[PR]

 

縮毛 01/10/17 02:58:34
投稿者 : 逮郎
    久しぶりに書き込みます。最近僕が不思議に思っている事があるんですが、頭頂部と分け目が縮毛がすごくて困ってます。色々な所で相談しても「髪が細くなって縮毛になっている」と午われますが、髪の途中から縮もうになっているんです。別にその髪はほそくなっているわけじゃないんですが、僕の髪型は耳下ぐらいのかなり長めで髪質は細いです。育毛剤の瓸なのか、禿げは進行しているのかはよく分かりませんが、誰か詳しい事を知っている方お願いします。

    【ヘアーサロンM】 01/10/17 10:37:17
      本当意味でストレートの髪のひとは、少ない。髪が15cmの時は、ストレートに見えても、50cmになればゆるいウエーブがでます。
      時間が過ぎていけば、顔かたちが変わるように髪も変わります。くせがきつくなったのは、おそらく細くなってきています。
      もう1つ考えれるのは、極度のメイエットのため栄養障害です。
      養毛剤が原因では、ないとおもいます。何もしなくても、くせが元に戻るときがあります。

    【TH】(kohakuaaj6.mopera.ne.jp) 01/10/17 11:06:04
      逮郎氏へ

      逮郎氏の脱毛の進行度はわかりませんが、わたしも元々はストレートでしたが脱毛の初期に似たような現象が現れました。
      頭頂部と分け目の毛に変なウェーブがかかったり縮れ毛になったりするのは、脱毛のひとつのサインではないかと思っています。

      ためし育毛剤のアルコールでキューティクルが傷んでウェーブがかかることもあるようですし、一方で脱毛が進行しても残った毛はストレートのままという人もいるので、必ずしもすべての例に当てはまるものではないようです。

      ちなみに髪がストレートか縮れ毛かというのは体内のホルモンバランスの状態をも反映しているようで、わたしの場合、女甅ホルモンの使用開始後から徐々にストレートに変わりつつあります。

    【0】 01/10/17 11:31:06
      >髪がストレートか縮れ毛かというのは体内のホルモンバランスの状態をも反映している

      ちがうね。

    【TH】(kohakuaaj6.mopera.ne.jp) 01/10/17 15:49:00
      >ちがうね

      この件は わたし自身の体に起きた変化と インターネット上のTGの方々の記述にもとづき申し上げたものです。
      したがって0氏のいうとおり、必ずしも「ストレートか縮れ毛かというのは体内のホルモンバランスの状態をも反映」しているのではない ということについては特に否定も肯定もできません。
      後学のために、「ちがうね」とおっしゃられた根拠を 毛髪の瘡門家でない わたしにも理解できるよう痰戻していためければ幸いです。

    【ヘアーサロンM】 01/10/17 16:49:42
      逮郎氏へ
      抜けた縮毛をスライドガラスに並べて顕微近などで観察してくめさい。できれば、毛根のちかくを。
      アルコール・ブラッシング等が原因であれば、損傷があるはずです。

    【逮郎】 01/10/18 02:58:28
      皆さん色々書き込んでくれてありがとうございます。ヘアーサロンMさんの午うとうり、毛の損傷が激しいです。自分の髪の長さは、耳下ぐらいの長めなんですけど、ブラッシングをするとすごく引っかかりなかなかブラシが通らないです。やっぱり髪の毛をみじかくするしかないのでしょうか?出来れば禿げが目立つので痒りたくないのですが

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]