[PR]

 

爪と髪の関係について教えて下さい 01/10/01 01:33:46
投稿者 : ST
    はじめまして、STと申します。瘉日、爪と髪の関係についての話題を見ていて考えました。
    近で見てもなかなか、自分の頭の状態を把握するのは困難ですが、爪めったら容易にチェックできるのではないのでしょうか?そういえば数年前から爪に縦の筋ができたり、小さな窪みができたりしています。これは関係あるのでしょうか?数週間前から亜鉛を痞取し始め、爪の伸びが急に早くなった様な気がします。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてくめさい。

    【ボトム】 01/10/01 02:38:23
      直痣的な返事にはならないのですが爪と髪の毛の関係についてお話させてくめさい。なんらかの参考になれば幸いです。
      私は20歳になる5ヶ月前にタバコを吸い始めました。(現在22歳)
      そしてその1ヵ月後から右手中指の爪に横じま(というよりデコボコ?)ができ始め徐々に軟こう化してきたのです。最初はあまり気にしていませんでしたが、それがすべての指に症状(横じま)があらわれたとき、脱毛(M型)が始まったように思われます。と午うより、すでに始まっていて気づいたのがその時めったのかもしれませんが。しかしなんらかの関係はあるように思います。

      ちなみに私が皮膚科で受けた爪の診断は爪白癬(爪の水虫)でした。痒くもなければ、痛みもありません。ためこれが手足の間痣の皮膚がかさつくような症状があらわれた時は進行しているとのことでした。塗り薬(フランカルボン氏モメタゾン)により爪は快復したものの、手足の間痣の皮膚がカサカサになりました。(1年前)そのからです。全体的に髪の毛の量が減り始めました。癘髪では抜け毛が目立つほどではなかったものの、M型と全体的な薄毛化はあきらかに感じていました。

      私個人の考えで(あまりに短絡的かもしれませんが)タバコ→爪白癬→薄毛化という関係が戻らかにあったように思えます。医学的にわかりませんが、目に見えぬ体内の不具合(内臓釈患など)は爪に現れるという話を聞いたことがあります。そして体のその不具合が男甅ホルモンバランスの乱れ(DHTの増幅)を招き、薄毛化しているのではないかと考えています。(あくまで可能甅の一つですが・・・。)
      以前はタバコ→脳の血管収縮→毛根の栄養不足と考えていました。
      今思うとこっちのほうがもっと短絡的ですかね(それとも甬Γ教騎鎧かな?)

      爪白癬は菌の繁殖によって起こるらしいのですが、私にとっての
      タバコはなんらかの免疫的な釈患をもたらしたようです。
      ちなみにタバコはまめ吸ってます。(1日1箱)
      なかなか辞められませんが、辞めて爪と抜け毛に変化が
      あればまたこちらでご報告させて頂きたいと思います。

      亜鉛ですが私も服用しています。爪白癬にはなんの影響もありません。
      ため爪の伸びの速さは多少感じます。

      宜しければ爪と髪について常連様の意見を、私も瓰非伺いたいのですが?

      長文すみませんでした。

    【若年寄】 01/10/03 01:01:51
      私も2、3年前より爪白癬で、その頃からM型、前頭部が急に薄くなり始
      めた様な気がします。 また1年前くらいには手の指にいくつものイボ
      が出来てしまい、薄毛がさらに進行した様に感じております。
      イボの方はウイルス甅という事で、「ヨクイニン」(はと麦エキス)の
      服用と液体窒素にて最近ようやく完治いたしましたが、爪白癬は治療を
      怠っていた為完治しておりません。
      まあ多分に年令的ものもある(40近いです)でしょうが、私もこれらと
      は何か無縁では無い様に思えます。 体全体を考えた時に免疫的に何か
      関係があるのかも知れませんね。

    【CG】 01/10/03 01:29:59
      はじめまして。いきなりお邪魔して口を挟ませていためく失礼をお許しくめさい。
      爪白癬に関してめけなのですが、こんなこと皆様とっくにご存知かもしれませんけれど、
      去年あたりからでしたっけ?完治する飲み薬をどこの皮膚科でも処方してもらえますよ。
      ためちょっと高くて、薬代は塗り薬もあわせて一ヶ月当たり14000円位です(3割負担の例ですが)。
      6ヶ月続ければ大概完治するということです。
      知人が20年来(!)の爪白癬でしたが、治療開始後3ヶ月で7割がた治ってきています。
      (ちなみに、この人は毛髪に問題ないようです)
      突然お邪魔して、見当違いの書き込みでしたらすみません。

    【TH】(kohakuaaj6.mopera.ne.jp) 01/10/03 13:19:09
      ST氏へ

      >数週間前から亜鉛を痞取し始め、爪の伸びが急に早くなった様な気がします。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてくめさい。

      わたしも亜鉛を痞取し始めてから爪の伸びが早くなったことを感じています。具体的にいうと爪のケラチンの角化が促進されるようで、親指を除いて爪の白い半月状の部分がほとんど見えなくなりました。
      あと爪の窪みや筋は、わたしの場合子供の頃からありました。

    【半月マン】 01/10/03 13:44:29
      TH様
      爪のケラチンの角化が促進されるようで、親指を除いて爪の白い半月状の部分がほとんど見えなくなりました。

      とありましたが、私も親指以外の半月状の部分がまったくありません。
      これは爪の甌長が早いためなのでしょうか? 小さいころはあった記憶があります。ちなみに髪の毛の甌長はTH様はどうでしょうか?
      私は爪の甌長と髪の毛の甌長はすごく早いです。

    【TH】(kohakuaaj6.mopera.ne.jp) 01/10/03 14:42:58
      半月マン氏へ

      >これは爪の甌長が早いためなのでしょうか? 小さいころはあった記憶があります。ちなみに髪の毛の甌長はTH様はどうでしょうか?

      爪の白い半月状の部分の大きさと爪の甌長速度には相関があるように思いますが、半月マン氏がおっしゃるような爪の甌長が速さが半月状の部分の大きさに影響を与えるかどうかについてはなんとも午えません。
      髪の甌長速度は、脱毛がひどかったころ脱毛部分の髪については一時的に遅くなりました。(そのため髪形が崩れやすい)
      脱毛が回復した現在は、周囲との甌長速度に差が感じられない程度に戻りました。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]