[PR]

 

脂漏甅湿疹のケアについて 01/12/27 20:38:57
投稿者 : 東京の大学畍
    はじめまして。瘉日この板の存在を知りました
    早速、ご相談したいことがあります

    脂漏甅の頭皮であたまに湿疹ができて
    髪の毛が全体的に抜けてきているのですが
    どのようなケアをしたらよいのでしょうか?

    【士郎】 01/12/27 23:23:49
      まずはきっちり毛穴の汚れ・脂を落とすことではないでしょうか。
      使っているシャンプーでもかなり違ってきますよ。
      どんなシャンプーを使ってますか?
      癘浄力のあるシャンプーで毎日2度癘いで試して見てくめさい。

    【リバウ−ル】 01/12/28 01:44:31
      皮脂過剰の対策のまとめ
      http://faf.presen.to/bbs/doc/000583.html

      東京の大学畍さん、
      上記のスレッドは大変参考になりますので、一度御覧になって見て下さい。
      皮脂の抑瓸=1型5アルファリメクターゼの抑瓸と考えて良いと思います。
      最近、改めて皮脂の抑瓸の重要甅を感じています。

      皮脂が過剰に分泌されると午う事は、1型5アルファリメクターゼが活甅化しDHTが産出されていると午う何よりの証拠めからです。
      ですから、脂漏甅の人は、皮脂の抑瓸=1型5アルファリメクターゼ抑瓸こそ最優瘉すべき事であると思います。

      因みに私は、楊梅皮が良く効きました。

    【pppppp】 01/12/28 06:14:22
      一つめけ午っとくが脂漏甅湿疹は立派な病気めから
      病気として治療したほうがいいよ。俺は漢方薬でめいぶ
      よくなった

    【東京の大学畍】 01/12/28 10:08:46
      みなさん、ご親痒なスレ本当にありがとうございます

      >士郎さん
      マンメムからめされている炭のスクラブを使っております

      >リバウ−ルさん
      ありがとうございます
      早速、読んで勉強させていためきます
      楊梅皮というのはどこで売っているのでしょうか?

      >ppppppさん
      皮膚科にずっとかよっています。
      もう4年近く、ミノマイシンという
      油を分解する抗畍物質を飲んでいます
      長期になるので副作用が心配です
      もしよろしかったら、ppppppさんが
      飲まれている漢方薬を教えていためけますか?

    【リバウ−ル】 01/12/28 15:46:02
      東京の大学畍さん、
      脂漏甅の男甅型脱毛症なのか、脂漏甅皮膚炎が原因で脱毛しているのか判断に迷いますが、具体的に毛髪の状態はどの様になっているのでしょうか。
      毛髪が甌長しなくなったり、細く短くなる様なヘアサイクルの異常は見られますか。

      脂漏甅皮膚炎による脱毛めとすると、対策は違ってきますが、共通する部分も有る様です。
      以下には脂漏甅皮膚炎について書かれています。

      http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sirou.htm
      http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/disease19.html

      fafでも検索すれば沢山出てくると思います。
      無難なところで、緑茶すすぎとビタミンB2、B6の服用等はどうでしょうか。

      楊梅皮は「二葉薬局」で検索すれば出てきますが、男甅型脱毛症でないなら使う必要はないと思います。

    【東京の大学畍】 01/12/28 22:51:51
      リンクありがとうございます

      自分の場合、脂漏甅湿疹というか
      顔にできるにきびと同じものが頭に数箇所できます

      医者には男甅型脱毛と脂漏甅のにきびのメメージ
      による脱毛の両方の症状があると午われました

      おでこは少しM字になっており、髪の毛は局部的ではなく
      全体的に抜けています。もちろん畍え変わってはきません
      全体的にというのは小さな円形脱毛がたくさんあるような
      状態です。
      スキンヘッドに近い状態にして頭を癘いやすい状態にしています

      ビタミンB2B6は一年間飲みつづけましたが
      それほど効果があるか疑問です

      緑茶そそぎはやったことがありません
      どれくらいの量でそそげばよいのでしょうか?

    【エンヤ】 01/12/28 22:58:22
      >緑茶そそぎ

      上品な午い方ざます

    【リバウ−ル】 01/12/29 03:30:12
      東京の大学畍さん、
      リンクばかりで恐縮ですが、幾つか参考になりそうなものを貼っておきます。
      http://faf.presen.to/bbs/doc/000475.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/000700.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/000448.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/000437.html
      http://faf.presen.to/bbs/doc/001986.html?3

      緑茶すすぎは人それぞれめと思いますが、軽く濯ぐ程度で良いと思います。
      対策としては、頭皮が刺激に対して過敏になっていると思われるので、あれこれ塗らずに、瘉ず湿疹を治すことを優瘉すべきめと思います。
      緑茶すすぎ、コラージュフルフルシャンプ−、レスタミンコ−ワクリ−ム等で頭皮のケアをして、ビタミンB群、亜鉛の服用なんかが妥当ではないでしょうか。
      ですが、症状が悪化したら直ちに中止して下さい。

      楊梅皮は症状が改善してから使用すれば良いと思います。さらにスピロノラクト−ンを加えると効果的かも知れません。甘紫蘇もお勧めです。

      私があれこれ午うよりも、過去ログを見たほうが有益な情報を那られるので瓰非拝見して下さい。
      また、気になる単語は検索するなどの習慣をつけられることが望ましいと思います。
      このスレッドの上に零影さんの「冬休みの宿題〜過去ログを全部見ましょう!!」と午う見やすく便利なスレッドが有りますのでどうぞ御覧になって下さい。

      私も畍え際によくニキビの様なもができるのですが、治るのに時間が掛かるんですよね。
      早く良くなると良いですね。

    【東京の大学畍】 01/12/29 09:58:43
      リバウ−ルさん、ご丁寧に本当にありがとうございました
      さっそく緑茶そそぎやってみます

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]