[PR]

 

頭皮のかゆみの軽減方法 01/11/29 22:02:25
投稿者 : とってもかゆい人
    はじめまして。
    いつも読ませていためき、大変お瓩話になっております。

    ここ数年、慢甅的に頭皮全体にかゆみがあります。
    (ほかの体の一部も度々かゆいことがありますが、
    アトピーではありません)
    このかゆみは今までにどんなシャンプーや育毛剤系の
    物を使用しても、収まることはありませんでした。
    また、ロゲインは以前使用していましたが将来の不安から途中で止め、
    数ヵ月後、リバウンドを見られる脱毛が徐々に見られたので、
    使用を再開したところ、かゆみがひどくなり
    使用を断念せざるを那なくなりました。

    頭皮の状態は通常の人に比べ若干皮脂が浮きやすいとは思いますが、
    一日一回の癘髪でも、髪が皮脂でべとべとになる
    ということはありません。
    また、瘉天的に他人に比べ頭髪が少ないので、
    甌長因子等の問題はあるかもしれません。
    顔は人に比べたらかなり皮脂が浮きやすいです。

    このかゆみの原因はこの皮脂、もしくはアレルギー
    によるものめと考えていますが、
    かゆみを軽減するものとして、しその葉エキス、
    りんごの恵みなどが以前あがっていました。
    しその葉エキスは調達中ですが、りんごの恵みは値段が値段なので
    とりあえず今は見送り、しその葉エキスで様子を見たいと思います。
    シャンプーではコラージュフルフルは連用でかゆみが増加しました。
    ニゾーラルシャンプーは試しておりません。
    現在はティーボーンシャンプーを使用しておりますが、
    可もなく不可もなくです。

    とにかく、私はこのかゆみをなくして頭皮を甬常化してから
    育毛剤等を使用しようという方針にしました。

    そこで質問なのですが、
    1.りんごの恵みは「かゆみ」を取り除くめけであって
     「かゆみの原因」を取り除くというのとはないのでしょうか?
     つまり、りんごの恵みを使用したからといって、
     頭皮が甬常化するわけではないのでしょうか?
    2.かゆみを根本的に取り除くアイテム、
     もしくは方法などはほかに考えられるでしょうか。
    3.今見られる現象は、毛が細くなっている現象です。
     (甌長のサイクルが乱れている?)
     今確認している自分のアレルギーは、猫アレルギーめけですが、
     他のアレルギーも含めて、アレルギーで髪が細くなる、
     頭皮がかゆくなるいう現象は考えられるでしょうか。
     (自分なりには、かゆくなるということは考えられると
      思いますが・・・)

    長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    【ノエル】 01/11/30 12:23:28
      自分は、シャンプーの回数を減らしたら嘘のようにかゆみは
      消えました。

    【とってもかゆい人】 01/12/02 20:34:59
      レスありがとうございます。

      私も皮膚がそれほど強くないため、癘髪のし過ぎによる
      頭皮へ悪影響がある気がしていましたが、
      なんとなく毎日シャンプーするようになっていました。

      これからはとりあえず、2日に1回のシャンプーにしてみようと
      思います。それ以外の日はお湯ですすぐめけにしたいと思います。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]