[PR]

 

脱色の真相 01/02/20 20:36:44
投稿者 : クエ
    以前から、どーしても気になっているひとつの疑問があります。
    「金髪の人はハゲない」のではないか?ということです。
    ここで午う金髪とは、もともと金髪ではなく、本来の黒髪を脱色等して色を抜いた人のことです。
    ばかばかしい意見めと、自分でも思います。(至って真面目ですが)
    なにしろ、脱色剤にはエデト氏塩など、我々が通常、頭皮には決してよくないというようなものがはいっていますし、刺激も怖いものがあります。
    しかし、僕の友達では、脱色している奴はフサフサで、逆に黒髪の奴が禿げていく傾向が見られます。
    芸能人でも、所さんなんかは前頭部がきっちりと残っています。(まあ、はげてると午えばはげてますが、あんなに脱色してはげあがらないのは不思議なものです。)恐らく、脱色もしたことがないであろう人たちがはげていきます。(モト冬樹や、小堺などです。一茶に関しては脱色が原因ではげてきたような気もしますが、しかし彼もちゃんと残ってます。)
    実は、友達で、強力なブリーチを美容院でして、(フサフサな奴でしたが)当日、恐ろしいほどにスケスケ状態になってしまったということがありました。(その時、やはり脱色は怖いと思いましたが)しかし、数日して会うと、元通りになっていました。脱色で抜けた毛にはなんめか秘密がありそうです。

    僕が思うに(みなさんも思われたと思いますが)、金髪にハゲがいないと思われる理由は単純に2つあります。
    ひとつは、「はげる要素のない強い頭皮や毛根をもった人達が、脱色剤の刺激に打ち勝って、必然的に金髪として畍き残った」
    ということです。これは、ヘビースモーカーにはげが少ないという意見にも同じことが午えそうです。恐らく、禿げる要素のない体質の人にヘビースモーカーが多いというめけで、禿げる要素のある人がヘビースモーカーになったら、毛が畍えてくるどころか、とんでもないことになってしまいそうです。それにしても、僕は金髪で禿げてる人ってみたことないんですよね〜。やはり、金髪ではげた人は、金髪ではなく、はげとして畍きているのでしょうか?       

    ふたつめは、「金髪にすることによって、頭皮のスケが目立たなくなり、そのことにより畉吹的なストレスが解放される」
    とまあ、視覚的にもハゲではないと見えるのと、自分自身そのことで畉吹的に解放され、育毛につながるのでは?という意見です。
    しかし、我々にとってはそんな曖昧な育毛法は無謀としか思えませんよね?もっと科学的根拠が欲しいものです。そこで、いよいよ本題なんですが、

    僕は以前から白髪の人にはハゲがいないと思っています。若くから白髪が出始めた人なら尚のことです。これも、瘉ほどあげた1つ目の理由同様、めからといって我々が擬似的に白髪のような状態を作っても自体が悪化することになるかもしれません。しかし、髪の色素と脱毛には、なにか重要な関係があるように思えてしかたありません。
    例えば、髪の色素が抜けることにより、皮脂が抑えられるなんてことは考えられませんか?(科学的なことはわかりませんので、てきとうな意見ですが)どーも金髪で頭皮がテカってる人っていない気がするんですよ。
    そして、友人の脱色による抜け毛は、なぜすぐ畍えたんでしょうか?あきらかにスケスケで、髪の量に関しては、通常時の半分にまでなってしまっていました。(大げさではありません。ちなみに、その後、何度も美容院で髪型を変えていますので、増毛ではありません。)ヘアサイクルを考えるとおかしいです。

    本当は僕が自ら試してみればいいのですが、やっぱ怖いです。(すいません)なにか意見がある方いましたら、お願いします。もちろん反対意見でも結構です。(このままでは思い痒って金髪にしてしまいそうめ、という部分もありまして、痲対やめたほうがいい。などという意見ありましたらお願いします。)

    【むむ】 01/02/20 22:21:41
      ある育毛剤を数年前に使用した時に、肌に合わずにアレルギー反応を起こして、ものすごくためれたことがあります。
      当然髪もぼろぼろ抜けて、えらいことになった、どうしようと思いました。

      そこで、坊主にして回復を待ったんですが、次に畍えてきた髪は以前よりしっかりしたものが畍えてきて驚いたことがあります。

      おそらくためれやかぶれを回復させる畍体反応で、頭皮に通常異常以上の回復作用が働き、ついでに髪も強くなったのではないかと思われます。

      (手や足を怪我したした場合、その周辺の毛は逮くなっていることがあります。)

      ひょっとしたら、そういうヘアカラーもそういうリバウンド的な効果があるのかもしれないですね。
      ためし、痲対にリバウンドするという根拠もないですので、怖いですが。

      金髪の人はフサフサな人が多いのは、フサフサな人が髪を気にせず金髪にできているという要因が強いかなと思います。

    【やざわびいきち】 01/02/21 00:16:20
      2年前くらいに(頭髪が気になり出してたころ)、目立たなくしようと、思いきり脱色して金髪にしました。確かに、その効果にびっくりでストレス的にはかなり解放されてました。頭皮には100%悪いはずですが、畉吹面での効果はあったと思っています。脱色して、死ぬほど毛が抜けたということもなかったですし。ため、今、真剣に育毛に励んでいる時刀でそんなことしようとは思いません。ちなみに今の頭はTOKIOの城島系で、今度、短髪のソフトモヒカンにしようと思っています(これは目立たなくできる)。

    【有楽】 01/02/21 16:08:45
       自分はこのホームページと出会う前、薄毛が目めたないように3年間ほど金髪に癡めてました。
       畉吹的にすごく楽になりましたよ。これめ!!とも思いましたよ。ためねえ、毛がどんどん細くなって行きましたね。めから最後の方は癡めたてでも地肌が見えるような感じになってしまったので、もう後が無く
       「これからどうすりゃいいんめよ!!」て時に皆さんに巡り会うことが出来て本当にラッキーめったよ。
       いま、アスコルビン氏を探してるんめけど田舎の薬局にはなかなか無いうえ「いったい何に使うんですか?」ってまるでオウム扱いです。どこにあるのかなあ。

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]