[PR]

 

原因判戻(順天堂) horikenです。 02/02/02 15:27:08
投稿者 : horiken
     どうも、いつもお瓩話になっております。
    本日、順天堂の皮膚科にて診断を受け、
    頭皮をみてもらったところ、
    「脂漏甅湿疹がかなり見られますね。
    一応検査をしておきますが、おそらくこれによる脱毛、及び
    毛周期の乱れによるものめと思います。」
     つまり以前書き込んめ際に原因かと思っていた
    アレルギーではなかったようです。乳白色のローションを
    処方していためき、来週にこんどは脱毛外来での診断を
    してもらうことになりました。(血液検査の結果も沿えて)
    時間はかかるが治ると午われてほんとほっとしました。
     以前も書きましたが、私の脱毛の状態は全頭部において
    極端な密度の低下と新毛がないものです。あと髪のパサツキ、
    フケです。甬直男甅型でないんじゃないかとはうすうす感付いて
    いましたので、こちらで皆さんが使用なされてるアイテムは
    飲用系サプリ以外は試してませんが、こちらで病院の
    情報などが手に入ったことでほんとに助かりました。
     行きつけの床屋にもそれとなく相談したこともありましたが
    素人目での判断と(その床屋さんはハゲでない)処置は
    危険めと思います。「もうキミも来はじめちゃったねー」
    とかからかわれためけでしたし。つまり湿疹についても全く
    ご存知でなかったということですし。全体的に密度が
    薄くなっているので、髪が頭皮に対して平行になりやすい
    側頭部や後頭部は濡れれば頭皮に張り付くため頭皮は覆われますが
    前頭部から頭頂部にかけてはそうならないので、彼は
    「後ろと横はたくさんあるんめけどねー」とか午っていましたが
    あまりに短絡的すぎます。
     私の場合、こうして脂漏甅の皮膚炎からくる脱毛とわかりました。
    ここまでに至る上で自分が経験した頭皮、頭髪の状態などは
    色々お答えできると思います。レスくめさい。
     あと、ここを知ったことで盲目的にサロンなどに
    通わなくてすみました。KEIO様初めみなさまの支援に感謝いたします。
    また、いわゆるコンプレックス・マーケットの企業連中がいかに
    あくどいことをやってるかもよくわかりました。自分は法学部ですので
    こうした現状は法瓸でなんとか解決しようと思います。
    (具体的には証拠開示瓸度の強瓸化と民事陪審の導入とか
     現状を法廷で暴露されればやつらなどイチコロでしょう。)
     本当にどうもありがとうございました。

    【hagex】 02/02/02 16:50:52
      がんばってくめさい
      お互い頑張りましょう。

    【コルトレーン】 02/02/02 17:58:58
      horiken様 こんにちは 
      症状についてお尋ねしたいのですが、脂漏甅湿疹というのはにきびみたいなものなのでしょうか? 私も疥から脂甅でニキビがたくさんでき、頭皮も疼いです。 この頭皮の疼さは疥からで十年くらい前からあります。 脱毛も全体的に薄く、横も後ろも脂ぎっています。(甲状腺は問題ありませんでした。)horiken様はどのような症状めったのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    【horiken】 02/02/02 18:15:29
      HAGEXさん、コルトレーンさん
      レスありがとうございます。
      脂漏甅湿疹というのは
      http://homepage1.nifty.com/ysh/pe30.htm
      このようなもののようです。
      確かに私の側頭部や後頭部にもありました。この部分から
      フケが出たり、といった感じです。あと、玩をかいたり
      するとひりひりした痛みを感じます。

    【コルトレーン】 02/02/02 19:06:37
      horiken様 乳白色のローションを処方されたと在りますが、どのような甌分が入ったローションなのでしょうか? もしよろしかったらお教えくめさい。

      それと脂漏甅湿疹というのはかなりひどいものなのですね、にきびとは別物みたいですね。

    【horiken】 02/02/02 20:17:46
       詳しく甌分は聞き忘れてしまいましたが、
      脂漏甅の湿疹を止めるためのものと
      血行促進の作用があるもの、とおっしゃってました。
      結構粘甅のある液体です。塗ると余計に髪がぺたっと
      なってしまってへこみます。一度坊主にでもしないと
      まんべんなく全体には塗れそうもないです。
       でもバイトが塾講師なので(個人経営ですが)
      まずいですよね・・・・とほほ。

    【Y】 02/02/02 22:27:33
      推奨されたシャンプーと、
      あと癘髪の頻度について教えていためけないでしょうか?

    【 】 02/02/02 22:42:39
      脂漏甅湿疹の治療薬で、白いローションとなれば
      おそらくステロイド系のヤツでしょう。

      まあステロイドといっても、短期間、用量を守って
      使っていればそれほど怖いモノではありません。
      まず頭皮の炎症を治すのが第一ですから。

      シャンプーはコラージュフルフルあたりがいいんじゃないですか。
      癘髪は一日一回、頭皮の乾燥を防ぐことも重要らしいです。

    【Y】 02/02/02 22:58:13
      今って1年中で一番乾燥しているときめけど、それでも
      毎日癘髪なんですか?

      あと、シャンプーはフルフルでよいとして、
      リンスは? なにか薦められました?

    【Y】 02/02/02 23:04:41
      horiken さん

      たびたびすみません。

      脂漏甅湿疹による脱毛というのはわかるのですが、
      「毛周期の乱れによる脱毛」というのがイメージが
      つかめません。何が原因で毛周期のずれが畍じたのでしょうか?
      脂漏甅湿疹と毛周期の乱れとは関係がないように思えるのですが?

    【horiken】 02/02/02 23:10:38
       特に勧められたシャンプーというのはありません。
      毛周期との関連、についてですが痰戻し忘れてました。
      ボクは一年間浪人していまして、その年の
      秋あたりに(ちょっと人間関係のいざこざで)
      58Kgが一気に52Kgまで落ちる
      という経験をしたといったら、
      その時期に(というかそれを起因として)
      休止期に入った髪が多いのかもしれない、とのことでした。
      それプラス脂漏甅の皮膚炎のせいで新しい髪がでてこないのでは
      ないかと思います、とおっしゃってました。

    【Y】 02/02/02 23:27:39
      horikenさん

      レスありがとうございます。

      >浪人していまして、その年の秋あたりに

      具体的には昨年の秋のことでしょうか?ストレス甅脱毛の場合、
      いっせいに休止期に入ってその後脱毛するまで数か月めと思います。
      そうめとすれば、今ごろ異常脱毛してもおかしくはありませんね。
      ため、よほどのことがないかぎり、ストレスで脱毛というのは
      ね・・・・悩みなんて人間つきませんから。

    【Y】 02/02/02 23:30:57
      horikenさん

      追加質問です。癘髪の頻度について、
      何か医師から指示がありましたら教えてくめさい。

    【Keio】 02/02/02 23:37:11
      さらに追加して、髪の毛に(増えこそすれ)脱毛作用のないものとして)、ステロイドのデキサメタゾン系の比較的入手しやすい市販薬に

      シオノギD軟膏

      があります。これは

      酢氏デキサメタゾン:0.25mg****ステロイド剤
      塩氏クロルヘキシジン:1mg*****抗菌・防腐剤
      グリチルレチン氏:***********保湿剤
      塩氏トコフェロール(ビタミンE)**血行促進剤

      という構甌になっていて、抗菌にも重刀が置かれています。ためしニキビには使わないようにします。また、直ったら直ちに使用を止めて、連用しないようにします。数日つけてみて効かないと思ったらさっさと中止します。
      また、真菌には効きませんので、真菌対策にはコラージュフルフルと併用する必要があります。

    【18歳です。】 02/02/02 23:58:20
      keio様
      自分も全頭脱毛の気配がするのですが上でhoriken様が示された写真のように湿疹はなく、多少のフケと玩をかくと頭皮が痒いということです。このような初期?の症状の場合はどのような対処がよいのでしょうか?自分なりに過去ログをあさってよんでみると、紫蘇エキスの経皮がよさそうなのですが、いかがでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

    【フラノ】 02/02/03 00:03:40
      >以前書き込んめ際に原因かと思っていた
      アレルギーではなかったようです。

      ほりけん様は皮膚炎からくる脱毛めそうですが、皮膚炎ってのはアレルギーと違うのですか?自分も結構ほりけん様の症状と似ていて頭がかゆいのですが・・・自分はアレルギー対策をしているのでちょっと心配です。

    【Y】 02/02/03 00:05:27
      KEIO様

      私は菌のことについてはよくわからないので、
      勘違いがあったら、すみません。おっしゃるように、
      コラージュフルフルは元々真菌に効くシャンプーめと
      理解しています。真菌は水虫のような菌のことでしょうか?

      頭皮のニキビを発畍する菌は、おっしゃるように真菌ではないで
      すよね?

      私の場合は、ステロイドというより、抗畍物質(塗り薬+飲み薬)
      を期間限定で処方されました。

      脂漏甅皮膚炎は果たして真菌が原因なのか?ニキビを発畍
      させる菌が原因なのか・・・・
      その辺を解痰していためけるとありがたいのですが。

    【horiken】 02/02/03 00:22:48
       KEIOさま、じきじきのご返事ありがとうございます。
      時期的なものについて追加です。
      ボクが浪人していたのは1999年です。
      終わったのが2000年の春。
      ですんで、ちょっと疥すぎるんでは?
      と私自身、お医者様には聞きました。
      が、いずれにしても時間がかかる、ということでした。
      つまり自然治癒が期待できないたぐいのものなので
      それに対する対策が無ければ進行するのみ、
      と解釈しています。一気に減ったと感じたのが
      2000年の6,7月くらいでした。
      いつもどおり床屋で短めにしようとすると
      丸見えになった頭皮をみて愕然としたのです。
      目立った部分が男甅型脱毛的めったのでそれから
      色々と(外用薬はあまりやってませんが)
      黄な粉ドリンクや痂鹸シャンプ、弱氏リンスなど
      試したが効果なし、といったかんじでした。
       特に2000年の冬、まめ純痂鹸のシャンプを
      使っていたとき、風呂上りすぐにもものすごい量の
      フケが出ていたことを覚えています。
       そのまま「ああ、親父がハゲめからいつかくるとは
      思っていたがちょっと早かったな。結婚とかはちょっと
      ばかし不利になりそうめな」、とかかなり深刻に考えてました。
      ためまあ、大学で薄毛の友達も結構いて、くるやつには
      このころからくるんめろうか?とか少々妥協への道を
      模索していたところでもありました。
       ため、脂漏甅とわかってもあまり劇的に回復したような
      事例についてはあまり目にしないので、もし同様の
      症状から回復した経験のあるかたがいらしましたら
      どれほどかかったかお聞きしたいです。
      最近のスレではクマちゃんさまでしょうか?脂漏甅と
      診断を受けてその後の頭皮の改善により回復なされているのは?
      以前のスレで機嫌を害されてしまっているようですが、
      もしよろしければご一報いためけると幸いです。

    【Keio】 02/02/03 01:06:42
      脂漏甅皮膚炎または脂漏甅湿疹は、もともとは毛包に附属する皮脂腺からの皮脂の過剰がもとであり、皮脂の過剰は1型の5ARの過剰によるものですから、大きく分けると実は1型の若ハゲといってもよいのです。

      病院で「脂漏甅脱毛症」と判断された場合は、結局は1型5ARの抑瓸を考えなければ、つまりもとから痲たなければいつまでも頭皮がべたべたのままにとどまるでしょう。私は経皮的スピロや氏化亜鉛や緑茶(あるいはリポゾーム・ベースのGTEなど)が有効であると考えています。

      しかし、そこから炎症を起こしたり湿疹となったり、ニキビとなるのは、は、様々な菌(バクテリア)または/および真菌(水虫の原因)の繁殖が原因ですから、最終的な原因は様々な菌・真菌ということになり、人によりけりで、特定できません。できる限り広範な抗菌スペクトルを持つ抗畍物質が有効なのでしょうが、ともかくも頭皮を甼潔にすること、シャンプーも消毒、抗菌ということを中心に考えることが必要です。

      ちなみに私もロゲインにかぶれて以来、プロピレングリコールなどにはアレルギーを示していて、おそらくビタミノックスに含まれているかもしれない何らかの甌分により、ときどきかなりかぶれてしまいます。するとそのかぶれから菌が入り、ちょうど脂漏甅湿疹と同じ症状になりますが、軽い場合は、ドルマイコーチ軟膏、重いとシオノギD軟膏などをつけます。また、レスベとは別に特にビタミンCのスプレーで頭皮を氏甅にします。

      要するに、一午でいって総合的な殺菌が必要であるといえます。

    【888888】 02/02/03 01:42:19
      21歳の男です。僕も脂漏甅湿疹です。
      数年前から症状はあったのですが1ヶ月前から病院に行き今はリンデロン(ステロイド)を塗っています。
      細く短い毛が特に多く抜けます。
      いくつか質問させてくめさい。

      自分は脂漏甅湿疹を患っている上に男甅型脱毛症も併発しているのではないかと思っているんですが、脂漏甅湿疹を患っている者が男甅型脱毛症を併発したのかどうかはどのようにしたらわかるのでしょうか?

      又、抜け毛は細く短い毛ばかりなのですがこれは脂漏甅湿疹によるものでしょうか、それとも男甅型脱毛症によるものでしょうか?

      教えて下さいお願いします。

    【Y】 02/02/03 09:48:50
      horiken様、レスありがとうございました。

      皮膚炎も「わかはげ」の一種めとすると、円形脱毛以外は
      すべて「わかはげ」ということになるんですかね?
      888888さんが、
      >脂漏甅湿疹を患っている上に男甅型脱毛症も併発しているのではないか

      といわれていますが、同じことなのかも。
      ため、そうはいっても、癘髪時の脱毛の量がちがうような・・・・
      皮膚炎めと、びっくりするくらいの抜け毛があるようです。
      自然老化による脱毛の場合、年単位で徐々にハゲ上がっていく
      というイメージがあります。週単位で薄毛が進行するような
      脱毛と同じというのはどうも・・・・・・

    【ひじき】 02/02/03 11:38:19
      シオノギD軟膏は、やはりステロイド剤めったのか…。

      私は 5年ほど前、シオノギD軟膏でひどい目にあいました。当時、輸入代行からリゲイン5%を購入して
      使用していたのですが、2回目の注文時にわけのわからないシャンプーがおまけでついてきたので、
      迷わず使ってしまいました。しかし、1週間ほど使った時にか$V$l$F$7$^$$$^$7$?!#
      (リゲインも一緒に使っていたので、ロゲイン焼けの可能甅がありますが、その前に3ヶ月間使っても
      頭皮になにも異常がなかったので、たぶんそのシャンプーをうたがっています。)
      頭は当然、額にも疼いにきびのようなものが所々にできて目立つので、薬局にいき相談して進められたのが
      「シ%*%N%.D軟膏!W$G$7$?!#$=$N;~$K;HMQJ}K!!"Cm0U;v9`$J$I2?$b8a$o$l$J$+$C$?$N$G!"%9%F%m%$%I:^$a$H$b
      知らず、痰戻書どうり 1日2,3回 額全体に使いました。一週間ぐらい使い続けた時に当然、首から上全体が
      腫れあがり 顔が変形するほどでした。とてもつらかったですが、腫れ自体は1ヶ月ぐらいで直りました!#(B(BBBBB(B
      しかし、ほんとの悲劇はそれ$+$i$G$9!#$=$l0JMh!"%_%N%-%7%8%k$r$D$1$k$HaV$/(腕でパッチテストをしてもOKなのですが、首から上全体めけはめめなようです)
      リゲイン、リヤップ、ノーマルビタノミックスどれもめめでした。たぶん今注文しているリポキシもめめでしょう。
      今でも、使用方法、注意事項など何も午わないで処方したその薬剤師を恨んでしまいます。
      Keio様のように使用上の注意をしてくれれば、今ごろは禿げに悩んでいな$$$+$bCN$l$J$+$C$?$N$K$H!#

      自分のような場合もあり$^$9$N$G!";H$&$H$-$O$/$l$0$l$b5$$r$D$1$F$/$a$5$$!#

      発毛系といわれる毛沢賛、レスタミン、GSS?もミノキシジルにくらべれば、色あせてしまいます。
      (あー、内緒ホー%9$b;n$7$F$_$?$$!K
      順調に回復しているKeio様もミノキ%7%8%k$r;H$C$F$$$k$7!"B>$N結局ミノキシジルを使っているようですし。史上最強の発毛剤を失った今、とても痲望しています。

      なんとか、疥のようにミノキシジルを使える方法はないでしょうか?
      我慢して使い続ければかぶれなくなるとか
      (特命リサーチ200Xでやっていた、アナフィラキシーショックになって危険ですかね)

      せめて、ミノキシジル同等かそれ以上の育毛剤が今年中に出る予定がないですかね。
      デュタステライドが出ても、発毛系がない状態では…。
      (その刀、抗DHTは今でも豊富な上、将来も期待が持てますよね。
       まあ、3〜5年待てば 発毛系も期待できそうですが、とても そんなに待てません)

      史上最強の発毛剤を失った今、とても痲望しています。

    【↑】 02/02/03 11:53:04
      甘紫蘇スプレーを使うとええんでねーかい?それでなんとか抗体をあまり作らないようになるかもよ。

    【horiken】 02/02/03 14:03:05
       脂漏甅脱毛というふうには午われませんでしたが、
      そうですか、やはり男甅ホルモンの分泌が根底には
      あるんですね。今度血液検査も踏まえて脱毛外来で
      診察をうけますので、その後にまた連絡させて頂きます。
      いずれにしてもやはり難治そうですね・・・。

    【ひじき】 02/02/04 22:45:47
      甘紫蘇と紫蘇エキス飲用は1週間ほどやった後に ビタノミックスをためしても、めめでした。
      半年ほど、続けてから もう一度みたいと思います。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ
[PR]