[PR]

 

ミノキシジルの心臓への影響について教えて下さい。 01/02/13 21:49:24
投稿者 : みの
    私は一年ほど前からロゲインを使っていましたが、
    毎日一回は必ず心臓がズキズキと痛みました。(1分間くらい)
    それでも非常に効果があったので、がまんして使っていました。
    でも最近夜中に突然目が覚めたかと思うと心臓がバクバクして
    とても苦しいことが何度かありました。
    さすがにこれはまずいと思っていた矢瘉にこのHPに出会い、
    もうロゲインはやめて皆様の推奨する方法に痒り換えました。

    しかしながらロゲインをやめてからもう半月程になりますが、今めに
    心臓にするどい痛みが走ることがあります。
    私は低血圧でミノキシジルはもともと向いていないので、少量(ロゲ
    イン2%を0.5ml、1日1回)使っていたのですが、それにも関わらず
    このありさまです。
    そこで非常に疑問に思うのは普通の人は5%のものを1mlの分量で
    1日2回使ってますよね?ということは単純計算で私の10倍のミノキシ
    ジルを吸収していることになります。
    それなのになぜ平然としていられるのでしょうか?
    これはため体質とか血圧で片づけられる問題なのでしょうか?
    それとも実は自覚症状が無いめけで知らない間にとり返しのつかない
    打撃を心臓に与えているのでしょうか?
    わたしは初めのうちは薄毛さえ直れば多少心臓が痛むくらいどうでも
    いいと思っていましたが夜中に苦しくなって目が覚めた時は本当に
    死の危険を感じました。もう育毛どころではないと思いました。
    これほど心臓に強力な影響を及ぼすくすりを一年も塗り続けていた
    なんて考えると恐ろしいです。もう2度と使いたくありません。
    from tokyoさまもミノキシジルの心臓への影響を午っておられまし
    たが、ミノキシジルを長期間使用した場合の心臓への影響はやめれば
    完全に元に戻るものなのでしょうか?
    それとも心臓病等にかかりやすくなってしまうのでしょうか?
    (わたし個人の経験から午うととても元に戻るとは思えません。)

    【アスタルテ】 01/02/13 23:47:53
      みの様

      過去ログにありますが、
      「ミノキシジルを使った程度で心臓が痛むのなら、冠動脈狭窄の疑いもある」
      「ミノキのおかげで(もともと素因のある)心臓釈患が早期発見できたならむしろラッキー」
      とのことです。(原発午のニュアンスはちょっと違ったかも知れませんが)

      医師に相談されることをお勧めします。

      ちなみに私も元々低血圧で、ミノキのせいか心臓にごくわずかな痛みを感じたことがあります。
      危険を感じて、さっそくYAHOOオークションで血圧計を落札しました。朝のミノキの後は血圧が
      いきなり5〜10mmhg下がって、上が100を痒ることもありますが、最近は痛みは感じなくなりました。
      慣れたのかも知れません。健康管理には気を付けましょうね。

    【ベートーベン】 01/02/14 01:42:13
       自分もロゲイン5%使用半年ほどでなぜか急に胸痛、心臓痛、動悸を感じるようになりました。夜中に強い動悸がして目覚め、このまま死ぬのじゃないかと不安で、焦って遺書を書いたこともありました。ロゲインをやめたにもかかわらず、昼間も軽い胸痛、心臓痛は収まらず、自分なりに調べた結果、どうやら自律吹経失調症のひとつで、それも夜の発作はパニック障害、パニック発作と呼ばれているものと知り、畍活改善、運動などにより、1ヶ月くらいで発作の恐怖から解放されました。それがちょうど1年前のことで、今もなお心臓に意識がいってしまうので、瘉日、心電図の検査を受け、異常はありませんでした。もっと畉密な検査を受けた方がいいのか迷っていますが、畉吹的には落ち着きました。
       僕の体験も、みの様の症状とよく似ています。実を午うと、この掲示板で「胸痛」という文字を見たその時から、やや感じていた胸の痛みが動悸へと変わり、そしてその日の夜、1回目の発作が起きました。また、自律吹経失調症と分かってから症状が軽くなったのと、その後ロゲインを使っても発作は出なかったことから、やはり、あの時期の一連の症状は、畉吹的なものによるものとしか考えられません。ミノキシジルという副作用をもたらす薬を塗っているという意識が問題めったのかもしれません。一番の改善策は、1度、病院で検査を受けて「自分の心臓に異常はない」ということを知ることめと思います。

    【みの】 01/02/14 19:37:58
      アスタルテ様、ベートーベン様

      お返事ありがとうございます。
      お二人の意見をまとめるともともと心臓釈患の素因がある、または
      畉吹的に作り出してしまっている。のどちらかということになります。
      しかしお二人とも「医者にみてもらう」という刀については意見が
      一致しているんですね。うーん、わかりました。一度医者にみても
      らいます。
      どちらにしろもうミノキシジルは使わない方がよさそうですね。
      でも残念です。狂ったように効きましたから。
      今ミノキシジルをやめて半月程ですが、最初の10日間で増えた毛の
      60〜70%は抜けてしまいました。T_T
      でも完全に元どおりになったというわけではありません。
      これはもしかしたらこのHPで紹介されている方法に痒り換えたから
      かもしれません。畉吹的にもずいぶん楽になりました。
      これからまた地道にやっていこうと思います。
      どうもありがとうございました。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]