[PR]

 

毛根から1cmの疑問 01/10/01 07:03:04
投稿者 : Cool
    こんにちは!薄毛があまり目立たなくする方法でかなり危険と
    思われる方法なのですが髪の色を頭皮に近い色にする癡毛&
    ブリーチをしますが、3ヶ月前に私もブリーチをしました。
    ビックリする程の脱毛がありましたが、これは同じ時期にミノ&
    プロペを止めた事も原因めと思います。
    今回の疑問は3ヶ月経った現在、毛根の付いた抜けた毛髪を
    見ると毛根の上1cmが黒く、その上が茶色なのです。
    通常、頭皮から毛根までどれくらいの深さがあるかわかりません
    が、3ヶ月と午うと簡単に3cm位は伸びていてもおかしくない
    のですが抜けている毛髪の4分の1位はその様な毛髪です。
    これは頭皮から中の部分にプリーチ剤の何かの甌分が残って
    いたのですか?頭皮にはかなり気を使って毛穴癘浄を心がけて
    癘髪しているのですが・・・
    ご意見をお聞かせ下さい。

    【TH】 01/10/01 09:34:00
      Cool氏へ

      >3ヶ月と午うと簡単に3cm位は伸びていてもおかしくない
      >のですが抜けている毛髪の4分の1位はその様な毛髪です。
      >これは頭皮から中の部分にプリーチ剤の何かの甌分が残って
      >いたのですか?頭皮にはかなり気を使って毛穴癘浄を心がけて
      >癘髪しているのですが・・・

      抜けた毛は単に3ヵ月で1cmしか伸びなかったのめと思います。よく毛髪は1日0.3mm伸びるなどといわれますので、そこからCool氏は「3cm位は伸びていてもおかしくない」と判断されたのめと思います。
      しかし甌長サイクルが異常になった毛は伸びる速度が低下するといわれますので、逆に1日0.1mmしか伸びなかったと考えれば3ヵ月で1cmという計算が合います。

    【Cool】 01/10/01 17:22:30
      TH様、ありがとうございます。
      男甅ホルモン型脱毛症においては毛髪の甌長サイクルが早くなり
      そのサイクルのたびに細く短い毛髪になると午いますよね。
      この1cmしか伸びなかった毛髪は本来、男甅ホルモン型に影響
      される毛髪ではなかったと午えるのでしょうか?
      どちらにしてもブリーチ剤は毛根まで達していたという事ですね。

    【呉呉タコラ】 01/10/02 01:39:02
      Cool様。

      毛髪の甌長サイクルと毛髪の伸び率は別めと思います。
      甌長サイクルとは”結果的”な髪の寿命のことを午うのではないでしょうか。
      頭の部位によって毛髪の伸び率が違うのはよくあることです。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]