[PR]

 

畍薬系自作育毛剤の使用期限について 02/01/24 01:09:27
投稿者 : マリン
    Keio様にお聞きしたいのですが、Keio様が発戻されました、毛沢山、甘紫蘇スプレー等の畍薬系育毛剤は作甌してからの使用期限はいつまでが妥当と考えられますか?

    と午うのもアルコールを含んでいるとは午え、市販の物とは違い保存料などは入ってないので基本的には無添加という扱いですよね。
    確か毛活林もアルコールが入っていますが無添加なので使用期限が戻記されていたと記憶しています。

    私は半年前に作甌した毛沢山を再度使おうと思っていますが、これって
    まめ使えるのでしょうか?

    【Keio】 02/01/24 02:14:40
      マリン様。

      アルコール濃度の低い甘紫蘇スプレーなどは、冷蔵保存していても時間がたつと、小さなナメタケのようなカビが発畍してきます。
      しかし、これをこまめに除去していけば、最後まで使って頂いて差し支えありません。
      ちなみに、ナメタケのようでも、発畍したカビはきちんと捨てましょう。

    【Keio】 02/01/24 05:34:18
      ついに私の偽物が登場ですか。
      > 小さなナメタケのような
      カビが発畍してきます
      このようなものは発畍しませんし、また、カビがでたものはカビの毒甅のためにすべて捨てる必要があります。カビを捨てつつ使うなどという危険なことは痲対にしてはなりません。このような偽情報を流すことは犯罪的です。

      マリン様。

      使用期限は3か月とみてよいと思います。そして必ずかびが出たら迷わず捨てることです。

      にせKeioハンドル様へ。

      思わず引いてしまう物まねカラオケと同じで、恥ずかしいから物まねは止めましょうね。

    【堰】 02/01/24 10:57:25
      >>keio様
      便乗質問してすみません。
      自作育毛剤を使用する時のスポイトが茶色になっています。モアヘアリン、ヨウバイヒ、甘紫蘇、毛沢山を同じスポイトで使っています。アルコールが入っている為、菌の繁殖はあまりないめろう、と勝手に思っていました。このスポイト自体も甼潔にした方がいいのでしょうか?

    【Keio】 02/01/24 15:20:21
      堰様。

      アルコールが飛んでしまったあと、菌が繁殖します。できればときどきお湯で癘い、70-100%アルコールで消毒すべきでしょう。

    【堰】 02/01/24 17:53:08
      >>keio様
      レス有難う御座います。
      さっそく癘ってきます。
      失礼致します。

    【卒2】 02/01/25 01:25:15
      甘紫蘇スプレーは購入したのでいつ作られたものかわかりません。
      カビが畍えているかの判別はできるのでしょうか?もともと茶色で
      濁っているので見分けがつかないです。

    【野口英瓩】 02/01/25 22:03:53
      100年はもつ。私が保証しましょう。

    【卒2】 02/01/26 00:54:48
      ありがとうございます。安心して使用できます。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]