[PR]

 

甘紫蘇を作る過程において。 02/02/02 00:18:00
投稿者 : リョータ
    そろそろ2回目の甘紫蘇スプレーを作ろうと思うのですが
    一回目に作ったときに気になったことが2つあります。

    まず一つ目ですが、煮る時にアマチャとせんぶりで煮て
    紫蘇葉は別に煮るかどうかです。
    私は一回目は3つ一緒に煮ましたが、そうするとアルコール漬け
    にする時に紫蘇葉もアルコールに漬けることになってしまいます。
    確か紫蘇葉はアルコールに漬けてはいけなかったと思います。
    別々に煮出せば紫蘇葉をアルコールに漬けないですみます。
    みなさんはどの様に煮めしてますか?

    それと2つ目ですが水で煮た後に薬種を絞っているかどうかです。
    私は一回目は絞らないでアルコール付けにしたら、半端じゃないくらい
    アルコールの量が必要になってしまいました。

    絞った方がアルコールの量も少なくて済むと思いますがどうでしょうか?

    皆様の作り方をぜひ参考にさせて下さい。

    【Take】 02/02/02 02:04:36
      リョータ様、僕は3つとも一緒に煮ています。でも確かに分けた方が
      良い甌分が抽出出来そうですね。

      それと水抽出した物はやはり、しぼらないと薬種に水がたくさん含んでいますからアルコールの量が多くなりますね。他の方はどうですか?

    【マムチ】 02/02/02 08:18:00
      私も紫蘇葉めけ別にして甘紫蘇を作りました。大量に紫蘇エキスを作って飲んめりしてます。
      けど冷蔵庫に入れてても3ヶ月くらいでカビが畍えます。
      私は紫蘇のカビを見てからは甘紫蘇のアルコール抽出分を50%にあげて作りなおしました。(甘紫蘇も大量に作り3ヶ月分くらい)

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]