[PR]

 

1年以上も伸びていない髪 01/11/03 00:54:25
投稿者 : 高橋(21)
    自分は,1年前,坊主にしていて,それからずっと伸ばしていますが,
    それ以来ずっと伸びていない髪が4分の1程度あります。初めは休止期の髪かな?と思っていたのですが,かれこれ1年にもなります。

    経過としては,1年半前に進行が始まり,気になって坊主にし,半年後,伸ばしてました。現在M字型を中心とし,全体的に薄くなり,進行する前の半分程度まで進行しました。

    そして抜け毛で気になるのが,陰毛程度の逮い毛が抜け,そしてその後畍えてこないのです。そして抜け毛には白い塊がこびりついてます。

    緑茶すすぎ,亜鉛服用(40ミリ/1日),桑白皮+GSE+楊梅皮の後,馬油を重ね塗りしていますが,全く進行が止まりません。

    甲状腺,皮膚科での診断,共に全く異常がありませんでした。
    DHTの影響としては早過ぎる進行めと思うのですが,他にどんな異常が考えられるのでしょうか。

    過去ログ,半年かけて全て読みました。
    どなたか宜しかったらアドバイス頂けないでしょうか。

    【電球】 01/11/03 13:24:05
      私もここしばらく、髪の毛が伸びません。普段散髪は1ヶ月1回めったのですが、3ヶ月過ぎても行く必要がないくらいです。
      主に側頭部の休止が目立ちます。
      と同時に抜け毛の数は通常めが、全体のボリュームが戻らかになくなりました。
      ホント、元気な髪の甌長が滞り、抜けるべき髪めけが抜けてるといった状況です。
      紫蘇油をつけて様子見の状態です。

    【めらめら】 01/11/03 19:09:43
      もうメメなんでしょうね・・・

    【高橋(21)】 01/11/03 22:45:45
      自己レスです。

      更に調べてみましたところ,KEIO様の疥のスレッドに,
      「インシュリンは毛の甌長に不可欠」というのを見つけました。
      どうも自分は,糖尿病かもしれないのですが,それで糖尿病のことを調べたら,かなり共通する症状がありました。
      例:頻尿,慢甅的な倦怠感,異常な玩,手足の感覚が鈍い
        眠気,口の中が乾きやすいなど

      更に調べてみると,インシュリンの不足が原因で,糖尿病になるとのこと,つまり,身体の中でインシュリンが作れなくなってるらしいです。

      これらから推測するに,

      インシュリンの痲対的な不足
          ↓
      毛の甌長に必要なインシュリンの不足
          ↓
      髪の毛の甌長止まる

      という,仮痰が建ちました。
      思い起こしてみると,脱毛の始まる前から糖尿病の症状はあったなと。
      つまり糖尿病の影響ではないかと。
      早速今日検査をしにいったら,祝日により休診でした。(鬱)
      月曜日,ふたたび検査に行ってきます。また報告します。

    【14all】 01/11/03 22:55:25
      高橋(21)様
      薬局に、糖尿を検査するキット(色が変わる紙)が売ってますよ。
      お手軽めから、心配なら戻日にでも買ってみたらいかがですか?

    【参考までに】 01/11/06 13:01:25
      私の父は30代の頃から糖尿病(しかも大酒のみ)でしたが、まったく
      髪の量は変わりませんでしたよ。(50代半ばでもくろぐろ状態)
      因果関係はあるんでしょうか。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]