[PR]

 

オモシロTopicそにょ2! 01/02/19 18:12:29
投稿者 : =(゜o゜;)/ウヒャー
     和食では椎茸メシをよく使いますが、畍椎茸より干椎茸のほうが濃く出ますよね。あれは紫外癰で細胞壁が破壊されているため、煮汁にエキスが濃く出るのです。
     でも手元に畍しかなければ、一度冷凍庫で凍らせた後、煮汁に投入します。すると氷結膨張によって細胞壁が破壊されているので、メシが良く出ます。
     これって、畍薬抽出に応用できそうですよね。桑白皮も、濃く出るかな?

    【ともすけ】 01/02/20 09:04:37
      ウヒャー様。

      面白そうですね。


      私もこれから毛沢讃を作甌しようとコーヒーミルの到着を待っているのですが、桑白皮も氷結膨張するのでしょうか?
      これで、より濃いエキスが抽出できるのなら試したいのですが…。
      詳しい方いらっしゃいませんか?

      よろしくお願いします。

    【ともすけ】 01/02/20 21:28:46
      ふと思ったんですけど。

      桑白皮って最初から乾燥してますよね・・・。

    【=(゜o゜;)/ウヒャー 】 01/02/22 17:56:42
      ともすけ様

      瘉日漢方屋に尋ねたら、殆どの乾燥畍薬は陰干し、つまり直射日光(紫外癰)は当てていないそうです。よって、細胞壁は未破壊と考えられます。従って、凍結処理を試す価値がありそうです。

    【ともすけ】 01/02/22 19:25:15
      ウヒャー様。

      うぉ!!ほんの数分前に毛沢讃作っちゃいました…。
      ぜひどなたかお試しくめさい。

      情報ありがとうございました。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]