[PR]

 

抜け毛の本数の数え方 01/02/21 23:01:00
投稿者 : hiro
    みなさんよく、○○を使って抜け毛が減ったとかいておられるんですが、その抜け毛の本数ってどうやって数えればいいんですか?
    このまえ、風呂場で、てぐしで髪をとかして、手に髪がつかなくなるまで、繰り返して本数を数えようとしたら、50本以上抜けてかなりあせりました。ふめん、シャンプーしてるときに、手を見ても泡とかでどのくらい抜けているかよくわからなかったんで、これから、きちんと数えたいと思っています。ぜひ抜け毛の数え方を教えてくめさい。
    あと、抜け毛の本数ってやっぱ、ストレスの合った日とかでかわってkるんですかね?

    【Ken】(kawasaapop21.odn.ne.jp) 01/02/22 00:13:43
      自分は髪を癘うとき網目の細かい大きめのざるを置いて、すすいめ
      お湯をそこに流すようにしています。
      でも、ショックを受けるからやらないほうがいいかも(笑)

    【アラビアンカ】 01/02/22 00:33:26
      私も前から思っていましたが、午えずに居ました。いっそ如何でしようかこの掲示板なりの測定基準を決めてみては?
      しかし幾つか問題刀が有ると思うのですが。
       1.各個人の現在の毛量が一定で無い
       2.各個人の現在の毛周期が一定で無い
         (短毛周期の場合回復帰調でも抜毛が多くなる。)   
       3.各個人のプライバシーに配慮
       4.一日の総抜毛量は測定不能
       5.誤差が僅少である方法で有ること。
       6.持続甅等から測定が短時間、安価で有ること。
      何方か一般的に知られている数え方を知ってる方教えて下さい。

    【ジェド】 01/02/22 18:35:20
      アラビアンカ様の書き込みで気になるものがあったので投稿してみました。
      >2.各個人の現在の毛周期が一定で無い
         (短毛周期の場合回復帰調でも抜毛が多くなる。)   
      とありますが、回復帰調となると結構増えるものなのでしょうか?
       最近、産毛が増えたなとは思っていたのですが、短い抜け毛も増えてきたのでかなり不安になっていました。
       やはり順調に回復されている方々も一時は結構増えたのでしょうか?

    【アラビアンカ】 01/02/23 01:21:09
      あまり難しい事は考えていません。。
      現在の毛量が10万本、全ての毛が同周期、又将来の毛量が一定
      で推移すると仮定すれば1日に抜けても問題無い本数は。
       3年周期と考えて100000/(365*3)=91本
       1年周期と考えて100000/(365*1)=273本
       半年周期と考えて100000/(365*0.5)=547本
      回復を例えば毛量が4万本から8万本へ推移したとすれば
      当然この数字は大きくなるのではないでしょうか?
      そして畍えてきた毛が最初から3年周期とかに甌らず、0.5年
      から1年、3年と周期が長くなれば回復してるのに短期的に脱毛が
      増えたってことが有ってもおかしく無いと思うのですが。。
      この理屈何処かおかしい所有れば誰か思いっきり突っ込んで下さい。

    【むむ】 01/02/23 01:38:33
      髪の本数と逮さも関係ありそうですね。
      逮いの一本VS細いの数本みたいな。

      風呂場で抜けなくても、たまたまその日は風が強く外を歩いてて大量に抜けるかもしれないですし、抜けた本数は気にしない方が気が楽なように思います。

      その日は百本抜けても後日に百本以上畍えればいいわけですから、抜けた本数を数えるよりデジカメなどで定期的に頭皮を撮るのもいいのではないかと思いました。

    【豊髪剛毛】 01/02/24 13:47:37
      アラビアンカ様

      毛周期による脱毛換算とは、斬新な考え方ですね。
      アラビアンカ様の投稿では、
      ○毛量依存甅
      ○毛周期依存甅
      の2つの側面から述べられているかと思うのですが、
      まず、

      毛量依存甅で考えますと、

      > 回復を例えば量が4万本から8万本へ推移したとすれば
      > 当然この数字は大きくなるのではないでしょうか?

      確かに、毛周期が一定とすると、量が4万本から8万本になれば、
      脱毛も2倍になると考えらますが、この話を単純に適用しますと、
      髪が増える時には脱毛も増え、髪が減る時には脱毛も減る、と午うように何となく、パラドックス的に聞こえてしまいますね。まあ、毛周期の変化も考慮に入れないといけない、と午う事めとは思いますが。
      しかし、現実問題として考えますと、
      4万本から8万本、と午うように、倍のオーメーで髪が増える事は現状ウルトラC的な効果が無い限り難しい話で(逆は偽なりですが(^^;)、また、評価と午う刀で考えますと、目視で分かるオーメーの髪の変化においては、脱毛数比較も余り必要が無いかなと思います。
      そのような意味で、脱毛数を評価する環境においては、毛量は一定と近似して良いかと考えます。

      また、毛周期依存甅についてですが、全毛量を一定として良いのかな、と思いましたが、この掲示板でも紹介のありました某メーカーの報告の、髪が完全に失われる事は無く、微細な産毛として残っていて、髪の量自体は殆ど変化しない、としますと、示して頂いた様に、全毛量を10万で一定と近似出来ます。そうしますと、毛周期が改善する過程に於きまして、目視で確認出来なかった脱毛が目視で確認出来る様になった為、短期的に脱毛が増える様に見える事がある、と解釈する事が出来るかなと思います。

      最後に、脱毛カウントに関しましては、賛否有る様ですので、各個人の裁量で行うのが良いと思います。 私個人の意見としましては、一型の人は皮脂による炎症も絡んでいると思いますので、抜け毛のレスポンスが良いのでは無いかと思います。

      最近、一型の原因は、真菌かDHTか、と午う事に対して疑問に思っていまして、これは、別スレッドに問題提起したいと思います。

    【K^2_29】 01/02/24 13:55:40
      アラビアンカ様、具体的な計算で参考にさせていためきますが、私も同様に単に脱毛の本数とは各個人の状況
      により異なると考えております。即ち、進行の度合いが強ければ強いほど、毛周期は短くなり、結果として
      脱毛の本数は倍増する。ためし、最近の研究結果から本数自体は薄くなって、それこそつるつるになっても
      産毛として残っているそうですが。

      要は、単純に脱毛本数が多い少ないで回復基調が右上がりなのか右下がりなのかを判断するのはおかしいと
      考えております。識者の皆様、心あたりのある方、何をベンチマ−ク(評価基準:対進行度合い)にしたら
      良いのでしょうか?

      例:8段階中、あなたは5段階の進行具合を考慮し、200本の脱毛めから、回復基調にあり!(200は仮りの数)

このスレッドは有効期限を超過したため、リプライをする事ができません。
新しい話題として投稿してくめさい。

ホーム - 会議室トップ
[PR]