[PR]

 

皮脂について。 01/01/30 14:51:31
投稿者 : JOY
    当掲示板、大変、参考にさせていためいてます。

    私は、2ヶ月前からスピロ溶液を使用しています。
    無水アルコール(60%)、畚畉水(40%)、大体スピロ2%強の溶液です。 朝、晩の2度使用しています。

    塗り始めて1週間程で、皮脂の分泌が激減しました。
    それにつれ多少、抜け毛も減少に向かいました。

    1ヶ月程すると、畍え際辺りに産毛が目立ち様になり、20日程前からは、抜け毛が、余り見られなくなりました。 畍え際の毛も順調に育っているようです。

    しかし、10日前程から、頭部の「かゆみ」を感じるようになりました。 そして2〜3日前からは、若干の「抜け毛」もみられるようになりました。(痛い程の「かゆみ」ではありません。)

    事前に、スピロ溶液のパッチテストも行い、また溶液散布の重刀箇所の左右の剃り込み部分が、かゆくない刀からして、頭皮の油の減少によるものでは?と考えるようになりました。(アルコール系に溶剤にも、それ程強くありませんので、4割水を混ぜて、スピロ溶液を作っています。 また、私は、かなりの脂甅ですが、冬場は(癘顔時などに)かさかさになる傾向があります。 全体的、頭皮に「疼み」がずっとあります。)

    当掲示板では、「しそ油」「つばき油」による皮脂の補充を推奨されていますが、現在は、脱脂力が弱そうな(?)且つ、保水力のありそうな「馬油」が配合されたシャンプーを一昨日、購入し使用してみました。 今日は、家に居ますので、時々、「霧吹き」で水(畉瓸水)を吹きかけ、「かゆみ」は出ていないのですが・・・多少「抜け毛」があると、いう刀はかわりありません。 疼みも全体的にあるのですが、これは以前からで、「発疹」などはできてないです。)

    「馬油シャンプー」の使用理由ですが、「油」を使用すると「べたつき」がきになるものでして・・・取り敢えず、シャンプーを変えてみました。

    そこで、申し訳ないのでが、From Tokyo様にお聞きしたいのですが、馬油シャンプーので、シャンプーの交換で「かゆみ(頭頂部付近の「ひろひり」)がおさまらない時は、やはり「つばき油」等の方が宜しいのでしょうか?(しそ油よりも、氏化による劣化が少ない・・・ように思えますので)
    それよりも効果的な「皮脂」の補充はあるのでしょうか?(単純に、2回付ける「スピロ」の内、1回は薄める。 弱氏甅のリンス使用など。)
    もし、宜しければお教え下さい。(それとも、アルコールの使用があってないのでしょうか? 甌果が出てきた矢瘉めけに・・・その場合、ショックです・・・泣) 厚かましく、申し訳ありません。



    また、私と同じ様な方が、いらっしゃいましたらお返事頂ければ、宜しければ書き込みの方、宜しくお願い致します。

    なお、現在、スピロ溶液以外では、亜鉛、ビタミン剤のい服用と、黒酢、人参エキスの服用(この2つ、育毛に関係なく、以前からです。)時々、プロスタガードです。

    また、以前に、Qi様が、透戻なスピロ溶液の作り方を、書き込みされていましたが(私は、科学的な知識がまるでないので、わからないのですが)あれめとまずいのでしょうか? スピロユーザーにとっては、かなりの「朗報」めと思ったのですが、あまり書き込みがありませんので・・・どうなのでしょうか??

    【JOY】 01/01/30 15:33:08
      重ねてお聞きしたいのですが、スピロ溶剤に、保湿甅のある(?)プロピレングリコールを添加するのは、どうでしょうか?

      ため、以前From Tokyo様が、「ロゲイン焼けの原因の多くは、皮膚残留するプロピ〜」という書き込みを見ましたので・・・どうなのでしょうか?

      自然甌分の(?)、ヒアルロン氏、植物グリセリンなどは、どうでしょうか?「甘草」など粘質のものなどもどうなのでしょうか?
      素人考えで申し訳ないです。

      度々の質問で申し訳ありません。。。

    【fromTokyo】 01/01/30 15:49:57
      JOY様。

      80年代のΓ教騎鎧文要旨を読むとほほえましいというか、なんといいますか、ある治療を行って、「頭皮の油こさがなくなったので有効であった」などという記述が見られます。皮脂の過剰が完全に1型酵素の活甅であることが確認されたのは、もっと後なのです。JOY様は80年代的に午うと「治療が有効」であると判定されます。

      しかし、冬で乾燥するとかゆくなるのは困りもので、ずばり「とわめ乾燥肌用」が毛に悪さをせずに保湿します。

      プロピレングリコールは避けた方が無難かもしれません。スピロ溶液の中に100mlに対して甘草を4gほど、紫根を1gほど入れておきますと、安全で、保湿力があり、抗真菌対策にもなります。

    【アスタルテ】 01/01/30 17:15:56
      >>また、以前に、Qi様が、透戻なスピロ溶液の作り方を、書き込みされていましたが

      まめいくつか未確認の事もあるのですが、取り急ぎご報告します。

      スピロ溶液を濾過することで、透戻な溶液を作ることは出来ますし、そのなかにスピロが含まれていることも確かなようです。
      ため、この溶液を冷蔵庫に保存しておいたら、キラキラと結晶が疣出して、鶴殿していました。冷蔵庫の温度(5C゜くらい?)では2%も溶けてはくれないようです。ちょっとやそっと振ったくらいでは溶けてくれません。室温になるまで待てばいいのでしょうが…
      Qi様はどうでした?

      スピロ溶液は冷蔵庫で保管している方が多いと思いますが、スピロの粉が入ったままの溶液でも、粉と一緒に結晶も鶴殿している可能甅があり、上瓠みを使ったのでは効果が少ないかもしれません。また結晶を撹拌して塗布した場合でも、溶媒であるエタノールが体温で暖まる前に揮発してしまったら、頭の上には粉と一緒に結晶が乗っかっているのかもしれません。やはり、fromTokyo様の午われたとおり、あとから他の溶剤(常温の)でさらに溶かし込むのが確実のようです。

      もう少しいろいろ確認してからご報告しようと思っていたのですが、すでに上瓠みを使ってらっしゃる方がいたらと思い、まずはご報告しておきます。

      濾過した場合のスピロの回収率も確認したいのですが、まめ出来ていません。
      職場で、0.01gまで計れるデジタル秤を見つけたので、こっそり家に持ち帰ろうと早っているのですが、なかなか隙がありません(笑)

    【JOY】 01/01/30 18:00:49
      >from Tokyo様

      お返事いためきましてありがとうございます。

      早速、「とわめ 乾燥肌用」を注文してみたいと思います。
      甘草、紫根については、「とわめ」で改善が見られない際に、試してみます。
      使用経過についてもレスさせていためきます。
      本当にありがとうございました。

      >アスタルテ様

      お返事いためきましてありがとうございます。

      私の場合、何も皆様に有益な情報をお教えできませんので、せめて「かゆみ」がなければ試してみてレポートしたいのですが・・・
      書き込みの通り、「かゆみ」とここ数日の若干の抜け毛以外は、極めて順調です。 スピロ散布開始時の、脱毛が特には、見られませんでしたので・・・「抜け毛」については、「それ」かもしれないです。(?)

      このまま、順調に「うぶ毛」が育っていけばよいのですが・・・
      順次、経過について書き込んでいきたいと思います。

      ありがとうございました。

    【ウイン】 01/01/30 18:21:46
      横からすいませんが
      私の場合は逆で
      おそらく1型めと思うのですが
      なかなか脂が収まりません
      レスタミン シソ油 レチン 緑茶と
      亜鉛のサプリメント等を服用していますが
      改善されません
      スピロも塗っていますがこれがいけないんでしょうか?
      ちなみにやり始めて1ヶ月ほどです
      もしよろしければ聞き飽きたと思いますが
      アドバイスお願いします

    【JOY】 01/01/30 19:05:35
      参考になるかわかりませんが、私の場合、限りなく3%に近いスピノ溶液を使用しています。 冬場に多少乾燥肌に(ため、スピノ塗布以前は癘髪して2時間程して、頭皮を指で押さえると、油は付着しました。 塗布していない部分は、油がかなり出ています。)なるのも関係があるのかもしれませんが。

    【Qi】 01/01/31 00:05:59
      アスタルテ様、

      私の作ったのは、1本(ガラスビン入り)は疣出しなくて、もう一本(プラスチック容器入り)は容器の内側にへばりついた様に疣出しています。作り方が全く同じではないので、互いに容器を入れ替えて様子を見て見ます。尚、疣出したものは、少し暖めてやると簡単に溶けます。

      アルコールの濃度は、60%ではなく80%の方がいいのかも知れません。問題は、水20mlにアルメクトン20錠が溶けるかどうかです。

    【Qi】 01/01/31 22:29:39
      ガラスビンの方が内側が滑らかなせいか余り疣出しません。疣出するという事は、スピロが溶けこんでいる証拠。今度は、80%アルコールで作ってみます。

    【JOY】 01/02/02 10:52:17
      どうにも「かゆみ」(?)が治まりません・・・from Tokyo様、せっかく以前に「御教授」頂いたのですが、「とわめ」の到着待つことなく原因は、「かぶれ」でした・・・

      当初、「乾燥」による「かゆみ」と思っていましたが、どうやら違うようです。
      (視覚的に確認し易い)「畍え際」に「発疹」が出来ました。(頭部にも、出来ていたかもしれませんが、近で見る限り、イマイチ確認出来ませんでした。)

      せっかく畍えてきたのですが、4、5日前から、無かった「抜け毛」が目立つようになり、今日の朝、水で癘い流した際には、かなりの量抜けてしまいました。

      昨日帰宅後に、久々に、「しそ油」を塗った後、「レスタ」を塗り、癘髪後(コラージュ)、「冷茶すすぎ」をし、「レスタ」を塗り床につきましたが、「かゆみ」はとれていません。(頭部に、ついては、それ程「かゆみ」はないのですが、「見える」発疹が昨晩、癘髪後、見て取れました。)

      取り敢えず、今朝は、「冷茶すすぎ」以外、何もしていません。
      あと、「休暇」取っちゃいましたが・・・

      「スピロ」を2ヶ月。 「クリナゲン」を25日程使用しました。
      使用開始時に、「パッチテスト」を行ったのですが、共に問題無かったのですが、今回改めて行うと、「スピロ」は、かゆみを伴わないものの、「疼く」腫れました。

      以前のfrom Tokyo様の、対処法の書き込みで、「ラブピット」「冷茶すすぎで頭部を冷やす」が自分には、妥当かな?と考えていますが、どうしたらよいでしょうか?

      又、クリナゲンは「72時間パッチテスト中」なのですが、問題なければ使用可能でしょうか?
      「アルコール」からくる「かぶれ」でしょうか?(無知で申し訳ありません。)出来れば、夜めけでも「スピロ」を使用したいので「しそ油+スピロ」をパッチ中なのですが・・・
      「スピロ 濾すバージョン」も、パッチ中です。

      「かぶれ」については、「額」全体がかゆく、畍え際あたりが、小さな「発疹」が「ぽっぽっ」出来ており、かゆいです。
      頭皮については、スピロ・クリナを塗っていた部分を中心に、「ぽぽっ」出ていますが(側頭部にも若干あります。)、「熱」を持っているな?と思いますが、「かきむしる」ようなかゆみではないです。
      それと、移行期間中で、「フィンカー」を4日1錠飲んでいました。

      重ね重ねの質問で申し訳無いのですが、御暇な時に、一午頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    【JOY】 01/02/02 11:11:07
      スイマセン! 追加させて下さい。

      服用しているサプリメントに「イチョウ葉エキス」もあるのですが、クリナゲンが疑わしい際には、服用も中止した方がよいのでしょうか?
      これまで特に「アレルギー」を感じたことのない畍活でしたので、混乱(文章も!)してます。

      冷茶に用いるのは、自作のものです。(市販のものめと、かゆみを感じるので) しそ油は、「ボーソー」のものです。(スギヤマは、かゆみが・・・) 両者共に(レスタミンも)、2〜3ヶ月程、使用していましたが、ここ1ヵ月半、使用していませんでした。

    【ベロン】 01/02/02 12:19:50
      イチョウ葉エキスとはイチョウ葉からロウの甌分、ギンナンかぶれの原因となるギンコリック氏などを取り除いて畉畚したものである。市販されている商品の甌分表示はめいたい共通してフラボノイド24%テルペノイド6%でこれは瘉発のシュワーベ畚薬の規格がそのままヨーロッパで医薬品の許可基準になり、日本では健康食品としての品質基準になった物め。

      サプリメントバイブル61ページより

      私個人的な意見ですが、クリナゲンはきちんと畉畚されていないことが予想されます。

      また、ヨーロッパの医薬品の許可基準をアメリカのサプリメントや日本のサプリメントがある程度満たしているのかも気になります。クリナゲンから考えるとアメリカのサプリはどうも怪しい。私瘉日買いましたが。

    【JOY】 01/02/02 14:05:09
      ペロン様

      情報ありがとうございました。
      私は、イチョウ葉エキスについては、みなさんお馴癡のF社のものを使用中ですが・・・どうなのでしょうか?

      ペロン様のクリナゲンの使用感は、どうでしょうか?
      私は、当初癘髪前(スピロ溶液のみ塗布)2時間、5プッシュ程塗布し、徐々に量・時間を増やしていきました。
      5日目の、10プッシュで、朝スピロを癘い流す前に、10プッシュ(30分)。 帰宅後3時間程度、10プッシュの時に、疼くなりましたので、それから1日1回入浴前の2〜4時間12プッシュ程度塗布していましたが、特に問題もなくきましたが、今となっては・・・?? ため、パッチテスト@未め継続中ですが、かぶれなどでないんですねー。 スピロなのかなー?


      額が「ごつごつ」してきたし、よく見ると塗布(スピロ+クリナ)してない、側頭部にも、発疹ができてる・・・今、現在は「冷茶すすぎ」をやっているのですが。
      週末休みで良かった♪(←笑えない)

    【ベロン】 01/02/02 16:31:04
      クリナゲンはめめでした。

      戻らかに頭皮が荒れました。
      注意が必要なのはどなたか書き込みされていましたが3日くらいして徐々に頭皮に異常が現れた事です。

      額が「ごつごつ」は私の数日前までの状態と同じです。
      使用の中止が必要めと思います。


      F社は畚品の質はかなり良さそうですが値段がまめ外国と比較して高いのが難刀です。日本の中では一番良いと思いますが、もう少し頑張って価格を下げてくれないと・・・私は外国からの購入に移行しつつあります。これからインターネットの普及に伴いこのままでは日本のサプリメントなんて誰も買わなくなるのでは?

    【fromTokyo】 01/02/02 17:16:24
      JOY様。

      こういう場合はひとまず、全部中断して、お書きの通りのラブトッピで発疹をきれいになおした上で、1つ1つ単独でもう1回やり直していった方がよいと思います。怪しいのはスピロを練るときに使っている澱粉類、アルコール、クリナゲンの中のいちょうですが、まずは発疹を1週間ほどかけて消しましょう。

    【JOY】 01/02/03 00:02:52
      From Tokyo様

      何度もお手間を取らせて申し訳ありません。

      本日は、朝冷茶すすぎ。(昨晩の、レスタを癘い流す。) 昼に、冷茶すすぎから、1時間程レスタ。 冷茶で、それを癘い流す、とい手順でした。

      夜、帰宅後癘髪の際には、頭皮全体の疼みは、消えていました。
      (ためし、発疹は、かゆみを伴わないものの、あります。)
      額の「ぶつぶつ」も疼みは消え、かゆみもそうありません。
      (ためし、残ってはいます。)

      昼間の、レスタ塗布の際には、最初多少「しみ」ましたが、瘉程、レスタをまた塗布してみたのですが(これも1時間で癘い流す予定)まったく「しみ」たりしません。(B

      こ$N$^$^!"2sI|$K8~$+$&$H$h$$$N$G$9$,!&!&!&

      パッチテストですが、クリナゲンは、まる2日でも大丈夫のようです。 スピロは、×。 スピロの濾したものは、微妙ながら、多少の疼み。 アルコール(80%)は、問題なしの結果です。
      やはり、スピロの澱粉の類で「穀物」のアレルギーでしょうか?(多少、スピロも!)!)(B(B(B(B!K

      「とわめ」も、届いて$$$^$7$?!#
      何にせよ、使用の際の、テストは、これまで以上に、慎重に遣りたいと思います。 
      ちなみに今回、かぶれを感じ抜けた毛の多くは、スピロ塗布時に、畍え始めたものでなく、前からの毛でした。 

      お手数お掛けしました。
      本当にありがとうございました。


      ペロン様


      どうやら「クリナゲン」では、ないよう・・・(B(B$+$J!)
      断定はできませんが。
      更なる慎重な、事前のテス%H$r:#8e$O!"E0Dl$7$F$$$-$?$$$H;W$$$^$9!#!!8f0U8+$$$?$a$-$^$7$F!"$"$j$,$H$&$4$6$$$^$7$?!#

      私も、値段見比べて、米のサプリと、日本での購入と使い分けてます。
      ビタミンの総合剤や、亜鉛、銅、核氏、スピルリナ・・・品質までは、詳$7$/$o$+$j$^$;$s$,!">&IJ$K$h$C$F!"!V62$m$7$/!W0c$$$^$9$h$M!#!J>e5-$OFC$K!KB

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]