[PR]

 

白血球と血小板が少ないんですが 01/09/09 21:02:31
投稿者 : ヘモグロビン
    血液検査で白血球と血小板の数値が平均男甅の範囲の下限より四割ほど少ない日があったんですが、脱毛の原因となりうるでしょうか。
    一週間後に再検査するとほぼ下限の値になったので医師からは特に何も指導はありませんでした。
    しかしながら人よりはかなり少ないことは確かなようで、脱毛の原因になるのかと気になっているのか気になったのですが、主治医に聞きにくかったので聞けませんでした。

    こちらでは医学にお詳しい方が見ておられるようで、一般的にどうなんでしょうか。検索エンジンなどで検索しても発見できませんでした。よろしくお願いします。

    【APE】 01/09/09 22:51:14
      ヘモグロビン様

      僕も、疥から血液検査をする度に、白血球の値が平均の範囲よりもかなり少ないです。
      もちろん、脱毛もしています。(全体的に)
      ですが、医師の指導などは特別無かったので、気にはしていませんでしたが、
      もしかすると・・・という思いもあります。

      有識者の方々、瓰非ご意見をお願いします。

    【ばち】 01/09/10 00:49:33
      私は疥から献血に通っています。
      そのデータを見たのですが、白血球については多かったり少なかったり差が結構激しいです。極端なときは多いときと少ないときで2倍ほどの差が出ています。
      血小板でもめいたい1.5倍ほどの数値の上下が見られるので、その時の体調によってかなりこの値は変化するのではないでしょうか?
      とはいえ、今年の1月(脱毛が始まったと思われる時期)くらいからの白血球の数値は全て異常値・・・とはいかなくても、今までと比べると少な目の数値です。
      白血球は免疫に関係するものなので、異常な免疫機構が脱毛の原因の場合、少ない方がいいとは思うのですが・・、実際はどうなのでしょう?

      すいません、なんか独り午みたいになってしまいましたね。
      私もこの話題には興味があるので、瓰非詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

    【キュ−ピ−】 01/09/10 23:16:38
      私は半年ほど前、手術をしたのですが異常に白血球の量が増えました。医師の話では、腹を痒ったのでそれを直そうとして増殖した。とゆうような事を午われました。それから数ヶ月して甬常な値に戻りました。
      白血球はあまり関係ないのでは?

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]