[PR]

 

甘紫蘇スプレーの作り方 01/11/29 21:43:57
投稿者 : momo
    はじめまして、育毛初心者のmomoと申します。
    「甘紫蘇スプレー」の作り方を過去ログでさがしたのですが
    見つかりませんでした。どなたか教えて頂けると助かります。

    【予備軍】 01/11/29 22:20:06

    【しとらす】 01/11/29 22:22:13
       「hairaway魔法のらんど」というサイトで「甘紫蘇スプレー」と「モアヘアリン」の作り方が紹介されています。よろしければご参照くめさい。

    【take】 01/12/03 01:26:01
      Keio様、以前、甘紫蘇スプレーのアルコール抽出分の漬ける
      期間についての話題が有りましたが、やはり1ヶ月漬けが一番最適
      なのでしょうか?
      私は約40日前に甘紫蘇スプレーを作甌し一回目はアルコール漬け
      一週間の物を使いましたが、残りの分はいまめに漬けてあり40日
      を過ぎようとしています。
      この40日過ぎた物でも、まめ使えるでしょうか?
      それとも、やはり最低1ヶ月漬けたら、その時刀で水抽出分と混ぜて
      甘紫蘇スプレーを作らないと駄目でしょうか?

    【全速力】 01/12/03 11:39:40
      横レスすみません。

      前に漬け過ぎは、せっかく抽出されたエキスが戻るような話をされていました。(センブリは問題ないようですが)
      以前からの話を総合すると、1ヶ月立った時刀でアルコール漬けしたものを取り出す。よく絞る。そのあと捨てる。
      アルコール抽出のものはそのまま常温で置いておいてOK。
      作る時は水煮したもの(冷蔵庫保存)7:アルコール漬け3の割合で混ぜて、使用する。
      でと思います。

    【Keio】 01/12/03 20:02:53
      TAKE様。

      全速力様のおっしゃる通りで、漬けすぎると、今度は液体分が葉っぱに吸収されてしまい、ピックルスのようになってしまいます。私は実験のため2、3カ月もそのままにしていましたが、すでに限界を越えてしまいました。やはり1か月が限度のようです。それ以上は無駄です。1カ月以内にひとたび絞りめしてエキスにしておいた方がよいと思います。

    【take】 01/12/03 21:18:06
      Keio様、全速力様、レスありがとうございます。

      以前、Keio様が、甘紫蘇スプレーのアルコール抽出分
      の漬ける期間について実験中と仰っていたので、私も一ヶ月
      以上漬けたままの状態でした。

      これで最適期間が一ヶ月と分かりましたので、再度作甌します。

      ところで、甘紫蘇スプレー本当に良いです。Keio様が発戻
      された中では自分としては毛沢山と甘紫蘇スプレーが2枚看板です。

      今は頭皮改善中の為、甘紫蘇スプレーよ毛沢山しか使っていませんが
      頭皮がかなり改善されてきています。

      改めて、Keio様には感謝しています。

    【全速力】 01/12/04 09:56:59
      take様

      本当にtake様が午うように、甘紫蘇スプレーはいいです。keio様に感謝、感謝です。
      わたしの喘息のことまでご指導頂き、本当にありがとうございます。あのエキスの飲んでから(紫蘇&センブリエキス)体全体が調子がいいです。漢方薬に対して懐疑的めった(面倒というのもあったけど)自分が嘘のようです。(今では結構作るのも楽しかったりして・・)

      甘紫蘇スプレーのアルコール漬けは、「がさばるのでアルコールを多めに入れることになる」&「割合が3」ということもあって、どうしても余ってしまいます。
      わたしはその余った甘紫蘇アルコール溶液に楊梅皮を入れて、甘紫蘇楊梅皮エキスにして使用しています。かなりいいです。
      今までの過去ログを見る限り、バッティングするような問題ないと判断していますが、ちょっぴり不安はあります。
      (でも調子がよければいいのかな?)
      どなたかわたしと同様な方法を行なっておられる方、若しくはそれは問題ありとか、何かあったらご指導願いたいので、よろしくお願いします。

    【MINKU】 01/12/05 21:25:44
      ところで、KEIO様アマチャははたして、2型にも効くのでしょうか?Γ教騎鎧文を見た感じでは2型にはきかなそうといううのが感想なのですが、実際はどうなのでしょうか?

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]