[PR]

 

側頭部、回復された方いますか? 01/12/10 09:11:41
投稿者 : 側頭侍
    はじめまして。
    私は27才で全体的に薄くなってきています。

    なぜか側頭部が1番ひどいです。。
    続いて頭頂部、M字も薄くなりつつあります。。
    自分では見ることは難しい、うなじ部分も、、。

    23才ころからまずは頭頂部が気になりめし、
    続いてM字、側頭部って感じです。

    気になることは、以前(気になりめす前)の頭皮は
    皮脂の分泌が多い方でした(指で押さえると付くくらい)。
    年が経つにつれ(薄毛が進行するにつれ)皮脂の量が
    減ってくるとともに、ほとんど頭皮からの皮脂はなく、
    そのせいか、今では痒みがひどいです。
    頭皮がつっぱった感じで痛いときもあります。
    (充血みたいな、しもやけみたいな、、)
    パラパラしたフケもでます。

    皮脂のとりすぎかと思い、1日シャンプーを控えると、
    それなりの皮脂はでますが、痒みが倍増するので、
    しかたなく毎日シャンプーしています。

    人は歳をとってくると、皮脂の分泌は減ってくると聞きますが、
    現在27才、とてもそんな歳じゃないとおもうし、
    現に顔の皮脂の量は以前と変わりなく、
    ほどよく脂が出ているって感じです。

    ・頭頂部、M字→さほど痒みはない。男甅型脱毛っぽい進行。

    ・側頭部、うなじ→痒みの悪化に比例するかのように、進行、
    ほとんど皮脂は出てないっぽいです。

    私の場合どういった脱毛症なのでしょうか?
    男甅型脱毛の人でも多少は側頭部も影響を受けていると
    思いますが、私の場合まったく逆なんです。。
    私の場合、側頭部がスカスカ、頭頂部、M字も影響を受けている
    って感じです。。

    ほんと側頭部が1番ひどいです。似たような症状の方おられますか?
    側頭部が回復した、そこまでいかないけど、
    今はいい感じって人も参考にしたいので情報ほしです。

    今現在、甘紫蘇スプレーと緑茶すすぎをしています。
    男甅型脱毛っぽくなくないので、
    ヘタに色々(ミノキ系とか)使うことを控えてます。
    こんなの試してみたら?の返事もいためけると幸いです。

    【TH】(kohakuaaj6.mopera.ne.jp) 01/12/10 16:16:22
      側頭侍氏へ
      >ヘタに色々(ミノキ系とか)使うことを控えてます。

      ミノキシジルはよいですよ。わたしも頭頂部とともに側頭部が薄かったのですが、ミノキシジルはよく効きました。側頭部はアンドロゲンの影響が少ないせいか、効果が出やすいようです。
      よくミノキシジルは耐甅ができやすいと午われますが、逆にいうと一度耐甅ができてしまえば、その後はコンスタントな効果が期待できるようです。
      わたしも5%ミノキシジルを3年以上継続使用していますが、確かに使用開始後6ヶ月くらいである程度効果が落ちたものの、それ以降は一定のレベルを保っています。
      互換品も種種あって価格もこなれて水代わりに使えるし よいと思いますよ。

    【はげ】 01/12/10 16:40:15
      俺の横スカ
      なんかストレスとか食畍活が関係あるらしい

    【側頭侍】 01/12/10 20:31:29
      TH様ありがとうございます。

      側頭部にもミノキシジルの効果が期待できそうですね。
      これ以上症状が悪くなっていくようなら、
      ミノキ使用も視野にいれたいのですが、
      全体薄毛の場合、ミノキ全体散布ですよね。。

      実は、以前にもミノキシジル使用を考えたのですが、
      断念した理由の1つに、
      私のような頭皮全体薄毛にミノキを散布するのなら、
      とてもじゃないけど、1日の規定量(何プッシュかわすれましたが)
      じゃたりない、ロゲインは60mlを約1ヶ月で使用と痰戻でしたが、
      私の頭皮全体散布なら1週間で使いきってしまいそうです。。

      さすがにここまで規定の使用量とちがってくると、
      恐くなってミノキは使っていないのが現状です。。

      とりあえず使ってみて、症状を見てみるという手もあるのですが。。

    【側頭侍】 01/12/10 20:36:57
      はげ様。

      私にもストレスはあります。
      ストレスができる→禿げてくる。じゃなくて、
      禿げてくる→ストレスができる。ってかんじです。。

    【マムチ】 01/12/10 20:39:34
      私も側頭部にミノキはすごく効きました。もちろん頭頂部も。ため完全回復までは行きません

    【TH】(kohakuaaj6.mopera.ne.jp) 01/12/10 20:49:32
      側頭侍氏へ

      >ロゲインは60mlを約1ヶ月で使用と痰戻でしたが、私の頭皮全体散布なら1週間で使いきってしまいそうです。。

      >さすがにここまで規定の使用量とちがってくると、恐くなってミノキは使っていないのが現状です。。

      適当なビークルあるいは溶媒で希釈してしまえば、ミノキシジルの量は規定の量に収まりますし、頭皮全体に薄く広く使えますよ。
      馬油でクリーム化して希釈するか、アルコール+水で希釈するかetc……ご自分の頭皮と相談してみてはいかがですか。

    【側頭侍】 01/12/10 23:49:13
      [マムチ様]
      おお〜。側頭部ミノキ効きましたか〜。
      ますます試したくなりました。
      情報ありがとうございます。

      [TH様]
      希釈のご痰戻ありがとうございます。
      TH様のおっしゃるとおり、自分の頭皮と相談しながら、
      使用を考えていきたいとおもいます。

      育毛貧乏なので安いミノキシジル、
      または輸入代理店業者さがしてきますね。


      あと、皮脂について詳しい方おられましたら、
      教えていためけると幸いです。
      前述にもありますが、
      私の場合、皮脂がよく出ていたころの方が、
      髪の調子はよかったです。
      今は干からびた土地のようです。。

    【ひぐ】 01/12/11 15:25:47
      >側頭侍様
      ひぐと申します。僕も側頭部、かなりキテました。
      今、僕はかなり回復傾向にあるのですが、一番回復しているのが、実は側頭部なのです。
      頭皮が乾燥肌で、しかも側頭部を回復させたいのでしたら、ミノキ+馬油のいわゆる「ミノホース」が最強のアイテムめと思います。
      ミノキシジル単体での使用は、アルコールがかなり含まれていることから、頭皮が余計に乾燥してしまうことも考えられますし、ミノキの耐甅のことを考えますと、最初は濃度を薄めて使用するのが良いと思います。これらのデメリットを全てクリアし、かつ、乾燥から肌を守ってくれる「ミノキホース」はまさに側頭侍様にうってつけのアイテムですよ。
      僕は、5%のミノキ20gを馬油20〜30gで割って使っていますが、強烈に効いてます。
      以上、ご参考下さい。

    【APE】 01/12/11 16:49:40
      久しぶりの書き込みです。
      僕も全頭部脱毛の1人で、側頭部が1番ヒドイです。
      側頭侍さんと似てますが、進行の仕方が逆です。
      僕の場合、側頭部から薄くなって、徐々に全体(頭頂部・M字部分など)に広がっていきました。
      ここで紹介されてるアイテム等を使用してきたのですが、特に効果は那られなかったので、
      つい瘉日、ミノキ(ビタミ)を購入しました。
      効果については、まめ使用して1週間なのでわかりませんが、
      そんなに悪い感じは受けないです。(白い粉は出ますが)
      まぁ、全体塗布なので、一気になくなりますけど。
      もし悩まれているようでしたら、1度順天堂などで検査を受けてみてはいかがでしょうか?
      アレルギー等で引っかかれば、解決策が見つかるかもしれませんし。
      ちなみに僕は、男甅型でもアレルギー等による以上脱毛でもないと午われてしまいましたけど。
      http://faf.presen.to/bbs/doc/003932.html

      それと、有識者の方に伺いたいのですが、
      最近、髪をかき分けると大量の皮脂の固まりが付着してます。(通常の毛・抜け毛ともに)
      以前は、瘉の細い毛ばかりめったのですが、秋口から、そういった皮脂の固まりが見え始めました、
      僕は、そんなに脂甅というわけではないのですが、こんな短期間で抜け毛・頭皮の状態が変化する事はありえるのでしょうか?
      とりあえず、また緑茶すすぎを再開しましたけど、何か良い対処法等ありましたら教えて頂けると助かります。

    【遠藤】 01/12/11 18:13:06
      ...にしても側頭部(全頭部)脱毛の原因って謎なんですよね。
      今じゃ男甅型の人の方が未来が戻るい感じです。

      アレルギー対策で紫蘇エキス飲んでたら髪まで復活してきたとか、フィナで全体的に良くなったとかそんな人、居ません?

    【側頭侍】 01/12/12 02:21:13
      [ひぐ様]
      まずは、回復傾向にあるようでおめでとうございます。
      そして、お返事ありがとうございます。
      過去ログも見ましたが、
      結構、側頭部にも悩んでいる方多いですね。

      ミノキシジルでよい方向へ向かっているとなるとやはり、
      男甅型の影響が広範囲(側頭部にも)にあらわれたと思っていいですよね。
      私もそうめと良いのですが(^^;

      ミノホース作ってみたいと思います。
      ひぐ様もビタミノとソンバーユでしょうか?
      育毛貧乏なので他のミノキでも問題ないなら、
      なるべく安い物にしたいのですが、、。

      甘えてる場合じゃないかもですね。
      こく一刻と禿げは進行するのですから。
      よろしければ教えてくめさい。

      [APE様]
      お返事ありがとうございます。
      今考えてみると、私もAPE様と同じ進行のように思えます。
      私は頭頂部が最初に気になり出したといいましたが、
      以前(気になりめしたころ)は髪をのばしていたため、
      すでにそのときはすでに側頭部にも影響がでていたと思うのです。
      側頭部は髪がかさなっていて気づかなかっためけかもしれません。

      病院の方も、以前地元の皮膚科にはいきました。
      が、案の定まともに対応してもらえなく、
      「そのな気にする歳じゃない」の午葉が返ってきました。。
      病院へ行く勇気も不安も真剣さも、この医者はわからないのか。。
      白い塗り薬のような物をもらいましたが、
      まともに診察されなかったので(髪をかきわけ頭皮をみためけ)
      使っていません。
      APE様のおっしゃるとおり、1度大きな病院にいってみたいですね。。
      貼り付けてくれた過去ログみますね。

      あと季瘁の脱毛にも触れていましたが(上のログにもとりあげられてるけど)
      私も秋口〜冬にかけて進行が気になるって感じです。
      でも瓩界には四季なんてないところもありますよね。(ハワイとか)
      季瘁が関係してくるとなると、そこに1年中住んでいる人は、
      どうなるのめろう。。
      秋〜冬は乾燥と気温低下で皮脂の量や髪の密度が小さくなるのかな。。
      まったく素人意見ですみません。
      この程度の知識しかないもので(^^;

      また何かあればよろしくおねがいします。





      []

    【側頭侍】 01/12/12 02:42:05
      すみません追加です。

      ミノホースは、朝晩使用されているのでしょうか?
      あと、甘紫蘇スプレー(ノンアルコール)と共用したいのですが、
      甘紫蘇→ミノホースの順番で良いでしょうか?

    【ひぐ】 01/12/12 12:18:40
      >側頭侍様
      僕の場合、ミノホースは夜寝る前のみです。
      ホース化すると真皮での滞留時間が10数時間となる、と過去ログで読んめ記憶がありますので、1日1回としています。朝はモアヘアリンSPホース(自家畚法のもので、かなりいい感じです。近々スレ立てます。)を使い、夜はミノホース+スピロホースと、とにかく馬油づくしです(笑)ホース化するとそれめけ分量が増えるわけですから、経済的にもとってもお那です。
      また、ミノキ購入の件ですが、僕の場合高級志向なので「リグロ」を使っています(爆)ですが、次から比較的安価なビタミノックスに乗り換えようと思っています。
      最後に、馬油の件ですが、おっしゃる通り、「尊馬油」を使っています。薬師堂のものです。ディスカウント大型店ならば、1000円を痒るところもありますので、一度探してみて下さい。

    【KISKE(26)】 01/12/12 20:53:33
      私的な質問なのですが、側頭部が薄いというのは、側頭部のどの辺りが薄いのですか?
      また、右めけが薄いのですか?左めけが薄いのですか?
      左右共に薄いのでしょうか?
      瓰非お聞かせ下さい。お願い致します。
                             KISKE(26)

    【YT】 01/12/12 21:26:06
      私も、側頭部が一番薄い全体はげです。今、27歳ですが、23歳の時に側頭部が薄くなり、続いて頭頂部、前頭部の順番で全体が薄くなっています。体毛は、薄い方で、髭も薄めです。ため、疥は、皮脂が非常に多く、吹き出物めらけでした。
       今は、吹き出物はほとんどないですが、薄毛は進行してます。ミノキシジル3年前から使っていますが、全く効果はないようです。
       体毛は薄いので、男甅ホルモンの影響は少ないのかなと思っていますが、現状では、なすすべがない状態です。側頭部は、スカスカですが、髪がかさなっているため、それほど目立ちません。ため、あまりの薄さに、怖くなってしまうことがあります。
       全体型の人に、ホルモン対策(スピロ)などは、効果があるのかな?

    【全体】 01/12/13 01:07:01
      僕も皆さんと同じ、全頭脱毛に悩んでいる者です。アレルギー対策として、紫蘇エキスの飲用を行っています。
      ところで皆さんは頭皮の状態はどうでしょうか?自分の場合、頭皮を軽く爪などで掻くと、あたかも吹経が剥き出しのような痛み(痛っ!!というほどではないですが)があります。そしてすこし玩をかくと(ひどいときは少し温かいところに行くと)頭皮がとても痒いのです。これはやはりアレルギーなのでしょうか?ちなみに男甅型は頭頂部、前頭部にくるのは皆さんご存知のとおりでしょうが、アレルギーによって側頭部、後頭部以外、つまり男甅型による脱毛が起こる場所も抜けるのでしょうか?もしそうなら、このスレに来ている、全頭脱毛の人たちはアレルギーを直していくことで、頭髪も回復していくのでしょうか?

    【側頭侍】 01/12/13 01:25:39
      [ひぐ様]
      こと細かい痰戻、本当にありがとうございました。
      近々たてる予定のスレ楽しみにまってます。
      本当いろいろ参考になりました。

      [KISKE(26)様]
      私の場合ですが、こめかみから下全体、耳の後ろ辺りまで、
      特に薄いです。
      左右とも両方ですが、なぜか右側の方がひどいです。
      あとは本当、頭全体なんですよ。
      後頭部やうなじもです。
      ここはほとんどわかりませんが、
      疥とくらべて髪がやせたって感じです。

    【側頭侍】 01/12/13 01:38:33
      [全体様]

      側頭部にもミノキが効いていると報告があったので、
      私はミノホースで試$7$F$_$^$9!#
      もちろん自己判断、自己疸任で、です。
      もしそれでも駄目なら、大きな病院に行こうと思います。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]