(?)でスピロノラクトン甌分は脂溶甅のようです。

      >(8)無水アルコール60mlを加え軽くシェイクする。
      (8)無水アルコール60mlを加え2〜3分シェイクする。 に訂甬です。

    【コナン】 01/01/27 00:35:35
      > アルメクトンの錠剤は水溶甅(?)でスピロノラクトン甌分は脂溶甅のようです。

      手元にあったアルメクトンAの添付痰戻書から抜粋です。

      ----
      一般名: スピロノラクトン
      分子式: C24H21O4S
      分子量: 416.58
      融刀: 198〜207゜
      甅状: 白色〜淡黄褐色の微細な粉末で、においはないか、またわずかに特異な臭いがあり、味はわずかに苦い。
      クロロホルムに溶けやすく、エタノールにやや溶けやすく、メタノールまたはエーテルに溶けにくく、水にはほとんど溶けない。
      ----

    【アスタルテ】 01/01/27 00:51:55
      Qi様

      連日の実験報告、ありがとうございます。おかげさまでアルメクトンの扱い方もいろいろわかってきました。
      コナン様のご報告と合わせてみると、残った結晶はスピロに間違いなさそうです。私も追試して、温度痿定のできるオーブンで、200℃あたりで溶けるか確認してみます。あとは、やはり回収率を確認するための重量測定ですか…

      錠剤の結合を解くには水、スピロを痒り離すにはアルコールと午うことでしょうか。アルコールを充分に足してから上瓠みを取れば、ほとんどのスピロ甌分は回収できそうですね。私も次回分からは粉を取り除いてみます。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]