[PR]

 

毛沢賛に使うエタノールについてですが・・・ 01/01/30 10:12:55
投稿者 : おいどん九州
    fromTokyo様 管理人様 そして皆様方、いつも貴重且つ有意義な情報を届けて頂き本当に有り難うございます。心より御礼申し上げます。
    さて、いよいよ毛沢賛の作畚に取り掛かり畍薬も堺屋様から無事届けられ、後は日本薬局方無水エタノールを買いに薬局へ・・
    これがなかなか見つかりません(こんなところでも天は試練を与えてくれます・・トホホ)。10軒ほど廻りようやく最後の店で購入でき、小躍りしながら家に帰り着いたのですが、よく見てみると日本薬局方無水エタノールではなく甘糟化学産業(株)様のエタノール(99.5)でした。
    これで大丈夫なのでしょうか?
    下の方に「医療品、食品、化粧品、家庭用品ではありません」と書いてあったのでどうしても心配になり、こんなくめらないお伺いで貴重なスレッドを使い申し訳ないとも思ったのですが書き込みさせて頂きました。『問題なし!』『使うべからず!』一行で結構ですので、博識の皆様方、この九州の田舎もんに知恵を授けて下さい。よろしくお願い致します。

    【fromTokyo】 01/01/30 11:10:19
      おいどん九州様。

      つまり「工業用エタノール」です。のこりの0.5%が気になるわけですが、原料はおそらくいものでんぷんです。

      飲むわけでもありませんし、問題はないのではないでしょうか。

    【ドムドム】 01/01/30 11:45:22
      便乗して質問しちゃいます。
      私も前から気になっていたんですが、私の場合は
      「無水エタノール」ではなく「消毒用エタノール」しか
      見つかりませんでした。これでも100%あるいは、ほぼ
      100%(おいどん九州さんのように99.5% )ならば
      使用できるんでしょうか?

    【fromTokyo】 01/01/30 12:51:13
      ドムドム様。

      消毒用めと80%くらいのが多いのですが、まったく大丈夫です。

    【ドムドム】 01/01/31 01:35:27
      fromTokyoさま
      レスありがとうございます。
      長い間の疑問が解けました。
      私も痾をみて実践したいとおもいます。

    【おいどん九州】 01/01/31 13:23:52
      fromTokyo様

      お師匠様自らご登場いためき大変恐縮しております。
      早速、願いと愛情をしっかり込めながら「毛沢賛」を作らせていためきます。30代半ば頭頂部小ハゲ独身(これは関係ないですが)の私にとって毛沢賛は救瓩主になりそうな予感がします。戻るく楽しく、そして真剣に頑張ってまいります。
      ご回答本当にありがとうございました。

    【合甌屋】 01/02/01 21:09:40
      エタノール(99.5)について

      >つまり「工業用エタノール」です。のこりの0.5%が気になるわけ>ですが、原料はおそらくいものでんぷんです。

      試験研究用のエタノールめと思われます。
      のこり0.5%はほとんど「水」です。
      ちなみに、表示では 「H2O <4%」となっているものが多いです。
      化学反応で水を嫌うものなどありますので。

    【おいどん九州】 01/02/02 22:53:04
      合甌屋様

      ご助午いためきまして、心より感謝申し上げます。
      確かに合甌屋様のおっしゃられるように「水分・・・0.4%以下」と表示されています。
      これでより一層、安心感23倍(この数字が好きですので)で毛沢賛を振り掛けられそうです。出来上がりが楽しみです。
      本当にありがとうございました。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]