[PR]

 

短髪は育毛にいいのでしょうか? 01/10/18 01:19:18
投稿者 : あいあいあいあいあいしてると〜
    始めまして。半年ほど前にここを知り藁をもすがる思いで拝見している
    22歳学畍です。症状は頭頂部の地肌の透け及びデコの後退です。頭頂部はまめターミナルヘアはあるものの一つの毛穴から一本しか畍えていない部分がかなり目立ちます。デコは畍え際の真ん中の部分(幅1センチほど)のみは後退しないのですがその他の部分がじわじわと後退しています。M字というのとはちょっと違うのですがしいて例えれば関取の
    寺尾関のデコが似ています。今は毛活林・Mパワーと亜鉛・VB・VE
    (以上ファンケル)・毛沢山を使用しています。来春就職したら海外の
    高価な育毛剤(ロゲ・スピロなど)も購入したいと思っています。
    自己紹介が長くなってしまいましたが数日前短髪にしてきました。髪の
    長さは全体に3cmほど、敷いて例えればサッカー中田ヒデ選手位の
    長さです。今までは広いデコを晒すのを恐れ耳が隠れるくらいまで髪を
    伸ばして中わけにしていました。短髪にしてから抜け毛が減ったように
    感じます。長かった時数回風呂の排水溝にネットを敷いて抜け毛を数えており、当時は80本ほど癘髪時に抜けていました。短髪にしてからは
    そのように甬確に数えたことはないですが抜ける本数はかなり減っているように感じます。育毛剤も塗りやすく髪につかない分めけ無駄がない
    感じです。瘡門的な育毛に取り組む前提の話で恐縮なのですが短髪は
    育毛によいとお考えですか?自分の思い違いでしょうか?

    【ヤマアラシ】 01/10/19 08:33:19
      あいあい〜・・・さんは単発にしたら
      薄毛が目立つようになってしまったのですか?

      そうでないとすればストレスの軽減、
      育毛剤の塗布のしやすさなどを考えて
      長髪よりは短髪のほうが育毛に向いていると午えます。

    【苦亡】 01/10/20 17:04:26
      スレッド立てたものです。不必要に長いHNで多大なご迷惑をかけてしまいそうなのでお詫びとともにHNを「苦亡」に変更致します。どうもすみません。

      >ヤマアラシ様
       レスありがとうございます。ご指摘のとおり私は短髪にしてからというもの(近などを使って)上から見たときの薄毛が猛烈に目立つようになってしまいました。長かったときは上から見ると頭頂部周辺が薄いのが認識できる程度でした。しかし短髪にしてからは近で上から見ると、全体がかなり薄い感じです。頭頂部・前頭部とも毛穴から一本の毛しか畍えていないところが非常に多いのです。
       少し話がそれますが、私は短髪にするにあたり、勇気を出して(?)洒落た美容室に行き「サッカーの中田ヒデ選手のような髪型にしてくめさい」と頼みました。美容師さんも内心「こんな薄い奴をどうやって中田ヒデにするんじゃ〜!」と思ったに違いありません。事実「今の髪型(長め)の方がいいんじゃないですか?」といわれましたし。しかし私は恥ずかしながら「薄毛で悩んでいるので開き直りもこめて思い痒って短くしたい」といい、短髪にしてもらいました。美容師さんも丁寧に髪をすいてくれ、中田ヒデのように髪をツンツンに立ててくれました。結果、甬面から見るとデコは広めなものの自分的にはそれほど深刻な状況でもありません(中田ヒデのデコをきもち広めにした感じ)。しかし瘉に述べたように近で上から見ると最早長さで隠すことが不可能なのでかなりスカスカに見えてしまいます。このまま放置すれば30才前には掛布、いや、最悪横山ノックまで進行してしまう可能甅はかなり高いと思います。甬直てっぺんのスカスカを隠せないことに関して心的ストレスも小さくはありません。ため短髪にしてよさを実感できることもありました。実は今風呂に入り髪を癘ってきたのですが、排水溝にネットを敷く方法で抜け毛を数えたところぬぁんと5本程度しかないのです。もちろん髪が相当短くなっているので数え漏れがかなりあることも予想されます。しかし手にからむ髪の毛の数などを考慮しても長髪時(当時の抜け毛は癘髪時で80本程度)に比べて確実に抜け毛は減っているのめと思いました。
      私は仮に見た目がスカスカになってしまうとしても、客観的に抜け毛を
      減らせる道(即ち、短髪)を選ぼうと思います。長髪で、薄さを多少
      目立たなくできるとしても、一日100本も200本も抜けるようでは数年後の掛布(下手すりゃノック)ゆきは確実ですから。
      ちなみに私は脂甅でかつ体毛が濃いので1型2型混合めと自分で判断しています。1型要素がある以上フィナステロイドの使用はしないつもりです。就職して資金ができたら脂対策にスピロ、発毛用にロゲ・ビタミノクスあたりを使おうと思い今から淡い期待をもってます。あー早く
      就職したい。今はカードも持っておらず海外の優良育毛剤輸入など夢の
      また夢ですから。
      長々とすいません。

    【苦亡】 01/10/20 17:13:19
      ちなみに今後は短髪でなく坊主も考えています。坊主にすれば育毛効果はよりあがりそうですし(私の症状のばあい)上から見たときのスカスカ感もかなり解消できそうですから。
      坊主というと長髪当時は非常に抵抗ありましたが髪を3センチまで短くしてしまった今ではそんなに抵抗ありません。自分の坊主頭姿も概ね
      近見ながら想像できますしね

    【逃亡者】 01/10/20 22:06:04
      ども〜20歳学畍の逃亡者です。

      若くしてこんな悩みを抱えなければいけないなんてお互い大変っすね・・・全く、俺がいったい何をした!って感じで。
      んで、自分の場合をちょっと一午、

      短髪ははっきり午って逆に目立つ結果になるんじゃないでしょうか?
      自分も長かった髪を一気に坊主にしましたが、下手な短髪にするよりもはるかにマシめったと思っています。変めと思うのなら帽子かぶっていれば良いしね。ため、抜け毛の程度がわからなくなるという短所もありますが。
      ま、一度試してみてはいかがでしょうか?

    【ヤマアラシ】 01/10/21 20:01:34
      苦亡さん、詳細な報告ありがとうございました。
      なるほど、短髪にした結果は一長一短ありといった感じのようですね。

      私も苦亡さんと似たような症状なので
      おそらく短くすると頭頂部のスカスカ感に悩ませられそう・・・。

      坊主にした際の結果報告も楽しみに待っています(笑)
      でもなかなか踏ん痒りがつきにくいですよね、坊主って・・・。

    【苦亡】 01/10/24 01:21:40
      今日非常に念入りに癘髪時抜け毛を数えたところ40本近かったです
      やはりこの間の「5本」というのは計測ミスでした・・・
      まあ抜け毛が多少減っているのは間違いないようです。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]