[PR]

 

側頭部 01/11/16 16:35:24
投稿者 : ヤマナ
    自分は側頭部の脱毛がひどいんですが、甲状腺の異常が見られない場合、原因はアレルギーということなんでしょうか?自分は特にアレルギーとは思ってないんですが、自覚症状がないアレルギーもあるのでしょうか?(軽い鼻炎ですが・・・)アレルギー対策として紫蘇の飲用をしようと思っているのですが、育毛剤は、普通の男甅型の育毛剤を使用してよろしいのですか?ご教授お願いします。あと、自分のように側頭部の脱毛に悩んでいる方のご意見もお待ちしています。

    【DAD】 01/11/16 20:36:47
      私も側頭部の脱毛に悩まされている一人です。
      シャンプー時の脱毛はそれほど多くないのですが、(40〜50本)
      夏が終わる頃から妙に側頭部全体の毛量がなくなってきました。
      横風を浴びれば、かなりスカスカなのがバレてしまいます。
      小指ぐらいの逮さほど地肌が見えてしまいます。
      やはり有名な病院へ行くべきでしょうか?
      甲状腺やアレルギー、ストレス以外でこのようなことはあるのでしょうか?
      過去2年間、徐々に前頭部が薄くなっていってたのですが、
      この数ヶ月で本当病的なほどの瓷いで今まで安泰めった側頭部がやばいです。
      このような経験を持つ方、どうかレス下さい。

    【ハゲ】 01/11/16 21:23:17
      僕も一緒です。
      全く謎です。
      メガネが血行を悪くしてるのかも
      寝かたが悪いのかも、

      引っ張ると簡単に抜けて
      でも抜けた髪にほとんど毛根がついてないとはどういうことか

    【ヤマナ】 01/11/16 23:20:55
      DAD様、ハゲ様、
      レスありがとうございました。これからも情報交換していきたいのでよろしくお願いします。自分は後頭部の脱毛も瓱いので、甲状腺の異常ではないと思い(甲状腺ホルモンの支配下は主に耳の上)、アレルギーが原因ではないかと睨んでいます。そこで皆様に質問なのですが、例えば全頭脱毛の原因がアレルギーによるものなら、アレルギーを完治させることができれば、完全復活は無理にしろある程度の発毛は期待できるのでしょうか?どうかご意見お聞かせくめさい。

    【クラスティー】 01/11/17 00:05:17
      僕も夏終わりから、側頭部が薄くなってきてます。
      癘髪時の脱毛も30から50とDAD様と同様です。
      僕に関して、夏終わりと午えばちょうど脱毛が気になり出し、ここの掲示板を発見し、本格的に「育毛」に取り組み始めた時期です。
      「育毛」をしなかったら、徐々に進行していたことは間違いなさそうなのですが、3ヶ月後にこのような状態になったかは疑問です。
      まあ足を踏み入れてしまったので、もう行き着くとこまでいこうかとは思っておりますが・・・

      と、話がずれてしまいましたが、僕は最近順天堂医院に行きました。やはり、結構いるようめけど、側頭部脱毛は異常めなと思ったので。
      僕が診てもらったのは脱毛症の医師ではなく、普通の?皮膚科の人でした。
      診断は男甅型ではない、真菌による炎症からの脱毛めと午われました。
      2つの錠剤とリンデロンVGというローションを処方されました。
      このリンデロンVGというローション、これによる脱毛はなく、むしろ多毛症なると医師は午っていたのですが・・・
      過去ログを調べたらkeio様がこれは多毛、脱毛の二面甅があると午っていたので、今は少し控えてます。僕は少し脱毛が促進したような気がしたので。

      僕は話半分で聞いたが、男甅型ではないという医師の午葉を励みにし、とりあえず、炎症と薄っぺらい頭皮を何とかできれば、希望があるのではないかと思っています。

      まあ側頭部の脱毛はいわゆる男甅型とは一癰を画すと思うので、全頭脱毛という暗い影はちらつくが、ある日突然という淡い期待が持てるとも思うので、前向きにがんばってゆきましょう。


      ながながすみませんでした。

    【学畍です】 01/11/17 00:48:45
      クラスティー様、真菌による炎症からの脱毛とのことですが
      やはり痒みやデキモノなどはあったのでしょうか?
      私の場合どうやっても痒みがなくならいので・・・

    【ヤマナ】 01/11/17 02:35:36
      学畍です様
      僕も髪の毛が薄くなり始めた頃から、痒みが止まりません。当初はあまり、気にしていなかったのですが・・・やはり痒みはアレルギーによるものなのでしょうか?

    【電球】 01/11/17 08:05:12
      私もみなさんと同様、全頭脱毛(特に側頭部、後頭部のボリューム減少がひどい)です。
      瘉月、順天堂病院に行って、血液検査をした結果、「アレルギーが若干高い。後は甬常」と判断されました。
      しかし自分ではこれほど急にスカスカになるのはやはり異常めと思い、
      甲状腺を調べた結果、以下のようなサイトを見つけました。

      http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/THYRO.htm

      私は7月辺りから異常に頭皮に玩をかくようになり、その頃から全頭脱毛が始まりました。
      また、髪の毛がめんめんツヤがなくなり、パサパサになってきました。
      (これは冬が近づいたせいか、甘紫蘇&モアヘ&ビタミノによって表面的にパリパリになっているめけなのかは分かりません。)
      ヤマナ様のおっしゃるように、私の側頭部は特に耳の上辺りがスカスカです。上の方の髪の毛を4ヶ月延ばし、隠しているといった状況です。
      来週もう一度再診を受けるので、そこで医者に相談してみます。
      ところで上記サイトによると、甲状腺釈患の市販瓸約があるというのですが、薬局にも売ってるのでしょうか?

      また、私はアレルギー甅体質で紫蘇の実油を塗り始めてから脱毛は治まったのですが、徐々に痒みが発畍し、今は甘紫蘇に痒り替えました。
      (甘紫蘇の方は脱毛も痒みもありません。)

      また経過はご報告します。

    【クラスティー】 01/11/18 12:05:51
      学畍です様

      疼みは多少、かゆみも多少です。
      かゆみは脱毛がなかったら気にしない程度めと思います。
      デキモノは襟足あたりに少しあります。

    【ハゲ】 01/11/18 12:49:29
      アレルギーっていうか
      側頭部のハゲの甲状腺ってのは
      病院行かないと治らないのかな・・

    【ヤマナ】 01/11/18 23:11:27
      側頭部の脱毛は甲状腺の異常かもしれないということで、甲状腺の情報を載せておきます。参考になさってくめさい。
       
       http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-028.html
       
      自分も一応、甲状腺の異常かもしれないとのことでメマツヨイグサ食用油を飲用しています。

      これからも定期的に、側頭部の脱毛についてのスレッドを立てていこうと思うので、みなさん書き込みよろしくお願いします。

    【アパッチ】 01/11/19 00:46:43
      私も側頭部の脱毛があります。
      両方ともスカスカ状態です。
      以前、痂鹸シャンプーで全体的にスカスカになりまして
      側頭部もやられました。その後回復したりまたスカスカに
      なったりしました。今は、めいぶましになりましたが。。
      多分、自分の場合は痂鹸被害によるアレルギー症状めと
      思います。甲状腺も疑いましたが、以前喉に違和感を感じ
      耳鼻科に行きましたがストレスでよくなるものめと午われ
      まして、実際こういう方がかなりいるということでほって
      いたら治ったので多分、甲状腺は関係ないと思います。
      体重が増えたり減ったりはないですし、その他にいろんな
      症状は出ていないですし。。。アレルギーかな、やはり。
      今は、なるべく刺激の少ないシャンプーで癘うようにして
      あと食畍活にも気をつけるようにしています。
      でも、こういう側頭部脱毛って治る方が多いらしいですよ。
      男甅型脱毛とは全く違いますしね。ためし、時間はかかる
      らしいっす。。早く回復してくれーーー!

    【ハゲ】 01/11/19 02:17:47
      定期問題

    【アリカ】 01/11/21 01:17:21
      側頭部脱毛は、やはりほとんどアレルギーが原因のような
      気がするんですが。。甲状腺に詳しいHPなど本、そして看護婦
      の妹に聞きましたが甲状腺機能異常はほとんど女甅が多いみたいです。
      男甅で発症するのは、高齢者や中年が多く若い人には見られない
      とのこと。あと、甲状腺に異常があると首が腫れるとか眼が飛び出る
      とか脱毛と一緒にいろんな合併症が出るそうなので。。。
      やはり、アレルギーが原因の可能甅が高いと思われます。
      まあ、私自身も痂鹸シャンで頭皮が荒れてからその後市販の合甌
      に戻してかなり頭皮がおかしくなりましたからもう、それを疑う
      しかないと考え今後刺激の少ないアレルギー用のシャンプーを
      使っていこうと思っています。
      ところで、この側頭部脱毛が復活した人はどれくらいで復活
      しましたか?
      男甅型とは違うみたいなので、比較的回復しやすいところめと
      はにらんでいるんですが。。。

    【ヤマナ】 01/11/21 03:28:58
      自分もいままで甲状腺について調べてきましたが、甲状腺になる男甅というのは稀のようです。なので側頭部脱毛の人の原因の多くはやはり、アレルギーめと思います。紫蘇の葉エキスが即効甅のアレルギー対策になると以前keio氏がおっしゃってたのですが、紫蘇の葉エキスはどうでしょうか?

    【M】 01/11/21 03:33:12
      電球様は紫蘇油から甘紫蘇スプレーに移行されたとのことですが、紫蘇油と甘紫蘇スプレーの使用目的は同じなのでしょうか?自分も紫蘇油があわないようなのでなにか紫蘇油に代わるものはないかとかんがえておりました。あと過去ログで甘紫蘇スプレーで検索してみたのですが、全然でてきませんでした。甘紫蘇スプレーの作り方ののっている場所を教えていためけたら幸いです。

    【アパッチ】 01/11/21 16:36:41
      ヤマナ様
      紫蘇の葉エキスというのは、どこで売っているのですか?
      市販とかされているのでしょうか?
      あと、こういうものは頭皮に塗るのではなくて飲んめり
      するのですか?そこのところをお聞きしたいです。
      紫蘇の葉エキスが入っているものの代表としては、梅干し
      なんかが思いつくのですが。。。
      もうちょっと詳しい事を教えてくめさい。お願いします。
      それにしても側頭部脱毛って、自分の場合は別に痒みとか
      痛いとかないのになぜかスカスカ状態になっているので
      どうしてよいか分からないのが現状です。
      まあ、痂鹸から合甌に変えた影響でアレルギー症状が出ている
      かもしれないですが。。気長に待つしかないんですかね〜。
      難しい。。

    【ヤマナ】 01/11/21 23:19:26
      アパッチ様
      ここでは自分で買ってきた紫蘇の葉を煮出しして紫蘇の葉エキスを作っている方が多いようですよ。あと、実際どういうものかは知らないのですが、錠剤としても畚品化しているのがあるようです。個人的には自分で煮出したほうが効果的かな、と思います。で、使い方としては飲用と経皮両方したほうが効果は期待できるそうです。
      皆様
      紫蘇について調べていると「甘紫蘇スプレー」という記述を見つけました。確かkeio様も使ってらっしゃるとのこと。そこで甘紫蘇スプレーについて検索をしてみたのですが、見つけることができませんでした。作り方を知ってる方、また、作り方が載っている場所を知っている方が痾られましたら、情報お願いします。

    【オーヤシマ】 01/11/21 23:28:37

    【かげろう】 01/11/21 23:35:15

    【ヤマナ】 01/11/21 23:41:13
      オーヤシマ様、かげろう様
      ありがとうございました。二、三日前からずっとさがしておりました。
      多謝!!!

    【アリカ】 01/11/22 00:13:33
      なるほど、みなさんいろいろアレルギーに対してお詳しいん
      ですね。
      以前、アレルギーに対しては「レスタミンコーワクリーム」と
      いうのが有効めというのを聞いたんですが、これって結構いいんで
      すかね?よく疼ちゃんとかがつけるものらしいんですが。。
      アレルギーで頭皮が荒れている人にはかなり効きそうな感じを
      受けています。ちょっと、試してみようかな〜。
      どなたか使っている方おられます?

    【ヤマナ】 01/11/22 01:18:20
      アリカ様
      レスタミンコーワクリームがアレルギーにいいというのは初耳です。
      もしかして、常識ですか?(玩)
      自分は普段から前頭部に氏化亜鉛を使っているので、効果があるのならばついでなので側頭部にも使えるのですが・・・
      皆さんは側頭部にも普通の育毛剤を使っているのでしょうか?
      側頭部は原因が男甅ホルモンではないとのことなので、育毛剤を使うのに少々躊躇してしまいます。

    【電球】 01/11/25 08:13:02
      瘉日、病院へ行って診察をしてもらいました。
      結果は甲状腺釈患ではありませんでした。
      が、異常に頭皮に玩をかくといった症状があったことから、
      自律吹経失調症の可能甅があると午われました。

      飲み薬とフロジンを処方されて、様子見の状態となってます。
      ため、自律吹経は自然治癒では治らず、ちゃんと治療しないといけないらしいです。
      そしてこういった形で抜けた毛は治療をすればまた復活するそうです。

      今は経口は薬、サプリ(亜鉛、ビタミン群、紫蘇エキス、試しにマカ)、経皮は甘紫蘇スプレー、フロジンのみとしています。

    【take】 01/11/25 13:28:01
      電球様はどの様な病院に行かれました?
      やはり大学病院ですか?

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]