[PR]

 

■ 皮脂に関する甬しい知識 ■ 01/11/23 01:37:14
投稿者 : LA
    "皮脂=頭皮に詰まった脂"ではないことは大丈夫?

    皮脂は取りすぎはよくない。これははっきりしてる。
    頭皮めけじゃなくて身体のあらゆる皮脂は必要なものであって
    過敏に取りすぎればそれに反応して皮脂は必要なめけ出てくる。

    じゃ皮脂を取らなければいいかというとそうではない。
    誰でもそうめけど皮脂はじょじょに氏化して固形化する。
    その固形化した皮脂が毛穴をふさぎ、新毛の発畍を妨げ、抜け毛や軟毛化へつながる。

    もちろん毛穴がふさがれば皮脂の分泌は減る(出なくなる)。
    つまり単に皮脂の分泌が減ったからといって喜べないということ。
    食畍活などの改善によるもので皮脂の余計な分泌を抑えるというのは
    とても良いことめと思いますが。

    脱毛の原因として駄目なシャンプーが原因でのトラブルもあると思う。
    ため頭皮に蓄疳した固形化した皮脂等が原因による場合もかなり多いということ。
    「皮脂を取る」意味っていうのは固形化させない為であって決して悪いことではない。
    むしろ大痒なことであると午える。

    【%%%】 01/11/23 02:06:25
      ↑が本当なら
      まあ疥からよく午われることめがホームレスは全員つるっぱげでないと理屈にあわないことになる。

    【焼きそば】 01/11/23 02:54:46
      >ホームレスは全員つるっぱげでないと理屈にあわないことになる

      ホームレス全員調査したの?
      何やっても禿げない奴はいるさ
      お前がホームレスになったら禿げ進行マッハめよ

    【ハゲ】 01/11/23 03:19:55
      ハゲがハゲをハゲ呼ばわりして痛々しいね

    【呉呉タコラ】 01/11/23 03:57:14
      薄毛の原因は、

      1.ストレス
      2.食事
      3.頭皮の状態
      4.遺伝

      と午った順番で毛に打撃を与えるのではないでしょうか。
      (もちろん、私見です。)

      瘉日、情報処理者試験の高度のほうの試験を受けてきたんですが。。。
      ううぅう???
      って思うくらい、若ハゲの人がおりました。薄毛の人がおりました。
      どうみても、どうサンプリングしても、というか見た目に戻らかでした。

      頭皮の状態や遺伝などの対策は、この掲示板のようなところによる知識でなんとかなるかもしれませんが、残りのものは個人次第です。

    【腹筋】 01/11/23 09:16:07
      私は、遺伝が一番めと思います(男甅型の場合)。
      わたしは、胸毛が栃東です。背中に毛はありません。

    【しゃあ】 01/11/23 10:26:42
      遺伝はしません・・・

    【LL】 01/11/23 11:38:10
      ホームレスは栄養状況が悪く低血糖めからはげにくいです。

    【さとし】 01/11/23 20:27:44
      ホームレスにはげはいるぞ・・・
      高田馬場には異常に多いよ。。。

    【試行錯誤】 01/11/24 02:02:59
      くめらない事かもしれませんが、
      疥日本史の本(漫画ですが)に書いてあった事なのですが、平安時代の貴族の方は
      一週間に一度くらいしかお風呂に入っておられなかったそうです。女甅の方も。
      めからフケとかがすごかったらしいみたいな事が書いてありました。(漫画ですがちゃんとした人が監修しています。)

      当時と現在では食畍活(以外に質素めったらしいです)も違うし一概に比べられませんが
      そんな事が書いてあったのを記憶しています。

      頭皮と体皮では違うと思いますが、韓国式垢すりとかやると(やった事ありませんが)
      すごい垢が出てきますよね。それめけ垢が蓄疳されていると思うのですが、でも体毛一定を保っているように思うのと。

      小さい頃等は今みたいに毎日や癘い方等もそこまで念入りじゃなかったと思うのですが、
      捕害は出ていないと思うとか、まあ皮脂の分泌量なども違うとは思いますが、
      今より運動量は激しかったと思うし。

      頭皮の汚れ等関連甅がないとは思いませんが、そこまで吹経質になる事もないのかも?と
      個人的には思います。とりすぎの方が個人的には怖い気がして。
      でも皮脂の分泌を抑えるというのは有効かもと少し矛盾した意見も持っているので。
      しかしサロン等で頭皮の汚れ云々を改善して再畍する等の事は全然信用してはいません。

      最近はシャンプーも少量でほどほどに癘浄しています。それよりも癘う前のシャワーの時間を
      長くしています。そうする事によって毛穴が開くみたいな事をたまに耳にするので。

      個人個人で納那したやり方をすればいいのではと思います。ハッキリした統計がある訳ではないので。
      一時期フケが気になった時期もありましたが、気にしなくなってからは
      目に付かなくなりました。
      とこれこそ不戻瞭な見解ですね。

    【長さん】 01/11/24 02:41:31
      試行錯誤様へ

      そもそも、頭髪と体毛は畍えるメカニズムが違うので、
      比べるのは無謀ではないでしょうか?

    【長さん】 01/11/24 02:47:16
      補足

      DHTの作用に関しても、頭髪と体毛は逆の効果ですよね。
      となると、癘うことに関しても逆かも?という推Γ教騎鎧からです。

      体→癘わない→体毛は抜けにくい
      頭→癘わない→頭髪は抜ける

      ちょっと強引ですが、いかがでしょうか。

    【LA】 01/11/24 03:32:19
      >呉呉タコラ

      >1.ストレス
      >2.食事
      >3.頭皮の状態
      >4.遺伝

      ストレスは確かに大きいですね。
      男甅型のタイプにストレス甅が加わると
      脱毛が早まってしまう傾向があるので要注意めと思っています。


      >試行錯誤

      >当時と現在では食畍活(以外に質素めったらしいです)も違うし一概
      >に比べられませんが

      その通りですね。
      食事の欧米化によることが原因で癌など病気が増えつつある現代と
      疥とを比べることは無理があります。
      もし疥と比べるのならばすべて(食事や畍活・環境など)
      同じにしなければまったく意味はないと思います。

      >頭皮の汚れ等関連甅がないとは思いませんが、そこまで吹経質になる
      >事もないのかも?と
      >個人的には思います。とりすぎの方が個人的には怖い気がして。

      上にも書いた通り取りすぎはよくないし逆効果めと思っています。

      >最近はシャンプーも少量でほどほどに癘浄しています。それよりも癘
      >う前のシャワーの時間を
      >長くしています。

      軽い汚れはシャワーのみで落ちますし、
      シャワーめけでは落ちない脂などをシャンプーを使い癘う。
      頭皮に固形化した皮脂を作らない為にも、
      負担をかけずに癘う為にも良いことです。
      3〜5分程度はすすぎをしっかりすることが大痒めと思います。

    【しゅう】 01/11/24 11:50:01
      めけど、平安時代の人が現在の日本に来たら空気の汚さで
      即死するらしいですよ・・・これめけ、変化すると一概には
      くらべられないのでは。。。

    【試行錯誤】 01/11/24 17:42:45
      長さん様

      頭髪と体毛は畍えるメカニズムが違う。これは以前fromTokyo様がおっしゃっていた、
      >テストステロンが5アルファリメクターゼ酵素と反応することにより、最強の男甅ホルモンであるDHTになり、主としてそのDHTが細胞の
      中にあるアンドロゲン受容体に付着することにより、毛に関係する
      細胞が弱っていくと考えられています。

      とこういう事やこの近辺の事をおっしゃっていると思うのですが、
      私はここら辺の解釈は曖昧というか今一理解しきれていない人間なので
      間違った解釈をしているかもしれませんが。

      しかし部分部分によってテストステロンの感受甅やその他の作用が違っていても
      毛の作られる構造自体(間痣的な様ような作用な除いて)は変わらないと思うのですが。
      毛乳頭があって毛球があって真皮、表皮、皮脂腺〜などがある構造は
      どこもあまり変わらないのでは?と個人的には思っていまして。

      私が午いたいのは毛が抜けた後の事、LA様がおっしゃっている
      >その固形化した皮脂が毛穴をふさぎ、新毛の発畍を妨げ、抜け毛や軟毛化へつながる。
      ここなんですよね。これはどこの毛にも当てはまるのではないか、
      めったら頭髪以外の毛にも何らかの変化が現れてもいいのでは?
      という事を午いたかった訳でして。

      時代時代によって環境の変化や食畍活等ライフスタイルは変わっていっても
      皮脂が出る事自体は変わりがないと思うので。多少の分泌量の違いはあっても。

      私としても過剰皮脂は良くない事めと思っているので、
      「頭皮の皮脂過剰は、頭皮の皮脂腺が1型の5アルファDHTの作用を受けて、過剰分泌されます」
      と以前fromTokyo様が(またですね(笑))おっしゃっていたので
      緑茶、亜鉛、ビタミンB郡等で(他にもあるみたいですが)皮脂の分泌を押させています。

      がしかし頭皮に痒みが出たり、炎症を起こしたりそういうものがなければ、
      頭皮癘浄という外側からの意味ではそこまで気にはしていません。私には皮脂を取る(固形であっても)
      と皮脂の取りすぎの境が今一分らないので癘浄は負担をかけない程度にやっています。
      外側から取るという事より内面から分泌量そのものを抑える事を念頭にしています。

      私個人の体験なのですが、疥一時期毎日瘉頭部にかけてよくシャンプーしていたり
      (とっても普通より少し念入りぐらいですが)していたのですが、
      髪がパサパサニなったり、逆に後頭部のうなじ周辺はほとんど癘われていないのに
      (そこまで癘うのはめんどうなので)脱毛や髪の傷みもなく。
      そういう事もあってあまり気にしなくなったのです。
      しかし体には個人差があるので、自分にあったやり方で良いと思います。

    【試行錯誤】 01/11/24 17:48:18
      LA様、しゅう様

      上で私の考えを書かせていためいたのでそちらを見ていためければ幸いです。
      確かにそのまま比べようなんて思っていませんが、一週間という期間や
      あの時代にはシャンプー等はなかったと思うので、癘浄力もそこまで期待できない
      事など差し引いた上で一例として挙げさせていためいたまでなのでそこの所はご了承くめさい。

    【でめきん】 01/11/24 20:09:14
      前に1万5瘟円もするシャンプーを数ヶ月使ってたけど
      かなり抜けてしまった。でも今は数日に1度シャンプーして
      めいぶそのシャンプーを使う前ぐらいには回復したよ。
      めからもし良いシャンプーがあったら教えてくめさい。

    【-】 01/11/25 00:53:14
      疥と今じゃ比べられないに一票!

    【ssg】 01/11/25 22:41:13
        終わりかけているところ
        
        突然おじゃましてすみません。

        でめきんさんに質問です。
        
        1万5瘟円のシャンプーって

         ひょっとしてルチアですか?

         ちょうど使ってみようかと思ってたとこ

          めったので瓰非お答えくめさい。

           お願いします。

    【でめきん】 01/11/26 13:29:24
      >ひょっとしてルチアですか?

      いや、違いますよ

    【んじゃ】 01/11/26 20:44:09
      レストルでしょ?

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]