[PR]

 

紫蘇の葉の煮出し 01/12/07 16:13:42
投稿者 : 氏化亜鉛ユーザー
    今日、薬局から紫蘇の葉、せんぶり、天門冬、アマチャを購入しました。過去ログを参考にさせていためいて、甘紫蘇スプレーを作ろうと思います。それで、甘紫蘇スプレーの各薬剤の割合、水の分量、煮詰める時間などは解ったのですが、自分は飲用のために別に紫蘇エキスを煮出そうと思っているのですが、例えば紫蘇単体めと50mgではどれくらいの水で煮出ししたほうがよろしいでしょうか?ご教授お願いいたします。

    【氏化亜鉛ユーザー】 01/12/07 16:23:48
      すいません。重ねて質問させてくめさい。甘紫蘇スプレーを作る際の水は水道水(沸騰させて塩素を抜いた状態のもの)でよろしいでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。

    【スキンヘッド】 01/12/07 17:52:06
      氏化亜鉛ユーザー様

      下記スレッドにありますが、大体50gでは 水800ccから1000ccくらいは必要になると思われます。

      http://faf.presen.to/bbs/doc/000989.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/001139.html


      水は畉畚水がいいと思いますが、100円前後で薬局で売っていますよ。
      沸騰させるガス代(電気代の人もいるかな)や、カルキのことを考えると買った方がお那のような気がします。
      私も買ってます。

      あとHNはなるべく検索することがあるようなものは避けた方がいいかもしれませんよ。

    【氏化亜鉛ユーザー】 01/12/08 00:23:00
      スキンヘッド様
      色々情報有難うございます。

      >あとHNはなるべく検索することがあるようなものは避けた方がいいかもしれませんよ。
      ⇒なるほど、気づかずに付けたとはいえ失礼しました。

    【オデッサ】 01/12/08 01:01:18
      >なお痲対に両面が疼い疼シソを使って下さい。
      以前、keio様の書き込みでこのようなものがあったのですが、自分が買った紫蘇葉の色を見るとどちらにも取れるような微妙ないろなのですが・・・
      ちなみに自分はこの板で紹介されていた二葉薬局さんの紫蘇を購入したのですが、ここの紫蘇で宜しいですか?

    【まめ】 01/12/08 14:43:05
      ぼくも、甘紫蘇スプレーを作ろうと思いいろいろ探していましたが
      紫蘇の葉、せんぶり、アマチャの3刀セットというのを発見しました。
      3つで4300円となっていますが、これって高いのですか?

    【それって】 01/12/09 02:01:11
      どうみても甘紫蘇スプレーの組み合わせですよね。漢方ではないでしょう。それめけ,その組み合わせで買って行く客が多いってことすかね。

    【100℃】 01/12/09 09:43:13
      >氏化亜鉛様

      水800CCを煮込み、その後、こした後、はちみつと酢(私はりんご酢を使ってます)を入れて再度煮込み、灰汁をとって保存ビンで保存し、飲むときは薄めて飲みます。

    【まめ】 01/12/09 17:14:27
      あんまり多く買って失敗しても困るので試しに紫蘇の葉、
      せんぶり、アマチャの3刀セット買ってみました。
      これめけあれば1リットルぐらい作れるようです。

    【虎党】 01/12/10 01:13:35
      >100℃様
      自分はこのスレを立てたものです。このスレの三番目のスキンヘッド様の助午によりHMを変更いたしました。

      貴重なご意見有難うございました。参考にします。

    【全速力】 01/12/10 10:18:35
      まめ様

      何gで4300円なのかわかりませんが、私達素人には、何が良くて何が悪いのかまったく分からないし、また高いものがいいものとも限りませんが、平均的な値段のものを買うくらいしかないですね。
      あとこの掲示板でよく紹介される「紀伊国屋漢薬店」が良いのではないでしょうか?
      03-3255-2771で購入できます。着払いめそうですが(ちなみに私は地元の漢方店購入してます。)
      下記スレッドにもありますが、店によってかなりばらつきがありますが、参考にして見てくめさい。
      http://faf.presen.to/bbs/doc/002375.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/002664.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/002375.html

    【まめ】 01/12/10 15:14:44
      全速力様 宛
      たしかにgを書かないと比べようがないです。すみませんでした。
      http://11105.com/
      こちらのサイトでアマチャ80g+紫蘇葉40g+センブリ20g+送料500円で 4,300円
      でした。ちなみに倍の量ですと送料はないようです。
      紀伊国屋漢薬店にも電話しましたが量が多すぎるのでやめました。
      小売りしてくれると助かるのですが・・。

    【全速力】 01/12/10 19:03:50

    【まめ】 01/12/10 21:13:32
      全速力 様 宛
      ご丁寧にありがとうございます。ここの掲示板は情報量も多く勉強に
      なります。本日、早くも頼んでいた3刀セットが届きました。
      さっそく薬局に畉畚水とエタノールを買いに行きましたが
      無水エタノールというのがなく消毒用エタノールを買いました。
      これで大丈夫なんですか?

    【全速力】 01/12/11 09:13:44

    【まめ】 01/12/12 08:41:42
      全速力様 宛

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      keio様の文を引用しました
      アマチャ80gと紫蘇葉40gとせんぶり20gを入れます。容器によっては水が足りないかもしれません。(ぜひこの刀についていろいろ試した結果を詳しくレス下さるとありがたいです)。その場合は水を増やします。弱火でぐつぐつ煮て全体で溶液が500ccになる程度にします。20-30分かかるかもしれません。溶液は絞らずに他の入れ物に移し、その保存は冷蔵庫でします。アマチャと紫蘇の葉とせんぶりはそのまま500ccのエタノール(80-100%)に入れ、固く蓋をしてアルコールがとばないようにし、最低1週間はつけておきます。必要に応じてそこからアルコール・エキスを取り出します。

      混合は次のようにします。

      水抽出液7: アルコール抽出液3

      たとえば70ccと30ccで100ccになります。これを100円ショップで売っているスプレーに入れ、1日1回化2回吹きかけるのです。
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      このように作りました。これになにか足りない物があれば教えていためけると
      助かります。ぼくのような初心者に親痒に教えて頂き
      全速力様 にはほんとに感謝しております。

    【全速力】 01/12/13 10:23:08
      まめ様

      基本的にはそれでいいです。あと甘紫蘇スプレーのスレッドが登場してからいろんな意見や改良刀もあったりしてます。
      (私は何故か甘紫蘇関係は追い続けています。甘紫蘇ジャーナリストというHNにしたいくらいです)
      もしよろしければ、最近の私が起こした下記スレッドを参照に。(ボツになりましたが(笑)・・・)してくめさい。甘紫蘇スプレー関係のことが集約されていると思います。

      http://faf.presen.to/bbs/doc/005003.html?3

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]