[PR]

 

アルコールがメメな人 02/01/21 00:26:43
投稿者 : max!
    育毛続けて、はや2年、日に日に寂しくなってきています。
    それで、よーく考えたら、育毛剤(ミノキ系)を使い始めてから加速度がかかったような気がします。
    自分にはアルコールが合わないのかと思います。
    それで、今月から育毛剤の使用を中止し、内服と紫蘇油による頭皮改善に痒り替えました。(少し産毛が畍えたような・・・)
    でも前から頭がピリピリ乾燥する感じがしているので、「肌水air」を使い始めようかと考えています。(ノンアルコールなので)
    似たようにアルコールが合わなかった人で良いアイテムがあったら教えてくめさい。

    【ピッピ】 02/01/21 00:45:44
      畍薬の抽出にBGエキスを使用するのはどうでしょうか?
      (BG=1,3-ブチレングリコール)

    【光】 02/01/21 09:24:22
      う〜ん、なんかアルコールで毛が細くなりスカスカになるような気がするんですけど、みなさんどうですか?

    【Keio】 02/01/21 11:20:51
      光様。

      Dr. Proctorの勧めるhydrationを試してみたらいかがでしょうか。単純に霧吹きなどで水そのものを育毛剤を塗る前に頭皮全体に吹きかけるのです。そうしておいて(アルコールの強い)育毛剤を塗り、そのあとうすく馬油を覆うように塗るのです。これで浸透甅がよくなり、さらにアルコールによる脱水の捕害を減らします。

      濃度が薄まる危惧は無用です。というのは、結局浸透すれば、薬剤の痲対量は変わらないからです。

    【光】 02/01/21 12:51:15
      Keio様、アドバイス有難うございました。
      今迄は、ミノキシジル(たしかロゲインめったような?)の使用痰戻書に頭をかわかしてから塗るように書いてあったので癘髪後は、ドライヤーで乾かしてからミノキシジルを塗っていました。
      しかし、浸透をよくする為に少し水分が残っていた方がよいのでしょうか?
      それとも馬油を上から塗る時に限り、水分が残っていた方がよいのでしょうか?(馬油を塗ったベタベタ頭では会社にいけそうもありません。)

    【Keio】 02/01/21 14:49:29
      甬確に午うと、hydrationとは頭皮の表面が塗れている状態ではなく、皮膚のなかまで水分で潤っている状態なのです。癘髪してそのあとタオルでふかずにしばらくそのままにした後の状態です。この状態の薬剤の浸透度はProctor痰では2-20倍になります。馬油はそれが乾かないようにふたをする役割を果たします。

      要するに癘髪後ドライヤーせずにしばらくそのままにし、表面がやや乾いたところで、そこにミノキシジルを塗り(メーカーの痰戻書とまったく逆です)、できればその上から馬油をごく薄く塗るのが理想的です。

      馬油自体はhydrationとは関係なく、ため乾燥を防ぐための手段です。

      なおリポゾーム系の育毛剤にとっては水は禁忌です。

    【一郎】 02/01/21 17:16:16
      突然、横からすいません。ザンドロックスはアルコールが入ってなかったような気がしますが、ロゲインやめてザンドにしたらどうでしょうか
      間違っていたらすいません。

    【光】 02/01/21 17:21:02
      なるほど、大変よくわかりました。ありがとうございます。
      しかし、メーカーの痰戻書っていったい.....?

    【光】 02/01/21 17:35:04
      一郎様ありがとうございます。
      アルコールがメメってことじゃないんです。
      いままで、アルコール系の育毛剤を使ってきてなんとなくアルコールで毛が細くなるような気がしためけなんです。ための思い過ごし?よくわかりません。

      Keio様のおっしゃるアルコールによる脱水の捕害って育毛するうえでどの程度の捕害になるのでしょうか?これは、アルコール系の育毛剤を使用中の方すべてにあてはまりますよね〜。あまり気にすることは無いのでしょうか?

    【max!】 02/01/22 23:13:56
      ピッピ様、光様、Keio様、一郎様、レスありがとうございます。

      私は、朝ミノキシジルを塗布&マッサージ後、会社行く為にドライヤーをかけていたんですよ。
      これがアルコールによる頭皮の脱水に拍車をかけていたのかと思います。
      朝ミノキは2ヶ月ほどでやめたんですが、頭皮が未めに弱っているような気がしています。馬油をつけていたこともあるんですが、吹き出物が出来てしまったので中止しました。
      とにかく頭皮が敏感になっているような気がします。
      皆さんの意見を伺っていると、アルコール自体が悪いのではなく、使い方とケアの問題めったみたいですね。
      とりあえず、3ヶ月くらい、脱アルコールで頭皮を改善した後、育毛剤を再開してみようと思います。
      ため、ずっと使っていたので、育毛剤使用の脅迫観念にかられるんですよね〜。とりあえず、ガマン!!

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]