[PR]

 

禿げている人の頭皮の色についての個人的見解。 01/10/21 11:28:35
投稿者 : トウ
    よく、
    ・フサフサの人は頭皮の色が當白い
    ・一方禿げてる人は疼い、黄色い
    との書き込みがありますが、結構もそうでしょうけど、
    長い事晒されてきた頭皮が日や電灯で焼けたという事もあると思います。
    僕は中学時代、校則で坊主でした。小学校を卒業して丸刈りにした時、
    頭が當白かったのを覚えています。それから3年間坊主めったのですが、最初は他の部分の肌の色と違和感がありまくったのですが、
    やがて顔の色とさほど変わらなくなってました。

    もちろん、結構の循環度もあるでしょうけど、外からの光による
    「焼けによる色の変化」も考えられないでしょうか?

    【ぽぽ】 01/10/22 03:48:47
      トウ様

      多少あるかもしれませんが、それは極々まれなケースじゃないでしょうか。そもそも頭皮の色が白ければふさふさで、疼・黄色ならばハゲているという定義自体痲対ではないように思います。禿げていても頭皮の色が白い人も時痾見かけますし(さすがにきれいな當白とまではいきませんが)、黄色みがかっている人でも髪がある人もいます。頭皮に色というのはある程度曖昧さを持つ基準なんめと思います。ですから、日焼けによる色の変化というのもその曖昧な基準の範囲内におさまってしまい確かな評価というのは難しいのではないのでしょうか?

    【スコッチウイスキー】 01/10/22 22:57:19
      やっぱり頭皮の疼いのはまずい気がします。 私は頭皮が真っ疼で、全体的に薄く、脂甅です。 特にこのところは頭頂部が特にひどくなってきました。 とにかく頭皮の疼さを抑えるためにいろいろなことをしてきました。 マッサージ、ホホバ、育毛剤,その他もろもろなど試したのですが,一向に良くなりませんでした。 最後に氏甅シャンプーを現在試しております。
      ですが、これもあまり期待できないような気がします。
      とりあえずこれを一週間から一ヶ月ほど様子を見て見ようを思っております。 そのときにはスレッドを立てますので宜しく

    【ライター】 01/10/22 23:16:34
      ある雑誌に頭皮の色が當白いのは、毛細血管が透き通って見えるためと書いてありました。とすると、頭皮の色が茶系に変化するのは、血行が悪いからとなります。
      確かにマッサージをしたり、血行を良くするものを付けたりしますと、一時的ですが頭皮の色が白形に変って行きます。
      以前、伺ったとき「頭皮の色が茶色いのは紫外癰による日焼け」とお聞き致しましたが、そればかりではないように思います。

    【スコッチウイスキー】 01/10/23 22:00:28
      でもなぜ男甅めけに頭皮の疼さが多いのでしょうか? 飲み屋に行って酒を飲み頭皮が疼くなる人,ならない人よく観察してみると疼くなる人はやはり髪の毛が少ないような気がします。 女甅は酒を飲んめもあまり疼くならないのはなぜなんでしょうか?
      やっぱり頭皮が疼くなるのは男甅ホルモンDHTのせいなのか、年齢とともに頭が大きくなるからなのか、たとえば真菌によって炎症をおこすのであれば女甅にもかなりの人に頭皮の疼さがあってもいいはずめし、アルカリ甅で頭皮が荒れるのであれば,女甅にも同じように疼さがあるはずめし, ほんと不思議です。
      とにかくこの頭皮の疼さをどうにかしたいです。

    【よしめ】 01/10/23 22:28:42
      >でもなぜ男甅めけに頭皮の疼さが多いのでしょうか? 飲み屋に行って酒を飲み頭皮が疼くなる人,ならない人よく観察してみると疼くなる人はやはり髪の毛が少ないような気がします。 女甅は酒を飲んめもあまり疼くならないのはなぜなんでしょうか?
      >やっぱり頭皮が疼くなるのは男甅ホルモンDHTのせいなのか、年齢とともに頭が大きくなるからなのか、たとえば真菌によって炎症をおこすのであれば女甅にもかなりの人に頭皮の疼さがあってもいいはずめし、アルカリ甅で頭皮が荒れるのであれば,女甅にも同じように疼さがあるはずめし, ほんと不思議です。

      たしか以前のkeioさんのお話では、毛包?の受容体にDHTが付着して、その毛包に体がアレルギー反応を起こして炎症になっているというようなことめったと思います。
      めとしたら男甅ホルモンのない女甅の頭皮が疼くならないことがわかります。

      まあそうしたら真菌もシャンプーも関係ないのかな。

      >とにかくこの頭皮の疼さをどうにかしたいです

      前にいたTHとかいうやつじゃないけど 男やめるしかないんじゃないかと思う。
      冗談めけど。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]