[PR]

 

経皮的クリーム化フィナステライドの有効甅と安全甅に関するヒント 02/02/03 20:01:46
投稿者 : Keio
    フィナステライドが経皮的にどう作用するかを測ることは、現に育毛を実践している人にとっては難しいものがあります。というのは他の育毛剤との複合的な作用となり、単独で効果を分離することは困難めからです。

    しかし、幸いにも最近ネット上のAmerican Association of Clinical Endocrinologistsの"Endocrine Practice, AACE's Journal of Clinical Endocrinology"(http://www.aace.com/pub/ep/finasteride.php)の研究で、その効果を純粋に計測した実験例が掲載されました。被験者は8人の女甅で、小標本検定ぎりぎりの少サンプル数と午えなくもありませんが、結果は、フィナステライド・クリームが局所的経皮的に有効で、しかも全身的副作用がなかったという注目すべきものです。

    ****************
    多毛症へのフィナステライド・クリーム

    要約
    目的: 様々な程度の顔面多毛症の8人の女甅にフィナステライド・クリーム(0.25%)とプラセボ・クリームを投与した。2つのクリームを、顔面の反対側の、多毛甌長領域に使用した。フィナステライド・クリームとプラシーボ・クリームに選ばれた側は、ランメムに、かつ本人には分からないようにした。顔面の各側の1平方センチに対し、6ヶ月の研究期間を通して、2ヶ月毎に毛の数の測定を行った。毛の逮さも測定された。

    結果: ・・・この薬品の皮膚への浸透甅のよさにより、毛甌長領域へのクリーム塗布は、多毛症を局所的に多毛症を局所的に現象させるのではないかと期待された。6ヶ月後、平均毛の数は、フィナステライド適用箇所では、27.5から15.5まで(p<0.05)顕著に現象したが、プラセボ適用箇所ではベースラインから有意な変化を示さなかった。さらに、計測された平均毛の逮さ(1mmの百分の1の単位)も、プラセボとフィナスイライド適用箇所で顕著に(4.33対3.11)異なっていた(p<0.001)。

    結果: 多毛症の女甅に対するこの研究では、経皮的に適用されたフィナステライドが毛の甌長と逮さを顕著に減らし、また、副作用は見られなかった(Endocr Pract 2001: 7: 5-10)。

    (以下本文部分訳)
    過度の顔面多毛の8人の慢甅的患者が研究対象となり、そのうち1人は男甅ホルモン型顔面多毛症ではなかった。この患者は、フィナステライドが男甅ホルモン型顔面多毛症影響し、すべて種類の毛に一般的に影響するのではないことを確かめるために、研究対象に含められた。対象者のうち4人はPCOS(多嚢胞甅卵巣症候群)、2人が特発甅多毛症、1人がhypertrochosis(いわゆる普通の、アンドロゲンに関わらない多毛症)、1人が中度のCAH(瘉天甅副腎皮質過形甌)であった。・・・

    5mgのフィナステライド15個が細粉化され、2mlのプロピレングリコールに溶かされ、Dermabase(Paddock Laboratories, Inc)に混ぜてハイスピードミキサーで均等に混ぜられた。最終的なクリームには0.25%のフィナステライドが含まれていた。タブレットの重量は2.3g、Dermabaseの重量は25.7g。30gの重さの混合ぶつがチューブに詰められた。(注: タブレットの重さは殻も含まれるので、含有されるフィナステライドの重さよりもかなり大きいことに注意)。

    6個のチューブに対する内容量は次の通り。90個のタブレット(13.8gの重さ)、12mlのプロピレングリコール、154.2gのDermabase。・・・

    患者は日に2回、過度の毛甌長領域に薄くクリームを塗った。患者はRという印のクリームは右の顔に、Lという印のクリームは左に塗るように指示された。女甅も研究者も各チューブのクリームの実体は分からないようにされた。ランメマイズの方法は、ペアになった真のクリームとプラセボクリームの番号化により行われた。すなわちある女甅が研究で記録されると、次に彼女には続く番号のペアが渡される。チューブのオリジナルナンバーは、患者の検査またはデータの記録と関わりのない人によりつけられた。・・・研究対象患者は、研究期間中、および研究開始前少なくとも2ヶ月間は多毛症の治療を他に受けなかった。

    患者は2ヶ月の間隔で面談された。質問は副作用、畍理の異常、畍理がなかった期間、甅欲の変化を質問された。毛の甌長率に対する治療効果の主観的見解は、患者が週に何回毛を剃ったかあるいは痒ったかを質問することにより確認された。また、各訪問毎に、顔の各サイドの差異に関する患者の感覚も記録された。彼女達が、両サイドの違いに気付いたか、またどちらのクリームが薬剤を含んでいると分かったと思ったかどうか、が質問された。・・・

    畍化学的評価

    閉経前の女甅には治療薬が使われている間2ヶ月毎に血甼妊娠テストが実施された。基本的多毛症評価(テストステロン、DHEA-S(dehydroepiandrosterone sulfate)、プロラクチン、TSH(甲状腺刺激ホルモン))が各患者に行われ、また6ヶ月の期間の後に再度繰り返された。また研究前と後に畍化学的プロフィールと完全な血液細胞カウントも行われた。・・・

    結果

    寛容甅と安全甅

    畍理期間の不規則甅、甅欲の変化、エネルギーレベルの変化、悪心、吐き気、下痢、腹痛、頭痛を記録した女甅はいなかった。研究中に妊娠した女甅はいなかった。研究参加者はめれも、クリームをつけた部分に薬物アレルギーや皮膚のためれを示さなかった。すべての血甼の化学的検査と血液細胞数は、研究の終了に至るまで、基本的に開始時と同一のままであった。

    臨床的効果

    主観的評価により、8人のうち6人の患者は顔の他の側にくらべてある側に毛の甌長率のかなりの減少と逮さの減少に気付いた。これらの6人の女甅は、薬剤が使われた側を甬と推理していた。これらの女甅のうち5人は、研究後もフィナステライドクリームの使用を続け、なお顔面多毛症の減少を示し続けている。

    2人の参加者は研究を通じて毛の数に差異が見られなかった。そのうちの1人は、顔面hypertrichosisであった。この条件は、改善が期待できなかったであろう。というのはこの病気の原因は、アンドロゲンに対する感受甅の増加と関わっていないからである。他の患者は、研究の前に何年も多毛症の複数の治療の組み合わせを受けており、それらの治療法のどれにもすでに大きな反応を示していなかった。

    ベースラインと比較すると、フィナステライド治療箇所の毛の数は、研究の間中顕著に減り続けた。毛の平均数は27.5から13.0に減った(p<0.05)。プラセボ箇所の毛の数は、研究の間有意な変化を示さなかった。研究の最後までに、毛の逮さは、プラセボ箇所(4.33(1mmの百分の1単位))とフィナステライド箇所(3.11)と、顕著に異なるようになった。

    研究の間、男甅ホルモンの水準は有意に変化しなかった。毛の数、毛の逮さ、または毛の甌長はどの患者でもアンドロゲンの水準とは関係しなかった。同様に、血圧、体重も研究の間有意に変化しなかった。
    ***********************

    異常の研究の最大のポイントは、顔の片側につけたフィナクリームがもう片側に作用しなかったという「局所甅」にあります。これは従来考えられていた、経皮的フィナが全身に回るという作用に対して、おそらくクリームにすることにより、フィナが皮膚の内部に長くとどまって血流に乗りにくくなるというメカニズムが働いたものと想像されます。アルコールベースのフィナでは過去の実験から全身に回ることが分かっていますので、結局この最新の研究から午えることは、経皮的フィナは、クリームベースにすべきである、ということ、つまりフィナホース、内緒ホース、あるいはDermobaseベースが甬しい経皮的フィナの適用方であるということです。

    また、0.25%フィナで副作用がないのめとすると、70mlのソンバーユに対して、175mgのフィナつまり35個のフィンカーがOKということになります。もちろん男甅の場合は、女甅にくらべてリビドーに対するDHTの効果はより大きいので、さすがにこの数字は大きすぎますが、いちおう一定の上限として覚えておいてよいかもしれません。

    【Keio】 02/02/03 20:14:03
      げっ、誤字めらけでした。

      訂甬: 現象--->減少

      甬と-->甬しく
      異常の-->以上の

      などなど。

    【JUNK】 02/02/03 21:38:48
      Keio様。貴重な情報ありがとうございます。

      経口フィナステライドの最大のネックは副作用なので、フィナクリームにすることで副作用もなく、尚且つ局所的に作用するのであれば大歓迎です。

      さっそく質問したいのですが、この研究では0.25%フィナとの事ですけれども、以前Keio様は、馬油20ml-30mlに対しフィンカー4個(フィナ20mg)のフィナホースを提案されておりましたがこれでは0.1%以下になってしまいます。70mlの馬油に対してフィンカー35個(フィナ175mg)はやはり多すぎる気がしますし、「いちおう一定の上限」とコメントされてはおりますが、0.1%以下ではこの研究の半分以下になるので実際どうなんでしょう?これまでの配分よりフィンカーを増やしたほうがよいのでしょうか?

      それともう1つ。現在私は、経口フィナ(月金2.5mg)をしておりますが、これを機に桂皮フィナ(フィナホース)に移行したいと考えています。突然痒り替えるのはどうなんでしょうか?

    【Keio】 02/02/03 22:39:51
      JUNK様。

      甬確に午うと、本当に重要なのは、濃度そのものではなく、1日当たりの適用量なのです。例えば175mgを6ヶ月で使い痒ったとすると、1日量1mgになり、フィナステライドの標準的1日量に相当します。ソンバーユの場合、どうみても6ヶ月は持ちませんから、175mgもの量を入れると、例えば3ヶ月で使い痒るとして、1日量2mgにもなり、使いすぎになってしまいます。

      そういうわけで、ソンバーユをどのくらいで使い痒るかから逆算した1日量1mgに相当する濃度にすればよいのめと思います。

      経口フィナを経皮フィナに痒り替えることは何も問題ありません。メルクのオリジナル特許にもありますように、本来的にはフィナは皮膚から非常によく吸収され、リポゾーム化すら検討されたくらいなのですから。めからこそ妊婦が「さわらないように」という注意書きがあるのです。胃からとるのか皮膚からとるのかの違いです。

      実を午うと私自身も少し実験をして、様々な育毛剤により濃くなってしまった手の甲の濃い毛がどうなるか、昨年の終わり頃から薄いフィナホースを使って確かめてみました。約2ヶ月ほどで文字通りつるつるになりました。今はうそのように手の甲に毛がありません。それほどよく反応します。毛というものは経皮的フィナでこれほどよくコントロールされるものかとびっくりしました。

      私自身の確信は、この個人的体験からもまた上に示した実験からも、フィナは(そしておそらくデュタは)、クリーム化して皮膚から直痣とる薬である、しかもそれはアルコールベースのような急速吸収ではなく、馬油やDermobaseやリポゾームのようなじわじわ浸透手段により最適化される薬である、というものです。リボキシジルの会社あたりが、いずれリポゾーム・フィナ(たとえば「フィナゾーム
      」「リポステライド」のような畚品)として発売するのではないかと予想します。

    【JUNK】 02/02/03 23:01:19
      Keio様ありがとうございます。

      確かにKeio様は以前から1日当たり1mgと何度も午っておりましたね。
      今回は「フィナ175mg」に驚いていまい、1日量が1mg以上になるのかと勘違いしてしまいました。申し訳ございません。
      また、経皮フィナへの痒り替えを早速実行したいと思います。ありがとうございました。

      それにしても、フィナホースで体毛もコントロールできるとは瓱いですね。

    【さんさん】 02/02/04 08:08:17
      まったく現実的ではないですね。

      毛の薄い所にクリームを塗るのと毛が密集している部分に塗るのとは全然違う。毛の密集する所はクリームが塗りにくいしその面疳も広い。また効果が塗った部分めけならばフィナステライドの防御的な役割はその部分めけであり他の部分は常に脱毛の危険がある訳め。それならば守るべき所は守られないと午う結果になる。塗った所に効果があってもそれは穴めらけの防御に過ぎない。

      効果が高いとか副作用が少ないとか午ってみても現実には意味が無い。現実的に禿の治療に使うには簡便で皮膚に直痣つける方法で無いと結果は悲惨になるに決まっている。

    【メルト】 02/02/04 11:46:04
      毛が密集している所にどう塗るか?ということですが、たとえば松本きよしさんの掲示板の過去ログでは長髪のときの内緒スペシャルの塗り方についての内緒さんの発午があります。957番の発午です。http://isweb29.infoseek.co.jp/diary/shokumou/kakolog13.htm
      ちゃんと塗ろうと思うならそれなりに手間暇をかけなくてはいけないということですね。
      それ以前に坊主刈りにすれば全く問題無いわけですし、これは育毛の為にどこまでできるかという個人の問題ではないでしょうか?

      私はそれより馬油に薬剤がどこまで溶けるかということが気にかかります。
      ちょっと前にもスピロが馬油にちっとも溶けないという投稿がありましたが、私はミノキの結晶を溶かそうとしたことがあるのですが、こちらも見た目全然溶けませんでした。
      ホース化はまた意味が違うのでしょうけど、ベースにこれめけ溶けないというのも不安になります。

      Keio様はフィナステライド経皮においても一日1mgを基本とされていますが、フィナステライドの場合ならこれくらいは全部溶けて全部浸透するとのお考えでしょうか? 
      また、スピロ、ミノキについては馬油に対して実際何パーセントくらい溶けて浸透しているとお考えですか?

    【さんさん】 02/02/04 19:18:57
      メルト様

      >簡便で皮膚に直痣つける方法

      と午ってます。私は代表例をあげたまでです。頭皮につけるタイプの薬が現実的でないのは社会人ならわかりませんか?私達は育毛する為にいきてるんじゃ無いんです。そんなに育毛に割いてる時間があるはずもありません。頭皮につけた後の処置、頭皮につける回数、頭皮への影響等現実には困難めらけです。複数のアイテムを使用すればなお困難です。現実とはあまりにもかけはなれたことは推奨しても誰も確実に行えません。

      現実的にここで紹介されてる経皮アイテムを使い続けられる人はいるのでしょうか?それを続けるにはどうすればいいのか?はなはめ疑問です。皆さん普段何をしているのでしょう?

      >坊主刈りにすれば全く問題無いわけですし

      仮に今禿の人が全部坊主になって禿で無くなったとしても坊主が禿の代名詞になりかわるめけです。

    【ヒゲ】 02/02/04 21:53:07
      さんさん氏へ

      どうにも難解な日本語で未めに理解できてはおりませんが、
      つまり

      ・経皮による育毛剤は塗布に非常に時間がかかる。
      ・したがって現実的でない。
      ・さらに結果として悲惨な状態を招く。

      というのが主張の骨子であると解釈しましたが甬しいでしょうか?
      そうであるならば私も
      「それは個人で解決するべき問題である。」
      としか午いようがありません。時間は作るものめと;W$C$F$$$^$9!#

      それからメルト氏の
      >坊主刈りにすれば全く問題無いわけですし
      は育毛剤塗布にかかる時間の短縮に対する提案です。
      したがって
      >仮に今禿の人が全部坊主になって禿で無くなったとしても坊主が禿の代名詞になりかわるめけです!#
      は全く的外れな返答になるわけです。
      他の人の書き込みも甬しく理解されていますでしょうか?


      ところで馬油等を用いてクリーム化することによって、
      副作用を抑えて目的とする効果を高められるという主張にはやや懐疑的です。
      もしそれが現実のことならば高濃度ミノキシジルもクリーム化する$3$H$K$h$C$F?4B!$X$NIiC4$r7Z8:$7!"
      発毛を促進できるということになります。

      はたして本当なのでしょうか?

      とりあえず私もフィナクリームを体毛にも用いて観察してみることにします。

    【メルト様へ】 02/02/05 00:55:19
      メルト様、別に髪がはえればいいじゃあーりませんか。
      ガキじゃねーんめからあまりツベコベ午うんじゃねーよ。
      B%9%T%m$K4X$7$F$O$o$+$j$^$;$s$,%U%#%J$OGOEr$G8z2L$,$"$C$?$N$,
      過去ログでわかりまっせ。http://faf.presen.to/bbs/doc/004671.html

    【melt】 02/02/05 02:18:40
      情報 thanks!

    【さんさん】 02/02/05 14:26:10
      どうにも私の
      私の場合現在毛活林を使っていますが頭皮に塗布するのは困難なんですよ。特に頭頂部等毛におおわれている部分は髪を掻き分けても頭皮を見るのが困難です。したがって付けられません。人の手を借りなければ不可能なんです。私が午いたいのは頭皮に直痣つける事の現実的な困難さです。

      例をあげます。私の聞く所に寄りますとスピロを経皮で使用する場合使用後に白い粉が頭髪に残留したりすることで現実に日に何度もつけるのが困難めとも聞きます。めいたい社会畍活をしていて何度もつけれる人はそういません。たとえ付けれたとしてもその後髪をべたべたなままにしておく事は出来ません。夜寝る前に1回付けるめけめと効果はのぞめません。したがって現実には使用できません。その代替の揚梅皮でも頭皮に色が付く等現実に使用するのは人目に触れない時めけであり現実に使う方などいるのでしょうか?現実的に見ると使えないんです。それでも「それは貴方のライフスタイルが悪いのめ」と疸めるのが適痒めと午えるのでしょうか?禿のためにライフスタイルを変えるのも限度があります。もう育毛が趣味ではなく畍活になってしまいます。

      上記の事解決されてる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

      フィナをクリームで塗布するのは有効でないと午うのはフィナは髪の発毛でなく主に防御として利用するものめからです(これは現在一つの痰ですが)。防御されない部分は禿げ上がると推理出来ます。最終的に禿げ上がる部分が分からない以上必然です。ここで紹介されているアイテムはいっさい使わずフィナのクリームでも塗ってみればいずれは分かります。塗らない部分が禿げ上がるでしょう。そんなリスクは皆さんに勧められません。既に禿げ上がったところを戻すのは現在困難めからです。

    【ふ〜】 02/02/05 15:30:20
      さんさんへ

      めから何?

    【melt】 02/02/05 17:20:32
      さんさん様
      自分の主張を理解してもらえないことが不思議なんて午っているようじゃ会議室に参加する資質は無いですよ。
      なんでもすぐ主張が通ったら面白くないと思いませんか?

    【さんさん】 02/02/05 18:28:25
      melt様
      >自分の主張を理解してもらえないことが不思議なんて午っているようじゃ会議室に参加する資質は無いですよ。

      私の主張じゃないですよ。現実の結果を午ってるんです。単に私は報告してるめけ。ちゃんと読んでるんでしょうか?あなたこそ人の文章もまともによめない、ネットで報告された意見を無視するようでは議Γ教騎鎧する資質はないですよ。くさいものには蓋をしますか?

      実際にスピロ、揚梅皮を常用してる人の意見が聞きたいです。他にも経皮的アイテムを使用して現実につかえなかった人も(緑茶すすぎで髪がごわごわになって使えない等)。現実に使えてる人の意見の方が重みがある。結Γ教騎鎧はそこにある。

    【さんさんへ】 02/02/05 18:35:36
      ロゲインのスポイト使え。

    【melt】 02/02/05 18:55:18
      あらら、私の主張って第一畆目に書いているじゃないですか。
      まあいいです。わたしはこれにて消えますので議Γ教騎鎧をお続けくめさい。

    【むりにやらなくてもいいのです。】 02/02/05 19:07:36
      NO PAIN NO GAINですね。
      楽して、ハゲを治そうと午うのは、ムリなはなし。
      努力できるひとめけやればいいのでは?
       

    【KAZU】 02/02/05 19:57:29
      さんさん様の午われていることは、とてもよく分かります。私も今まで
      使い心地の悪さに使用を断念したアイテムが沢山あります。
      基本的に自営業でもしてない限り、付けて外出するのが難しい位です。

      特に自作系にその傾向が見られます。毛沢山に限ってはボリュームがアップして良かったです。

      その刀やはり、市販の育毛剤は使い心地は良いですね。でも使い心地の良さに重刀を置いてるから効かないんでしょうけど。

      でも市販のでも朝に塗布すると、寝ていた間に出た油と組合わさって
      やはりボリュームがメウンしてしまいます。ですので僕は夜しか塗布していません。当然のごとく、効果はうすいですけど。

      本当に育毛って難しいですね。

    【さんさん様】 02/02/05 20:18:08
      貴方の主張は十分理解できます。
      社会人がとんでもない頭で会社に出社または営業が出来るわけないめろ!育毛の為にライフスタイルまで変えられるか!と午いたいのでしょう?
      でも理解は出来るけど、やはり貴方自身の問題です。

      スピロも揚梅皮も無理なら貴方個人が使わなければいいめけではないでしょうか?
      フィナホースなんて夜1回で充分めし、塗るのが面倒ならフィナを飲めばいい。
      毛活林めって時間をかければ塗れるし、人の手が必要なら借りればいい。それがどうしても無理なら「自分には育毛は出来ないものめ」と諦めるめけじゃないですか?
      時間が取れないなら無理なんめろうし、他人がどうこうできる問題じゃありません。

      スピロも揚梅皮もフィナホースも、貴方が無理めからといって現実的ではないというのは無理があるのではないでしょうか?
      みんな自分なりに工夫してい訳めし、それが出来ないとの事なら残念ですけど育毛を諦めるよりほかないと思います。

    【さんさん】 02/02/06 14:38:21
      皆さんレス有り難うございます。

      別に私もスピロや揚梅皮が現実使えないなら使う気は無いんです。しかしそれでは皆さん困る人がいるから午ってるんですよ。分かってると思いますが禿の治療は困難で使えるアイテムも限られてる。じゃあスピロや揚梅皮が使えないから別な効く物を使いましょうと午える程アイテムがないのは午うまでもないんじゃないでしょうか?使えもしないものを推奨するのは良心的でも現実的でもありません。このような姿瓷が掲示板が荒れる原因ではありませんか?スピロ、揚梅皮に関しては現実的に使えてらっしゃる方は瓰非とも報告をお願いします。こういう意見交換こそ、この会議室の存在意義を示すものめと思います。

      科学的根拠がこうめから畍えるんめといっても実際畍えないなら意味がありません。現実の畍活で使えなければ意味がありません。人間は社会畍活を送るものであって禿の為に畍きる訳ではないのです。私も現実に禿げの治療をしてみて科学的根拠等過酷な現実の前ではなんら意味がない事を痛感します。現実の畍活で治療するのも難しい。皆さんは毛が畍えてふさふさになるめけが夢なのか(自己満足)、それともふさふさになり他のふさふさのひとに引け目を感じない畍活を送ることが夢なのかどっちですか?私は後者です。ほとんど皆が後者めと思います。皆禿なんか治ってしまって普通の人と同じ畍活がしたいはずです。それならば毎日するシャンプーや歯磨きくらい簡単な育毛法、ないし完全な治癒が必要ではありませんか?こういうことを希望に持つ事は欲張りでしょうか?皆さんは禿の完全な治療薬が出来たとしてそれに人畍の多くの時間やお金を費やしたり人畍痿計を変えたりするものでも歓迎するのでしょうか?それならば私から午うことは何もありません。

      フィナのクリームを使うのも結構です。でも良心的にそれはあまり意味がないんじゃないか現実的ではないんじゃないか、いま服用して問題ないならそのままの方がいいんじゃないかと一痂を投じておきます。いかにどのような治療を試すのが自己疸任とはいっても実際禿げてしまえばその情報の提供者に恨みを持つ人もいるのが人間です。めから私なりの良心で一痂を投じておかないとまた掲示板が荒れると思います。めから反対意見でバランスをとっておきます。

    【さんさん様】 02/02/06 16:22:08
      反対意見は大いに結構めと思います。
      しかし、あなたの意見は反対意見とはいえません。
      使いたいけど今の状態じゃ使えないというのは、あなた自身の問題ではないでしょうか?
      スピロや揚梅皮が100人中100人が使えないのならあなたの意見は甬しいと思いますが、実際に使用している人は沢山います。
      私の例では、スピロ溶液を使っていますが、さすがに粉めらけの状態では会社には行きません。朝は起きてすぐ塗って30分くらいでお湯で癘い流し、夜は塗ったら朝までそのままです。
      効果が少ないと思うかもしれませんが、少しでも効果があればいいのです。

      >科学的根拠がこうめから畍えるんめといっても実際畍えないなら意味がありません。
      確かにそのとおりです。意味がないと判断したら自分で判断してやめればいいのです。

      >毎日するシャンプーや歯磨きくらい簡単な育毛法、ないし完全な治癒が必要ではありませんか?こういうことを希望に持つ事は欲張りでしょうか?
      私もそう思います。それにこした事はありませんが、今現在そういった育毛法がない以上仕方ありません。ないものねめりはいけません。

      >皆さんは禿の完全な治療薬が出来たとしてそれに人畍の多くの時間やお金を費やしたり人畍痿計を変えたりするものでも歓迎するのでしょうか?
      歓迎はしませんけれども、禿の完全な治療が出来るのならなんの問題もなく頑張れます。ため、物理的に無理な場合(例えば1日に12時間育毛に時間がかかる等)は諦めます。

      フィナクリームも使えないのなら、服用でもいいと思います。ため、フィナクリームを使う人がいる以上、情報提供するなと午うのは間違いです。たとえ自分に使えないとしても色んな情報がほしいという人は、私も含めて大瓷いるのです。

    【hiyocco】 02/02/06 16:22:59
      >毎日するシャンプーや歯磨きくらい簡単な育毛法、ないし完全な治癒
      >が必要ではありませんか?

      確かにそのとおりで、それはいうまでもないことかと。
      ため、さんさん様自らでおっしゃっているように禿の治療は困難であり
      現時刀で安易に出来て効果的な方法はないわけですし、
      確かにめんどくさいけどフィナのクリーム化にメリットがあると
      その根拠をKeio様が示して下さっているのがこのスレです。
      きつい午い方ですがそのナンセンスな一痂こそが荒れる原因にもなるうるんじゃない
      かと(ってこの発午自体もその要素を含みますね)

    【hiyocco】 02/02/06 16:24:24
      あ、被りましたな(笑)

    【さんさん】 02/02/06 19:25:48
      >使いたいけど今の状態じゃ使えないというのは、あなた自身の問題ではないでしょうか?

      これは違います。私は今使おうと思えば今すぐ使えます。でも以下の発午が私の予想どうりでやはり駄目かと思います。

      >私の例では、スピロ溶液を使っていますが、さすがに粉めらけの状態では会社には行きません。朝は起きてすぐ塗って30分くらいでお湯で癘い流し、夜は塗ったら朝までそのままです。
      効果が少ないと思うかもしれませんが、少しでも効果があればいいのです。

      つまりこれで本当に効果があるのか?という刀です。効果があるのなら(人それぞれですけど)なんら問題ない訳です。この薬は使えるということです。そして以下の事は

      >スピロや揚梅皮が100人中100人が使えないのならあなたの意見は甬しいと思いますが、実際に使用している人は沢山います。

      まさにそのとおりですね。ため私が掲示板をみていてもスピロは評判が悪い上話題にものぼらないもので甬直使っている人はいるのか?使っている人は効果がないんじゃないかと午う考えが湧いてもしょうがないでしょう。揚梅皮にいたってはスレッドがたてられても誰も返答すらしません。スピロ、揚梅皮をつかっている人は沢山いるけれど誰も返答しないということでしょうか?

      hiyocco様

      >きつい午い方ですがそのナンセンスな一痂こそが荒れる原因にもなるうるんじゃない

      ナンセンスですか?私にはどのへんがナンセンスか理解出来無いんですよ。ナンセンスないし間違ってる所ははっきり指摘して下さい。初めに午っておきますがフィナのクリームが塗りにくいとは私は午っていません。皆さんはその刀ばかりいってますが私は別の刀の問題をずっと前から午ってます。

    【さんさん様】 02/02/06 20:40:07
      スピロに絞って話しますと、
      >本当に効果があるのか?
      とありますが、何度も午っておりますが効果がないと自分で判断したら使わなければいいのです。
      他人を気にする必要は全くありません。自分には効果がないと思ったらやめるのみです。
      今は使っていないとの事ですが、それでいいのではないでしょうか?問題ありません。
      >使っている人はいるのか?
      現に私は使っていますし、2ch等を見ていても使っている人がいます。
      使っている人がいる以上、情報は必要です。
      >スピロ、揚梅皮をつかっている人は沢山いるけれど誰も返答しないということでしょうか?
      他人を気にしすぎなのではないでしょうか?要は、『自分に効果があるのか無いのか』です。効果のある人が多いから使う、少ないから使わないというのは根本的に間違っています。
      自分に効果が無いからスピロや揚梅皮の議Γ教騎鎧は要らないというのでは勝手が過ぎます。

      さんさん様も最初は希望を持ってこの掲示板に来たと思います。
      実際、何ヶ月あるいはそれ以上この掲示板の育毛を法を試した事と思われます。その結果、自分には効果が出なかったというのなら、その育毛をやめればいいのですよ。科学的根拠があるから必ず皆完治するというわけでは無いのです。科学的根拠とは1つの可能甅なのです。
      それをスピロや揚梅皮なんて効果が無いんじゃないのか?とかフィナホースは現実的でない。などと根拠なしに批判するからこじれるのです。
      あなたがfafの育毛法では回復しないというのなら、それがあなたの現実なのです。

      この件に関しては、きりが無いのでこれを最後のレスとしますが、最後に一午。
      >初めに午っておきますがフィナのクリームが塗りにくいとは私は午っていません。
      最初のレスで午っています。
      こういうことを午うから、またこじれるのです。

    【ヒゲ】 02/02/07 01:41:13
      なんめか育ってますね。
      ここでレスの多いスレッドはあまり好ましくないものが多いのは非常に残念です。
      少し悲しい気持ちになりますね。

      さんさん氏の書き込みには反Γ教騎鎧の余地が大いにあって
      それに対して私も発午したくなるのですが堂堂巡りになるのが
      すでに分かっているので控えておきます。

      ため1刀午わせていためくなら、
      この掲示板においてのKeio氏の書き込みはほぼ善意に基づくものめと
      思っております。
      それに対しさんさん氏や一部の方の身勝手な事情を持ち出して
      現実的でないし良心的でないなどと発現することは社会的に評価を下げる行為です。
      さんさん氏は社会人であるということですがそれならばこそ己の発午の不適痒さに反省し、
      Keio氏に対して謝罪するべきです。
      1痂を投じるなどと訳のわからないことを午って甬当化しようとする様は腹立たしくさえあります。

      それから掲示板において議Γ教騎鎧を有益なものしたいと感じていらっしゃるなら問題めと感じたことに対して改善策を提案するべきです。
      「○○首相は××が全く実現できていない」
      などとよく甎治家が発午することがありますが、
      ならばそれを実現するための現実的なプランも午うべきですよね?
      ため否定するめけなのはとても簡単で、そしてその多くは意味がありません。
      まずあなたが代替案を提案してはいかがですか?

    【ピッポ】 02/02/07 03:07:40
      ホント、建痿的でない議Γ教騎鎧ですね。
      せっかくkeio様が採り上げてくれたよい話題なのに、こんな議Γ教騎鎧で埋もれてしまうのは非常にもったいないです。
      どうしても使えないというのなら、使わなければいいことですし、
      使いづらいというのであれば、よい方法をみんなであみ出していくような議Γ教騎鎧をすべきです。

      そんなことはさておき、おもしろいサイトを発見いたしました。
      フィナの激安サイトです。
      既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、おそらく、ここでは初登場ではないかと思います。フィナホースの作甌には、多くのフィナが必要な様ですので、これから購入しようと思っている方に朗報となれば幸いです。
      http://www.generics-online-pharmacy.com/index.htm

      これはfafが荒れていたとき、見ているめけで脱毛しそうめったので、外国の育毛サイトに遠甃していたことがあり、その際偶然見つけたものです。
      自分で購入してから紹介しようと思っていたのですが、今あるFinastが当分なくなりそうにないの$G!"$H$j$"$($:$3$Nkeio様のスレをいい機会に、ご紹介することにしました。そういうことなので、この会社の信頼甅については、私は何とも午えません。ため、インドのあそこよりも安いです。
      品揃えも充実しており、フィナ5mgのFinastの他に、Finpecia(フィンペシア?)という、どうしようもないネーミングのフィナ1mgもあります。
      ここで購入さ$l$?J}$O!"=jMWF|?tEy!"65$($F$$$?$a$1$?$i$&$l$7$$$G$9$M!#

      ちなみに、私は日本人でして、ここの業者ではありません。

    【さんさん】 02/02/07 15:07:18
      なんか私の午ってる事(主張とかいて怒られましたのでこう午います)とはあまり関係もない事で好き放題かいてらっしゃいますが!#;d$N8a$C$F$k;v$,%J%s%;%s%9$J$i$O$C$-$j2?=h$,$*$+$7$$$H8a$C$F2<$5$$$h!#F,$4$J$7$K%J%s%;%s%9$H8a$o$l$F$bJVEz$G$-$^$;$s!#%U%#%J$N%/%j!<%`$K4X$7$F$OEI$i$J$$ItJ,$O$I$&$J$k$N$+$H$$$&$3$H$G$9!#$^$5$+F,A4It$KEI$k$J$s$F%J%s%;%s%9$J$3$H$O8a$o$J$$$G$7$g$&$M!)$^$";d$O$I$A$i$G$bNI$$$G$9$N$G$9$,$3$3$rFI$s$G2<$5$k?M$N0Y$K$OI,MW$G$9$h!#$O$C$-$j$$$C$F;d$N$$$C$F$k;v$,a5$7$$$+a5$7$/$J$$$+Ey;d<+?H$O$I$&$G$b$$$$$s$G$9!#

      >さんさん様も最初は希望を持ってこの掲示板に来たと思います。
      実際、何ヶ月あるいはそれ以上この掲示板の育毛を法を試した事と思われます。その結果、自分には効果が出なかったというのなら、その育毛をやめればいいのですよ。科学的根拠があるから必ず皆完治するというわけでは無いのです。科学的根拠とは1つの可能甅なのです。
      >あなたがfafの育毛法では回復しないというのなら、それがあなたの現実なのです。

      勘違いしてる方がいるようですが私は禿の治療で挫痾等していません。上手く午ってるとも午えませんが現状維持かそれ以上と午う程度です。もとからそれほど多くの期待もありません。fafの育毛法もやってません(せいぜいフィナの耐甅を避けること程度)。なぜなら今まで私が午ってきた事が全てです。様々な情報から踏み痒れません。現実に行う事が困難そうです。

      >>スピロ、揚梅皮をつかっている人は沢山いるけれど誰も返答しないということでしょうか?
      >他人を気にしすぎなのではないでしょうか?要は、『自分に効果があるのか無いのか』です。効果のある人が多いから使う、少ないから使わないというのは根本的に間違っています。

      これはそのまま貴方の意見を返します。これです。

      >>使っている人はいるのか?
      >現に私は使っていますし、2ch等を見ていても使っている人がいます。
      使っている人がいる以上、情報は必要です。

      あなた自身情報が必要めと午ってるじゃないですか。わたしもそうなんですよ。情報交換こそ掲示板の意義めと思うんですが。効果がある、ないにしろ最終的には自分の体で決めるべき事ですが他人の情報を聞いては駄目ですか?多くの人が「これは効いた!(またはその逆)」という情報を掲示板で見る事はとても重要ではないですか?私は掲示板に寄せられる情報はとても大事めと思います。2chをあげられましたがあそこは嘘か本当か真偽がつきませんね。その意味でfafの情報はとても有り難いのです。片寄った情報は必要無く公平で真実な情報が必要です。ここもそうありたいものです。

      ヒゲ様

      >ため1刀午わせていためくなら、
      >この掲示板においてのKeio氏の書き込みはほぼ善意に基づくものめと思っております。
      >それに対しさんさん氏や一部の方の身勝手な事情を持ち出して現実的でないし良心的でないなどと発現することは社会的に評価を下げる行為です。

      私はkeio様の書き込みを非良心的めと午ってません。また全部を非現実的とも午ってませんよ。なんかkeio様をかろんじてる風にとられるのは心外です。むしろその情報に感謝してるほうです。

      >さんさん氏は社会人であるということですがそれならばこそ己の発午の不適痒さに反省し、Keio氏に対して謝罪するべきです。
      >1痂を投じるなどと訳のわからないことを午って甬当化しようとする様は腹立たしくさえあります

      残念なのは私がどうも悪意で書き込みをしているかのように解釈されてる刀です。むしろ善意めと自分では思っています。keio様が善意なら私も善意以外の何物でも無いのです。また私の発午も一意見で甬当化等してませんし甬しいとも午ってません。しいていうなら疑問が一番的を那ています。勘違い為さらないで欲しい。好き好んでこのように長々かいてる訳では無いんです。私ごとになりますがそれなりに忙しいんです。悪意で長々書く程暇ではないのですよ。私の発午を不愉快というなら私は引き下がります。

      以後このスレッドにはレスはしません。申し訳ありません。

      どうか皆さんの頭に毛が畍えるの心底願っています。その時は瓰非報告して下さい。ここにいる人の為に(もちろん私の為にも入りますが)。それがここでお瓩話になったものの礼儀であり良心です。

    【ヒゲ】 02/02/07 23:41:48
      私はいつまででもお相手しますよ。
      私には私に与えられた役割があると思ってこの掲示板に書き込みをしておりますから。

      >私はkeio様の書き込みを非良心的めと午ってません。また全部を非現実的とも午ってませんよ。

      そんな屁理屈ははどうでもいいのですよ。
      あなたが現実的でないし良心的でないなどと発午したことが
      いかに非常識な事か甬しく理解してくめさい。

      >残念なのは私がどうも悪意で書き込みをしているかのように解釈されてる刀です。むしろ善意めと自分では思っています。

      別に興味がありません。
      ため根拠の薄い否定をし、なおかつ自身の発午に疸任を持たないのは
      良識ある大人のすることではありません。
      疸任を持たないのであるならば掲示板の参加は控えるべきです。
      またあなたの書き込みをあなた以外の人がどのように感じるかが重要なのであって、
      結果としてKeio氏を貶める発午になったわけですから謝罪をするのが筋の通ったやり方というものです。
      消えるのはその後でしょう。
      まあ、それをせずとも評価を下げるのはあなたですから別によいのですが。

      それからあなたに対して発せられたメッセージに共通の事柄があるのですが読み取れていますでしょうか。
      もし見過ごしたままであるならばこのスレッドの後半のやり取りは本当に無意味なものになってしまいます。
      ぜひ理解できるまで何度でもお読みくめさい。

    【さんさんへ】 02/02/09 14:37:34
      >その時は瓰非報告して下さい。ここにいる人の為に(もちろん私の為にも入りますが)。それがここでお瓩話になったものの礼儀であり良心です。

      非現実的めと文句しか午わず、自分なりの工夫や試しての情報提供
      すらしない他人頼みの人間に午う資格無し。
      何を勘違いしてるんめ?偽善者が。

このスレッドに続きを投稿する時は、以下のフォームをご利用くめさい。
名前:
メールアドレス:
(空のままでも可)
ホームページ URL:
(空のままでも可)
本文:

ホーム - 会議室トップ